アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には、9才のメス猫(先住猫)と7ヶ月のオス猫(我が家に来て5ヶ月)の2匹の猫がいます。
普段遊び盛りの子猫はいつもは先住猫を追いかけてよく遊んでいます。
さすがにしつこく追い掛け回すと先住猫は怒りますが
子猫の方は怒られてもへっちゃらで向かっていきます。
たまに一緒に寝たりもしてるので仲が悪いわけではありません。

それが昨日の夜中に急に子猫の方が「う~~~」と唸りだしたのです。
最初はよその猫が家に入ってきて威嚇してるのかな?と思っていたのですが
ずっと唸り声が続いてるので心配して起きて電気をつけて見ると
コタツの中で固まり唸ってました。
周りを見渡してもよその猫はいなく
もしかして・・・と思って9才の♀を近づけると
その猫に対して唸り威嚇しました。
こんなことは初めてでビックリしました。
今まで子猫は先住猫に対して威嚇する事なんてなかったからです。
その後30分くらい唸り声は続きましたがその後静かになったのでその夜は寝ました。
そして今朝もやはり先住猫が近くにいるだけで唸り威嚇しています。
先住猫はきょとんとしています。
子猫だけが一方的に威嚇してる状態です。
急にこのような状況になり戸惑っています。
変わったところと言えば昨晩、子猫にマタタビを与えました。
あげたのは粉タイプのマタタビで0.5グラムです。
与えたのは初めてではなくこれが2度目です。
初めて与えたときはこのような事はありませんでした。
これはマタタビのせいなのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?
すごく心配です。

A 回答 (3件)

マタタビとの関連性は脳に障害がない限りは関係ないと思います。


(昔は体に悪い、麻薬みたいなものだと勘違いされていましたが違います)
7ヶ月ぐらいなら大丈夫でしょう。

仲が良かったのに急に悪くなったという事例がうちでもありました。
うちの場合は去勢されたオス同士ですが、歳がちょうどSH905iさんの子達と同じぐらいの頃からでした。
当時9歳と生後半年の間に4歳の子がいて、それまで3匹一緒に寝たりごはんを食べたり追いかけっこして遊んでいました。
けれども突然一番若い子が年寄りを威嚇し始めて、次第に中年猫と一緒になって襲うように・・・

長老猫が若い2に気にやられて大怪我をし、それ以来長老猫を隔離して暮らしていました。

弱いものは排除しようという動きかも知れません。

9才の猫ちゃんには異変はありませんか?
人間には気が付かれない何かがあるのかもしれません。
うちの子は襲われるようになってからすぐに歯槽膿漏を起こし歯が抜け落ちてしまいました。
そして先日その子は16歳でガンで亡くなってしまいましたが、今思えばその頃から分かりづらいところに腫瘍ができていたのかもしれません(病院にはよく行っていましたが見落とされるようなところに)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨夜仕事が終わり家に帰ると元通り戻っており
先住猫を威嚇する事もなくなっていました。
9才の猫は異変もなく鼠をつかまえてきたり
元気いっぱいです。
一体何だったのか原因が分からないですが
発情期の線も考えて手術を検討しようと思います。

お礼日時:2009/12/01 11:19

またたびは 天然素材であっても 結局 ハイにさせたりするものなので あまり子猫は特に


与えたりしないほうがいいのではないでしょうか。
精神的に 作用している可能性があると思います。私的には人間のマリファナっぽい感覚かなと。
ハイになっている所で 先住猫もその臭いでやってきて
そのなんでもない動作に キレたのではないでしょうか
喜ばせたいなら 遊んであげるほうがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またたびは生後6ヶ月以上の子猫には与えて大丈夫と聞きましたが
いけなかったのでしょうか・・・?
またたびは先住猫と子猫と一緒に与え、
その時はゴロゴロ言ったり甘えたりしていました。
間違っても先住猫に威嚇することはなかったです。
様子がおかしくなったのは2~3時間後からです。
マタタビは持続性などはないと聞いたのですがどうなんでしょうか?
マタタビが原因なら1日くらい放置すれば落ち着きますかね・・・?
なにぶんこうゆう事は初めてで心配しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 16:50

こんにちは



そろそろ発情時期ですよね
去勢していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7ヶ月で発情時期なんですね。
1年くらいだと思っていました。
去勢手術はまだです。
一度病院に相談してみようかと思います。

お礼日時:2009/11/30 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!