電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のPCは古いやつです。私のPCの中に保存してある自作のエクセル・ブック(データ量0.2MB)を後輩に渡すために、2GBのUSBメモリーを買ってきました。ところが私は、FDは使ったことがあるのですがUSBは初めてであり、ぜんぜん使い方が分りません。

パソコン使用歴は15年くらいですが技術的な事柄については、ほとんど素人です。

後輩に渡すエクセル・ブックをUSBメモリーにコピーするにはどうすれば良いのでしょうか。後輩に聞くのもしゃくなので、こちらで教えて下さい。お願いします。

(1)私のPC:
NEC製ノートブック型パソコン。1999年に新品購入。
機種 : LaVieNX LW26H/6 OS:Windows98

(2)後輩のPC:
富士通製デスクトップ型パソコン。2009年に新品購入。
機種 : FMVFE70TWG  OS:Windows7

(3)買ってきたUSBメモリーの仕様等:
BUFFALO社製のUSB2.0フラッシュメモリー(RUF2-J2GS-BK。2GB。)、スライド・スタイル、キャップレスタイプ、スライドアップ式
□製品構成:本体、ストラップ、ハードウエアマニュアル
□スライド式コネクター、ストラップホール装着
□対応機種:DOS/V(OADG仕様)、Macintosh USB搭載機種
□対応OS:
Win……98、98SE、Me、2000、XP、Vista(Win7には対応していない)
MacOS……9以降、10.1以降

私のノートPCの裏面(後側)にUSBコネクタが1個ついています(USB 1.1ポート)。買ってきたUSBメモリーが具合良くはまりました。しかし、それからの後の操作がまったく分りません。よろしくお願いします。

(後輩のPCにもUSBコネクタがついています)

A 回答 (3件)

>買ったUSBメモリーのパッケージにはWin7に対応しているとは書いてないのですが、大丈夫でしょうか。

かりにエクセル・ブックをUSBメモリーにコピーできたとして、後輩のPCの方へ移せるのでしょうか。

Win7が発売される前に発売されたUSBメモリーだと思いますので発売時にWin7でテストしていないので書かなかっただけだと思いますので、Win7で問題なく認識するはずです。

ただしコピーされた「エクセル・ブック」がWin7にインストールされたエクセルのバージョンで開けるかどうかは分かりません(多分開けないのではないかと思います)

この場合はあなたのエクセルのバージョンと、Win7にインストールされているバージョンを書いて再度質問されるとよいでしょう。

この回答への補足

ドライバのインストールとUSBメモリーへのコピーに成功しました。あとは後輩に渡すだけです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

WIN98ではドライバをインストールしないと正常認識できませんので、ドライバをインストールしてください。

新品を購入されたのなら、ドライバCDが添付されているかと思いますが、もしない場合はBUFFALOのホームページからダウンロードしてください。
これ↓
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ruf2-js.html
ドライバだけでなく、ユーティリティも入っていますが、とりあえずドライバを入れれば使用可能になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバのインストールとUSBメモリーへのコピーに成功しました。あとは後輩に渡すだけです。ありがとうございました。

>機種 : LaVieNX LW26H/6 OS:Windows98

Windows98ならドライバーをダウンロードしてインストールしないと使えなかったとおもいます。
従ってそのメモリーに付属していたであろう取り説に(もしかしてパッケージに)そのことが書いてなかったでしょうか?
多分バッファローのドライバーDLのところで、そのメモリーの型番で探してみてください。
これでもNGならファッファローに問い合わせて見ましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>Windows98ならドライバーをダウンロードしてインストールしないと使えなかったとおもいます。

ドライバーをダウンロードしてみます。

>従ってそのメモリーに付属していたであろう取り説に(もしかしてパッケージに)そのことが書いてなかったでしょうか?

パッケージに小さい字で書いてありました!!

ところでもう一つ教えていただきたいのですが。

質問文に書いたように後輩のPCのOSはWin7です。ところが買ったUSBメモリーのパッケージにはWin7に対応しているとは書いてないのですが、大丈夫でしょうか。かりにエクセル・ブックをUSBメモリーにコピーできたとして、後輩のPCの方へ移せるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。