プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は貿易の仕事をしています。仕事で中国、台湾、韓国、フィリピンなどの会社、人と付き合いがありそれらの国に行く事も多いです。
その関係でどうしても付き合わなければならない在日韓国人の知り合いが一人います。
先日の事なんですが、付き合いで食事に行き、その後にお酒を飲みに行きました。
その時に私が、「韓国で見るもの何から何まで中国と同じですよね。中国人と韓国人ってそっくりですよね。」と言ったところ在日の知り合いが、
「バカ、韓国は日本と似てて同じなんだぞ。」と言います。
その後、天皇は朝鮮人だの日本は朝鮮人が作ったなどの話しを聞かされ続けました。
私はお酒を飲んでいたこともあり「日本と韓国ってどこが似ているんですか!!」と半分、笑いながら反論したところ、在日の知り合いが怒りだし私に暴力を振るってきました。
私は内心、「こんな低次元なことで普通、暴力まで振るうか!?」
と思ったのですが、私自身反撃はせず、そのまま大人しく帰りそれ以降、挨拶する程度で後は無視しています。
この事を会社の人に話したところ、「馬鹿だな~、相手の話しに適当に合わせとけばいいんだよ~。」と言います。
それから会社の人達をよく観察してみると中国人といる時、台湾人といる時、韓国人といる時で相手の話しに合わせた話し方をしています。
今では半分、後悔をしています。やはり今後は仕事の事を考えて在日の知り合いに謝罪し、なんでもかんでも相手の言う事に話しを合わせるべきでしようか?

A 回答 (15件中11~15件)

忍者もドラえもんもポケモンも韓国が起源という人達(一部・・・としておきましょう)です。


気にしないで適当に大人な対応してあげましょう。
ちなみに私の彼氏や親しくしている人達は在日韓国人ですが誰一人としてそんな幼稚な発言はしませんし、むしろ苦笑いしていますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、いろんな国の人と付き合いがありますが、外国人でも日本人でも人によって考えている事が全然違います。
それはなぜかと考えてみたことがあるのですが、結局、その人の視野の問題だと思います。
私の知り合いの在日の人は外国は韓国にしか行ったことがなく中国や台湾を始め他の国には目を向けない人です。
常に日本と韓国(朝鮮)という関係でしか物事を見れない人です。
ですから政治、経済、歴史、文化、スポーツ、芸能などなどすべてにおいて日本と韓国朝鮮という関係で話しが進行します。
その視野の狭さが私には我慢の限界みたいなところがあります。
まぁ、私は別に韓国人や在日の人とだけ付き合っているわけではないですから、これから大人の対応で付き合っていこうと思います。

お礼日時:2009/11/30 20:08

はじめまして。



日本と中国、朝鮮は古来比較的に密接でした。
人材や物資の交流も多く、渡来人として技能集団が中国や朝鮮から日本に帰化した例もあります。
朝鮮が日本に対して悪印象を抱くようになった要因の一つは豊臣秀吉の朝鮮出兵、そして明治政府による日韓併合です。
正当化する日本人もおりますが、侵略行為なのは明白です。
日韓併合までは百歩譲って良しとしても、日本政府は朝鮮半島での産業の育成を疎かにしたため、朝鮮半島では仕事がほとんどない状況下で朝鮮の人々の生活は困窮を極めました。
単純労働力として強制的に、或いは仕事を求めてやむ得ず自主的に日本にやってきて定着した、その子孫の方々が現在の在日韓国人・朝鮮人となります。
この程度は知識として身につけてください。

>「韓国で見るもの何から何まで中国と同じですよね。中国人と韓国人ってそっくりですよね。」
これは拙いですね。
朝鮮の方々は非常にプライドが高い民族です。
欧米人が「日本も韓国も中国もいっしょ。区別がつかない」と言い放つ言葉と同じ意味ですよ。
日本人は笑って受け流せますが、朝鮮の方々は笑って受け流せません。侮辱と捉えます。
それに中国と朝鮮では、同じモンゴロイド系の顔立ちで容姿は近くとも、文化、風習、言語は全く異なります。
これも認識不足です。

>日本と韓国ってどこが似ているんですか!!」と半分、笑いながら反論したところ
似ています。
日本の古語の中には明らかに古代朝鮮語由来の言葉もあります。日本語で書かれたにも関わらず、朝鮮語として解釈もできたりもします。
それほど太古は密接だったのです。
また風習でも古代朝鮮人の風習が日本の中に残っていたりもします。
ただ日本が戦後アメリカの影響下でいちはやく民主化、戦後復興、高度経済発展を遂げたのに対して、朝鮮は不幸なことにせっかく日本の支配から脱却できたにも関わらず南北分裂や独裁政権などの影響で経済成長も立ち遅れたために、韓国では手近な目標が日本だったので、日本の後追いで成長を果たしました。今や分野によっては日本を凌駕しているものすらあります。

>天皇は朝鮮人だの日本は朝鮮人が作った
まぁ、日本人と言うのは中国人(漢民族)や朝鮮人よりも出自が明確でない民族なので・・・
日本人全般の容姿を見れば解りますが、非常にバラエティに富んでいて、大陸系のモンゴロイド、東南アジア系、北方コーカソイド系、それこそ雑多で、大陸系の方々ほど統一性がありません。
なのでこの主張は間違っているとも言えるのですが、学説の一つとして大陸からきた騎馬民族が太古日本を統一した(騎馬民族説)や、古代朝鮮の一部王族が日本の建国をしたのではとの節、百済と日本の異常なほどの密接な関係よりこのような発言に通じますし、第一に朝鮮民族の大半は日本は朝鮮人が作ったと信じています(なので侵略・征服されたのが余計に口惜しい)。
但しこれらは「説」で確証はありません。
古代日本に関する物証や書籍も乏しいので、日本成立、日本民族成立に関しては今もって謎の一つです。
なので彼の言葉が真実であるかどうかは正確には不明なのです。

別にここまで背景を知る必要性はありませんが、最低限身につける知識はあります。
それが不足していた故のトラブルのようです。
仕事が関係するのならば素直に「認識不足の面が多々あり、非常に不愉快な想いをさせて申し訳ありません」と謝罪しましょう。

>なんでもかんでも相手の言う事に話しを合わせるべきでしようか?
何でも合わせる必要はありません。
が、相槌を打つ程度はできますよね。
深く突っ込まなければ良いのです。

中国人も韓国人もプライドの高い民族だと言うのは頭に入れておいてください。

ちなみに友人・知人に在日の方もいますが、当方はこの知識のせいかトラブルになったことは一度もありません。
つまり、彼らも認識してくれればそれである程度満足するのです。
無知が許せないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は在日の知り合いの無知が我慢ならない。という思いがあります。
中国に対する無知、台湾に対する無知、他のアジアの国に対する無知、世界に対する無知です。
知り合いの目は常に日本の方ばかりに向いていて、日本と韓国(朝鮮)という関係でしか物事が見れません。
ちなみに日本と中国、朝鮮は密接な関係があったことはありません。
中国、朝鮮だけでなくユーラシア大陸の国々の隣国同士は侵略したりされたりの連続の歴史です。
しかし、平和時は密接な関係があり人、物、金、情報が頻繁に行き来していました。
日本は大昔から外国に侵略されたことがありません。これは、密接な関係もなかったということです。
「侵略されることはなかったが密接な関係はあった。」などという都合のいい話しはないのです。
日本と中国、朝鮮が密接な関係があったというのは政治的な都合から作られた歴史で学校で習う歴史です。

お礼日時:2009/11/30 20:23

そういうレベルの低い人は相手にしないことです。



韓国の人は歴史的に何百年も中国に押さえつけれれてきましたし、
代わって支配した日本とかへの認識も複雑なのでは。
おまけに韓国、在日の教育では、韓国が中国人や日本人より上だと教えてますから、そう思いこんでいるのではないですか。
表面だけの付き合いにしたがいいですよ。
いい方もいると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まぁ、知り合いはレベルも低いかも知れませんが「大人ではないな。」と思います。
表面だけの付き合いにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 20:26

よほど親しい間柄で無い限り 相手人の国のこと その国民性や政治問題などについて話すことはタブーです。


それに、韓国と中国は 全く別な国で歴史も違います。同じように考えている認識が間違いです、相手が怒るのは当然です。顔の容貌が違いますし、モノの考え方(韓国の人は礼節や恩義を重んじます、それに比べ中国の人は・・・。)
もし、アメリカ人などに 日本人は韓国人や中国人と同じですねといわれたら 否定しますし しつっこく言われたら 私も 不愉快になり、喧嘩になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>よほど親しい間柄で無い限り 相手人の国のこと その国民性や政治問題などについて話すことはタブーです。
在日中国人、在日台湾人など他の国の人と付き合いがありますが、在日韓国、朝鮮人ほど日本でお互いの国民性や政治問題について話す人達はいませんね。

>韓国と中国は 全く別な国で歴史も違います。同じように考えている認識が間違いです、相手が怒るのは当然です。
朝鮮史は中国大陸の歴史の一部です。

>顔の容貌が違いますし・・・。
旧満州、現在の東北地方とまったく同じです。地続きですし、違うという方が無理があります。ちなみに朝鮮は満州のとなりのモンゴルとも同じ系統で顔が似ています。

>もし、アメリカ人などに 日本人は韓国人や中国人と同じですねといわれたら 否定しますし しつっこく言われたら 私も 不愉快になり、喧嘩になるかもしれません。
普通、喧嘩などにはなりません。似てるねと言われたら「あっそう。」で終わりです。似てないね。といわれたら「あっそう。」で終わりです。

>もし、アメリカ人などに 日本人は韓国人や中国人と同じですねといわれたら 否定しますし・・・。
こういうことを言われたら、どこがどう似てるか、じっくり聞き場合によって否定します。

>私も 不愉快になり、喧嘩になるかもしれません。
こんな低次元な事で普通、喧嘩などにはなりませんよ。

お礼日時:2009/11/30 20:43

私が住む地域は在日外国人が多く、小中学校のクラスの


1~2割が、韓国・台湾・中国その他の国の人でした。
彼らはそれぞれ、日本と自分の国とは親近感があると
考えているようです。しかし、他の国同士は日本人には
同じように見えても彼らにとってはそうではありません。
国同士の歴史の積み重ねは私たちの理解を超えています。
会話をするときは、話を合わせるというよりそのような
話題に触れないようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたが言われる通り、中国人、台湾人、韓国人は自分の国と日本は関係が深いと思っていて親近感があると感じているようです。

>会話をするときは、話を合わせるというよりそのような
話題に触れないようにしていました。
個人同士の関係ならその通りでいいのですが、ビジネスの場合は関係を強調してビジネスを発展させようという気持ちがあります。
私がお酒を飲んでいて気がきかなかったのが最大の原因かも知れませんが、まさかこの程度の事で知り合いが気を悪くして暴力を振るうとは思いませんでした。

お礼日時:2009/11/30 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!