プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて、自転車を購入しました。

通販で買った安めの自転車なのですが、
送られてきた時点ではタイヤに空気が入っていませんでした。

早速、空気入れポンプを買って入れようと思うのですが、
どれくらい入れればOKなのでしょうか?
(入れ過ぎはよくないですよね。。。)

指で押したときの硬さなど、空気量の目処が分かるような
ある程度、客観的に判断できる方法で教えて頂きたいです。

(空気入れポンプの目盛りなんかでわかるのでしょうか。)

A 回答 (4件)

>(空気入れポンプの目盛りなんかでわかるのでしょうか。


判るのか判らないのかはinnerfieldjpさんが購入したタイヤチューブのバルブ種類によります、
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.htm …

安価な自転車で良く使われている英式バルブだと、構造上正確には測定できないので
空気圧計付きの物に拘る意味はあまり無いです。
適当な圧力もそれほど高くはないため、タイヤの側面を指ギュッとつまんで簡単には凹まない硬さ
程度の目安で問題無かったりします。

逆に、空気圧を測定できるように工夫されている、仏式バルブや米式バルブであれば
空気入れをこれから買うのなら空気圧を測定できる物の方がお勧めです。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/kukiire. …
特に高圧タイヤだと適切な状態がとても硬くなるため、指で押したときの硬さ・・・
のような簡易な方法ではよほど熟れていないと通用しなかったりします。

>ある程度、客観的に判断できる方法で教えて頂きたいです。
そもそも、自転車の種類によって適切な圧力は大きく違いますよ
乗る人の体重によっても違います、体重40kgの人と90kgの人で同じなわけないです。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air …
実際に乗車したときのタイヤと地面との接地長さとかも、27インチクラスのタイヤと
16インチクラスのタイヤで適当な長さが同じなわけないです。

ダラダラと書きましたが一口に自転車と言っても色々なので、
購入した自転車が具体的に何かという情報を伏せると話が長くなってしまいますよ、

蛇足ですが
 はじめての自転車購入で通販であれば、輸送後のネジの緩みなどは十分に確認してくださいね
特にブレーキまわり。
    • good
    • 0

自転車にはタイヤ側面のどこかに入れるべき空気圧の基準が書いてありますよ。

    • good
    • 2

一般的な英式バルブの自転車だと思います。


このバルブは構造上正しい圧力を数値で読み取ることは出来ません。
そこで指で押さえて感覚的に判断することになります。
平均的な空気圧はタイヤの正面に位置して、両手の親指を揃えてタイヤを押してみます。
グッと押してわずかにへこむ位が適正空気圧です。
なお空気は自然に抜けますので、最低週に一回は空気圧を確認する必要があります。
    • good
    • 3

bing.com や google.com で自転車 空気圧で探せば色々リンクが見つかりますよ。


http://www.hakusen.co.jp/_Column/presser/pressur …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!