アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

ネットで調べた所一般家庭では30アンペアぐらいが適当とありました。うちは5人家族で40アンペアあるのですが、多いでしょうか?ちなみにエアコン2台、あとは一般的な家電 部屋数4部屋ぐらいです。

アンペア数を落とすと節電に効果的でしょうか?

A 回答 (4件)

契約アンペア少なくすると基本料金が安くなります


それだけではなく一度にたくさんの電化製品を使えなくなるので気をつけて使用するようになり結果的に節電にはなります
エアコン2台だと同時に使用するなら今のままでいいでしょう
30だとピーク時にはブレーカー落ちるかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。たくさん、ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/17 11:10

我が家は エァコン5台 浴室暖房機(200V)一台で 他に冷蔵庫 レンジ


で30アンペアで ブレーカが落ちた事はありません

この回答への補足

我が家のエアコンは旧式で暖房時16アンペアかかっているみたいです。お宅様はいかがでしょう?

補足日時:2009/12/02 15:44
    • good
    • 2

40Aが多いとは思いませんね。

私の家庭では50A契約です。家族5人ですが、娘がヘアードライヤー使っていて、居間ではホットカーペット入れてテレビ見て、湯沸しポットも沸かし中で、妻が電子レンジでチンやった瞬間に40Aが落ちましたので、50A契約に切り替えました。節電が大事か使い勝手を選ぶかは、その人の目的によって変わるでしょう。アンペア契約が大きいと基本料金も上がる事は確かです。でも私は利便性を大切にしただけの事。
ほんとに節電するなら、普段からの使い方を見直した方が効果的だと思いますよ。
    • good
    • 0

我が家は、娘2人が嫁いだので現在は4人家族ですが、エアコン9台設置してますので、100A契約です。


実際9台フル稼働する事は現在は、あり得ないので契約アンペア数を減らしても良いのですが、以前の電気料金4万円/月に比べて、現在は2万円/月程度なので契約基本料金は安く感じてます。
電気代は器具を使えば増えるのは当然です。契約アンペア数を減らせば、エアコンのフル稼働が出来なくなるので、減らす事は考えていませんが、節電は考えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!