ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。
現在、POIでExcelファイルの操作をしているのですが
POIを使ったテキストボックスの作成で困っています。

HSSFPatriarch patriarch = workbook.getSheetAt(0).createDrawingPatriarch();
HSSFTextbox textBox = patriarch.createTextbox(new HSSFClientAnchor(0, 0, 100, 255,(short)1, 1, (short)1, 1));
textBox.setString(new HSSFRichTextString("テキストボックス内のテキスト"));

上記のようにテキストボックスを作成しているのですが
テキストボックス内のテキストの文字サイズ指定の方法が分からず、
テキストボックスの外へテキストがはみ出して表示されます。
テキストボックスのサイズを広げずにテキストをテキストボックス内に
収める方法を模索しているのですがそれらしい情報が見つかりません。

よければご教示下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

使用したことがないので

はっきりとはわかりませんが。。。
HSSFRichTextString#applyFont(Font font)
でいける気がしますが。

テキストボックスの幅と文字数で
適当に都度設定してやる必要は
あると思いますが。

参考URL:http://poi.apache.org/apidocs/org/apache/poi/hss …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テキストボックスのオブジェクトではなく
挿入する文字列のオブジェクトに対してスタイルを指定出来たのですね。
上記の方法で無事解決出来ましたのでこれで回答を締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。