プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末頃に二人目の赤ちゃん(女)が生まれる予定です。
『青』、またはひらがなで『あお』とつけたいなぁと思っています。
『あおい』や『あおば』などは一般的なようですが、単に『あお』だけというのは、奇抜な感じがしますでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ願います。
よろしくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

碧(あお)は?



青く澄んで見える宝石の意味。
でも、「みどり」とも読めるし・・・
間違え易いかな。

人名に使えるかどうか調べていませんので、注意。
    • good
    • 1

響きとしては、そんなに違和感ない気がします。

ただ「青」だと男か女かわからないと思いますが。
ただ、苗字との組み合わせで違和感なければいい気もします。
字はひらがなか、別の文字がいい気がします例えば「蒼」「碧」とか。
「碧」だと「みどり」と読むことが多いですけど、「あお」でもおかしくないですが。
    • good
    • 2

一般的が一番良いです。


子供さんが苦労しますよ。

下記URLを読んでみてください。
http://dqname.jp/index.php?md=victim
    • good
    • 0

「かおり・・かほり」


「におい・・にほい」・・・というように「お」と「ほ」とても似通っているので・・・そこらへんが気になりますが・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5482862.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5486711.html
最近目に付いた女子高生からの質問です。
名前を気にされておられるような内容なので・・・。
    • good
    • 0

 私が小学生なら、変わった名前が目につくので、「アホ~」とからかいそうです。

    • good
    • 4

そもそも、男女問わず「あお」というのが人名として認知されていない、されにくいと思いますので、電話では聞き取れなかったとして聞き返されることが多いでしょうね。



奇抜な感じはします。

色の名前、それだけって青に限らず人名には聞こえないものが多いでしょう。
赤、黒、白・・。
    • good
    • 2

友人が、「あお」ちゃんと付けようとしていたらしいのですが


親族に猛反対されたそうです。
理由は、「動物につける名前だからダメだ」と言われたそうです。

犬に「シロ」とかつける感覚?なのかもしれませんが、
その親族いわく、馬につける名前だそうです。

名前を何にするかは親御さんの気持ちしだいだと思いますが
一応、私の周りでこう聞いたことがあったので・・・参考までに。
    • good
    • 2

あおい、って名前であだ名が「あおちゃん」って子ならいます。


それでは駄目なんでしょうか。

わたしもアオ=馬を思い浮かべます。
最近はあまり昔話とか聞かれませんが
だいたい、昔話に出てくる馬はアオだったりします。

名前というのはいろんな人に認識してもらったり呼んでもらったりする名前なので
あまり一般的からかけ離れてマイナスな先入観をもたれそうなら辞めた方が良い気もします。

もし、あお、と付けたい理由(地球の色とか空の色)とかがあるなら
理由を優先して他のより合う言葉を探してみるというのもアリかなと思います。

もちろんご両親がつけるのですから、ど~しても、というならもう付けるしかないんでしょうけど。

単純に音の響きが締まらない感じもします。
「あおー!」「あおっ!」って呼んだときに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。「ど~しても」というほどの思い入れがないということが、ご意見を聞いてはっきりしました。

お礼日時:2009/12/01 13:36

こんにちは。


「アオ」=黒い毛並みの馬の名前です。
    • good
    • 2

出産おめでとうございます!



「あお」ってステキな名前ですよね~♪

空の色=あお
命の水の色=あお
ファンタジックな色=あお
そして、あたしの好きな色も青だし!

青ってと~ってもいい意味も含んでると思います!
字のことですが、名字に似合うほうがいいと思います!でも今の時代だと「あお」のひらがなのほうがカワイイのでは?

元気なカワイイ赤ちゃんが産まれますように♪出産がんばってください!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ステキな名前と言ってくださりありがとうございます。でも残念ながら、この意見は一般的とは言えないようです。辛口な意見を多く頂き、諦めるつもりでいます。

お礼日時:2009/12/01 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!