プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日相模湾の某船宿乗合船に乗りましたが、沖合いで南西風が吹き込んできたんで上がります!のアナウンスで実質2時間弱で港に戻ってしまいました。
当然いくらかの返金を期待しましたが、ニコニコしながらお疲れさまでしたと言うだけでそんなそぶりが無いので聞いてみると、いや~お金は返せないんだよね、船は出したし組合で決められちゃってるんで。
と言い帰り支度を始められやむ無く引き下がりましたがどうも納得出来ません。

朝から食いが悪く丸ボウズの人が半分以上を占めてました。

1日船で約1万円、7時間釣行が決まりなら早上がりの時は時間あたりの金額を請求もしくは返金するのが妥当だと思うのですが…

船宿HPで返金について書いて有る所を見た事もなく、実際は決まりが有るのでしょうか?

今回の2時間で終了の件、皆さんはどう思われますか?

その後は気象情報を調べ上げ、早上がりの可能性が有りそうな時は行かないようにしています。

A 回答 (11件中11~11件)

船釣りの船は、釣り場と船着場の往復がお仕事なので、


時間で仕事をしている訳ではなく、返金されている船もありますが、
今時に言えば、会員または船主になっていない限りでは、
「一見さん」や「相乗り」等に返金はされません。

返金される場合には、船主の勝手な変更または、
天候の悪化(出港前)などの理由が無い限りは、返金はされません。
乗船される前に確認しておくのも、船釣りの必須とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には返金は無いと言うのが船釣りでの常識と
理解しました。
色んな見方、考え方が有るんだなぁと勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/01 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!