プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場で身体を洗った後、なぜ湯船に浸からなければならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

湯に浸からなくてはならない理由はありません。


日本人の習慣です。
身体を洗ったあと、湯に浸かって「10まで数えさせられた」記憶はありませんか、そんな記憶がなくても、そんな風景を見たことはあるでしょう。
そうして、皆の習慣になったものでしょう。
湯に入ることは、禊ぎだったのだとか、民俗学的考証を考えなくても良いと思います。
必要ないと思うなら、そのまま身体を拭いて、上がれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/03 21:34

温泉大好き人間なので、各地の温泉巡りを楽しんでます。


これから冬になると、雪見の露天風呂は最高です。頭は涼しい(寒い?)ので、ついつい長湯になります。
でも、皆が入る温泉ですから身体は綺麗に洗ってからがエチケットです。雪景色の寒空で身体だけ洗って上がるなんて何の為に温泉に来たのか分かりません。
身体を清潔に洗って入る温泉は格別です。
身体の芯まで温まると、氷点下の大気も冷たく感じないから不思議です。
我が家の風呂も寝る前に、のんびり入ると身体が温まり、夜中に熟睡出来て寝起きが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/03 21:34

別に湯船に浸かる必要はないですよ


ただ体を温めたいのなら浸かることを推奨しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/03 21:34

身体を洗うのは汚れを落とすため。


湯船につかるのは体を温めるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/03 21:33

 別に浸らなくてもいいのでは、



私は、体を温める為に浸かりますが・・・
(血行も良くなりますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!