古いデジカメでニッカド電池を使っていました。
新しいデジカメ(FinePix1400Z)に買い換えたので、電池も新しくしようと
思い、ニッケル水素電池とニッケル水素/ニッカド用急速充電器を購入しました。
しかし、アルカリ電池に比べて、どうもすぐにカメラが使えないくらいに
なってしまいます。 そこでふと古いニッカド電池を古いニッカド充電器で
充電して使ってみると、なんとニッケル水素電池よりもつじゃないですか。
ニッケル水素電池の方がいいと思っていたのに、残念です。
こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、MP3プレーヤーでもニッケル水素
電池よりニッカドの方が、ずっと長持ちします。

A 回答 (2件)

ニッケル水素電池は何回か充放電しないと本来の性能が出ないらしいです。


私も最初使った時に同じことを感じました。
最近は使用可能時間が延びてきましたよ。
    • good
    • 0

ニッケル水素電池は、使用説明にも、「初めての使用や、長期間使用しなかった場合には2~3回充放電を繰り返してください」とあります。



下の方もお書きになってらっしゃいますが、長時間持つのですが、常時使用していないと、どうも性能を維持できないようですね。

私は4本を2セット用意し、印を付けて、交互に使用しています。64Mのスマートメディアを使用しており、120枚程度撮れますが、3泊程度の旅行なら、そこそこストロボも使用して、ほぼ全部撮っても2セットで十分ですよ。

ニッカドでは、ちょっと難しいかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッカド電池とニッケル水素電池

今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。
そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?)
また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

どれくらい持つかという数字的なことはよく分からないですが、ニッケル水素の方が確実にいいです。聞いた話では電流が大きいらしいです。これはデジカメではフラッシュを使う時に有利らしいです。
NC-35は調べてみたのですが、ニッケル水素もOKみたいですね。
下記に参考URLを載せておきますね。
最近では充電器とセットで売ってるものもありますし、昔のものよりも充電時間も短いような気がします。
単3×4本と充電器のセットで3000ぐらいで見つける事が出来ますよ。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/energy/cha2.htm

Q三洋製 ニッケル水素・カドニカ対応 リフレッシュ機能付き急速充電器について

汎用に使えるニッケル水素充電器を探しています。

スペックとしては
(1)急速充電機能付き
(2)トリクル充電機能付き
(3)リフレッシュ機能付き
(4)違う容量の電池をまとめて充放電できる
(5)出来れば、単一~単四電池まで汎用に充放電できる
(6)違うメーカのニッケル水素充電池も充放電できる
(7)将来の容量UPに対応できる(充電時のタイマーOFF機能が付いていない)

ものを探しています。もちろん、メーカー保証がある云々は検討していません。技術的にそのようなスペックを満たしているかのみを検討対象とし、自己責任で使用することを考えています。

候補としては、三洋製の充電器NC-MR58-Yが最有力候補なのですが、その製品ですと、スペックシート上からは(7)の仕様を満たしているかよく分りません。メーカーに電話しても、まずメーカー保証云々の観点から「対応していません」といわれるのは目に見えているので聞いていません。

また、このメーカーのこの手の充電器は充電完了を電池の状態を監視するブレイクスルー方式により充電完了を検出しているのは明らかであると考えています。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0511news-j/1101-3.html
この広報の 定格>急速充電器定格>NC-MR58より

よって教えて欲しいは、以前にこのメーカーの「受電時間が充電池の容量によって充電時間が増減するタイプの充電器」を購入した人で、それ以降に発売された充電器のスペック上は対応していない高容量の充電器をその充電器で充電したら以前の充電池より「長い充電時間」で充電できたか?
つまり、「充電時のタイマーOFF機能が付いているのかどうか」
をしりたいですが、ご存知の方、あるいは実験していたと言う方教えていただけると助かります。(かなり、マニアックな質問ですいません)

汎用に使えるニッケル水素充電器を探しています。

スペックとしては
(1)急速充電機能付き
(2)トリクル充電機能付き
(3)リフレッシュ機能付き
(4)違う容量の電池をまとめて充放電できる
(5)出来れば、単一~単四電池まで汎用に充放電できる
(6)違うメーカのニッケル水素充電池も充放電できる
(7)将来の容量UPに対応できる(充電時のタイマーOFF機能が付いていない)

ものを探しています。もちろん、メーカー保証がある云々は検討していません。技術的にそのようなスペックを満たしているかのみを検討...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の直接の回答にはならないのですが、今月号の「日経ゼロワンイージー」に容量、メーカーの違うニッケル水素電池の充電の実験記事が掲載されています。
この記事ではサンヨーのNC-MR57という充電器で実験が行われているので、参考になるかと思います。
(他にソニー、松下、日立マクセルの充電器)

>「充電時のタイマーOFF機能が付いているのかどうか」
記事ではピーク電圧のチェックがうまくいかないときにタイマーで充電をストップする、とあるので、タイマーをオフにすること自体考えにくいのではと思います。

ちなみに、この実験結果は、専用の充電器以外すべてNG、です。

参考URL:http://www.nikkeihome.co.jp/ZEROONE/new.html

Qニッケル水素電池の充電について

容量が1700の頃に買ったパナソニックの充電器があります。
これで最近の2500とか2600の電池は充電できますでしょうか?

あともう一つなんですが
4本用の充電器なんですが、2本だけって充電できますでしょうか?
ご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

1つ目の質問ですが、できます。
しかし、本来の力を発揮できませんので、新しい充電器をお勧めします。
どんどん性能は良くなって来てますから、もったいないことはないでしょう。

Q充電式ニッケル水素電池について教えて下さい。

かなり無知な質問ですいません。。。。。。
最近デジカメを購入しました、明日出掛けるので、
使いたいのですが、電池がありません。
ニッケル水素電池は購入して、すぐに使用できる状態でしょうか??
それとも充電してからでないと使用できないのでしょうか??
あと、ダイエーなどでも購入出来るでしょうか?
(コンビニでは売ってないですよね?)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

 充電しないと使えません。
 オキシライド乾電池やニッケル乾電池など、デジカメ用の使い捨て電池が出ています。アルカリ乾電池より長持ちします。
 また、アルカリ乾電池を数セット持って行かれたらいかがですか?交換の手間と荷物にはなりますが・・・。

 >ダイエーなどでも購入出来るでしょうか?

 我が地方から数年前ダイエーが消滅しましたので解りません。FDHも無くなりかけてるし・・・脱線!!

参考URL:http://ad.impress.co.jp/tie-up/panasonic_oxyride0411/

Qニッケル水素電池を2回に分けて充電すると

現在パナソニックのHHR-3XPS(エネループのパナへの供給版らしい)というニッケル水素電池を使っています。
サンヨーのエネループはメモリー効果や継ぎ足し充電など全く気にせず使え、自然放電も少ないということですが、このパナ製の場合、サンヨー版の評判ほどの便利性能はないようで、いちおう充電池の基本に従い、カメラの電源が切れるまで使い、充電は専用充電器でフル充電しています。

ただ問題がありまして、この電池のフル充電に掛かる時間は約5時間で、過充電がなんとなく心配なためタイマーつきコンセントを使用していますが、これが3時間40分までしか使えません。なので途中でいったん切れて、また追加で2時間ほどタイマーをセットするといったことをしています。

そこで【質問 1】
このように連続フル充電ではなく分割して充電すると、やはりメモリー効果が出てしまうものなのでしょうか?

サンヨーエルネープなら気にしなくても良いのでしょうが、パナの場合性能が微妙なので気になっています。できれば連続で充電したいのですが、睡眠時間に被ってしまったり時間の制約もあるのでそれもままなりません。とはいえタイマーを新しく買うのももったいないし・・・。

そこで【質問 2】
タイマーなど使わず、寝る前にコンセントに直接つなぎ、8時間ぐらい充電しっぱなしにしても過充電の心配はないのでしょうか?


長文にて恐縮です。アドバイスの程よろしくお願いいたします。

現在パナソニックのHHR-3XPS(エネループのパナへの供給版らしい)というニッケル水素電池を使っています。
サンヨーのエネループはメモリー効果や継ぎ足し充電など全く気にせず使え、自然放電も少ないということですが、このパナ製の場合、サンヨー版の評判ほどの便利性能はないようで、いちおう充電池の基本に従い、カメラの電源が切れるまで使い、充電は専用充電器でフル充電しています。

ただ問題がありまして、この電池のフル充電に掛かる時間は約5時間で、過充電がなんとなく心配なためタイマーつきコン...続きを読む

Aベストアンサー

充電器によりますが、ニッケル水素と一緒についてくるやつは、充電のコントロールはしてくれると思いますよ。一度、説明書を読んでみて下さい。

継ぎ足し充電はどちらにしてもよくないと思います。一般的に、充電池の寿命は充電回数に依存します。メモリー効果と寿命は別の話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報