ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは☆

ちょっと気になることがありまして、皆さんにお聞きしたいと思います。


ネットオークションなんかで自分のバイクの名前を入力すると、パーツリストやサービスマニュアルが多く出品されてますよね?
アレはどのような違いがあるのですか?

パーツリストはバイク屋さんで見る事があるのでわかりますが、サービスマニュアルとは別ものですよね?

自分のシャドウは中古で購入したものでして、サービスマニュアルなんてないもので…


自分でバイクを整備するときにはあったほうが便利ですか?

マフラーの脱着やタンクやキャブのはずし方とかがイマイチよく分からず、メンテナンスの本を見てもオフバイクだったりネイキッドだったりで、アメリカンの整備のしかたが良く分からないんです!!

どなたかいい方法教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パーツリストはその名のとおり、パーツのリストです。


オーリングからスプリングなどなど、分解できるパーツの全ての品番が載ってます。
部品を注文する時などは持っていると非常に便利。
まぁ、バイク屋にも大概あるのでその場で見てもらえばいいんですけどね。

サービスマニュアルですが、分解、点検、組み立て方などが載ってます。
どのくらい減ったら部品を交換するだとか、ネジの締め付けトルク、必要な工具などが詳しく載ってます。
自分で多少なりとも、整備したりいじりたいなら持っていて損は無いでしょう。

パーツリストもサービスマニュアルも、新車で買っても着いてきません。
付いてくるのは簡単な整備手帳ですね。
バイク屋で頼めば、サービスマニュアルは買えると思いますよ。
3000円前後から、逆車のどは日本語でもないのに数万円する物も、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!

サービスマニュアルは分解や組み立て方まで乗ってるんですか!!
下手な本よりも詳しいってことですよね??
なら一冊あると何かと便利そうですね!!


新車でも付いてこないとは…イヤお恥ずかしい。。。

友達がドラッグスターを新車で買ったときに何か冊子をもらっていたので、それがてっきりサービスマニュアルなのかと…

お礼日時:2003/05/16 02:54

自分も中古のバイクを購入後、サービスマニュアルを買いました。

サービスマニュアルは部位別に分解・着脱・点検の仕方が記載され、非常に判りやすくていつもメンテの時に使ってますよー。締め付けトルク等も記載されていますし、バイクの場合はアルミの部品や小さいナットが多く、締め付けトルクには慎重な管理が必要です。雌ねじがなめてしまっては取り返しのつかないことになりますよ。ぜひ購入をお勧めします。

パーツリストはその名の通り部品の一覧表です。自分で補用品を買う時に使いますが、レッドバロン等のバイク屋に行けば必ず置いてあるものなので必ずしも必要とは思いません。ただ、部品のリストと横にらみできるように詳細な分解図が描かれていますので、これも愛車のメンテに役立ったりします。

結論としては両方あれば鬼に金棒ですが、ご自身でメンテナンスされるのであれば最低サービスマニュアルは常備されることをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ☆

ソイツは是非とも買わねば!!
買う勇気と必要性が出てきました!!

パーツリストは自分にはまだ早いかなって感じですね。
回答ありがとうございました!!
(^○^)

お礼日時:2003/05/17 12:45

>>自分でバイクを整備するときにはあったほうが便利ですか?


便利なのは便利ですが、初心者にでもわかるように書かれているわけではありません。整備というのがどの程度までのことを指しておられるのかはわかりませんが、初心者だけどこれを見てエンジンをOHしてみようとかならお止めください。ただ、ライト交換の仕方やカウル、タンクの取り外しには便利かと思います。あくまでも上級者、あるいはプロが使いこなせるものですからね。滅茶苦茶細かい取り外し方法などはあまり書いてません。あなたが書かれているようなメンテであればできるかと思います。ですが、わからなくなれば下手にいじらずにバイク屋さんに聞いてみましょう。壊してからでは遅いので。

一般書店で手に入るものは大抵自分の持ってるバイクとは違うものが使われているケースが多いです。そういう意味では専用車種のマニュアルを持っているほうが安心感があります。

くどいようですが素人に対応しているものではありません。注意書きにも書いてあるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

モチロンオーバーホールなんてしようと思っていませんので大丈夫です!!
ちょっとした事を自分でいじくりたいなぁって思ったんです☆
(^^ゞ

いっつもバイク屋さんに頼みっぱなしなんで、自分の愛車やサイフに申し訳ないと思い、その工賃を工具に当てようなんて思ったりしちゃったわけです。

よし!勇気をだして買ってみようと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/16 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービスマニュアルとパーツリストの違いは?

 教えて頂きたいことがあるんですが、SRX400(セル付き)
にバックステップが付いてるんですがこれは前の持ち主が
付けていた物でノーマルに戻したくて今がんばって戻しているんですが,
右のステップのブレーキペダルとリヤブレ-キのつなぎ方が分からないので
サービスマニュアルかパーツリストを参考にしたいんですがどちらがいいでしょうか?(ノーマルパーツが入れてあるダンボールがあるんですが
ショップでやってもらったのでどの部品がどれか分からない状態です)

 GB250のパーツリストを持っているんですが部品の組み立てる順序や
パーツの値段なんかが詳しく載っているのでもしヤマハが
ホンダと同じようなパーツリストを出しているなら
SRXもパーツリストで十分な気がします.

サービスマニュアルとパーツリスト両方見たことがある方
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

サービスマニュアルと言うのはプラモデルでいうところの
組み立て説明図です。
エンジン・足廻り・外装等の整備に必要な手順等が書いてあります。
(取り付けボルトの締め付けトルク、必要な特殊工具とか)

パーツリストは、ずばり「パーツのリスト」(^O^)です。
組み立て方が書いてあるのではなく分解図が載っています。
(判る人にはこれで十分ですが)

SRX(国産車)ならそんなに高くないので両方揃えてみては?
色々役に立ちますよ!
(近所のYSPで見せてもらうっていう手もありますが。)

Q国産車のサービスマニュアルは入手可能?

国産車のサービスマニュアルはディーラーで入手可能ですか?また、一般的な価格は
いかほどでしょうか?できましたら、パーツリストの場合も併せて教えて下さい。

ディーラーで聞けば済むことは承知していますが、その前にそもそも入手自体可能な
のか、まず知りたいと思って質問しました。

バイクの場合は、サービスマニュアル,パーツリストともにショップで入手可能ですが、
4輪の場合は事情が異なるため(困難さ,失敗時の影響など)、一般ユーザーには見せ
てやらん!みたいなことはないのかな?と思いまして。考えすぎでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車、メーカーによります。
ディーラーによっては、いやがるところもありますし。

値段はP10 7800円 P11 17000円でした。(整備要領書1冊)
古くなると、扱っていなかったりするので問い合わせてください。
また、雑誌のように不特定多数を相手にしていないので、元々の発行部数は少ないです。

最近は経費削減なのか、販売会社単位で注文を取り、必要部数のみ制作する場合があります。
前は、1車種1冊だったのに、最近はエンジンやドライブトレーンなどに細分化されて、5-7冊ぐらいになっているそうです。全部そろえると3万ぐらいになるそうな。
(以上日産の場合)

そんなことは出来ないので、必要なところをディーラーでコピーを貰ってます。
只だし。

#4さんのリンドバーグでの購入がほぼ確実かも知れませんね。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qサービスマニュアルの補足版について

オートバイのサービスマニュアルは自分で整備をする際に必要なものと聞いています。
ですが、新品はかなり高額で、おいそれと手が出るものでもありません。
そんなことでネットオークションなどを見ていると、補足版というのがよく出てきます。
文字通り本編を補足するものなのでしょうけど、ボルト類の締め付けトルクや整備方式など、日常の簡単な整備程度なら十分参考になる内容が書かれているのでは?と思わせてくれる目次などを目にします。
そこで、補足(あるいは追補)版でも、日常の整備の参考として使えるか、言いかえると、エンジンや足回りをばらしての整備などの、比較的手の込んだ整備をしないのであれば、高価な本編版は必要ないのか(あるに越したことないというのは、この際目をつぶることで)をおしえてください。
特に、実際に補足版のみで整備をしている方のご意見などお聞きしたいです。
ちなみに、車種は98年式XR250です。

サービスマニュアルって、中古品でも結構高価ですし、補足版で事足りるなら助かるんですが。

Aベストアンサー

>補足(あるいは追補)版でも、日常の整備の参考として使えるか、言いかえると、エンジンや足回りをばらしての整備などの、比較的手の込んだ整備をしないのであれば、高価な本編版は必要ないのか

補足(追補)版は、全く必要ないし何の役にも立たないです。
なぜなら98年式が確定なら車体番号も1500000未満だろうし
排ガス規制モデル(BA-MD30)は2000年以降だからです。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=HONDA&haikiryo=250&Bcg2_Id=66

なので初版の本編で事足り、本編は基本的な構造と整備を知っている
経験者前提で記載してあって、初心者ではむしろ専用工具の
取り扱いから学ぶ必要があり、SM本編とパーツリスト、基本&専用
設備や工具揃えるよりプロに任せたほうが確実でむしろ安全で安い場合も。

日常の整備をどの程度までを想定しているかに寄りますが
チェーン張りや注油・調整、ブレーキパッド交換や
フルード補充・交換・エア抜き・マスターOH、キャブ清掃、パンク修理程度なら
サービスマニュアルよりは経験や知識が優先され必須でもないです。
サービスマニュアルがあったほうがいいのは、エンジンOH
フロントフォークOH、ステムベアリングOH、電装くらいでしょうか。
ただ、これも似た車種、例えばXLR250Rの熱心な解説・整備サイトを
探せば、ある程度は解決できる可能性が高いし、ネットを駆使すれば
整備に必要なデータ(サービスデータ)を公開しているサイトも
見つかります。

今後、XR250以外にも所有する予定があり、整備の基本も徐々に
学びたいのであればXRは空冷単気筒で入門用としては理想なので
買っても損はないと思います。

>補足(あるいは追補)版でも、日常の整備の参考として使えるか、言いかえると、エンジンや足回りをばらしての整備などの、比較的手の込んだ整備をしないのであれば、高価な本編版は必要ないのか

補足(追補)版は、全く必要ないし何の役にも立たないです。
なぜなら98年式が確定なら車体番号も1500000未満だろうし
排ガス規制モデル(BA-MD30)は2000年以降だからです。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=HONDA&haikiryo=250&Bcg2_Id=66

なので初版の本編で事足り、本編は基本的な...続きを読む

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む


人気Q&Aランキング