プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事・職場・体制で悩んでいます。仕事は設備の組み立てです。以前にもリーダーとしての在り方的な内容で質問させてもらいましたが…皆さんの回答で何とか考え方を変えて乗りきっています。今回は、ちょっと違うことです。ごく最近、病欠(鬱とイライラ他)していた大御所(定年後契約社員)が戻り、私のやり方が気に入らないようで怒られてばかりです。何が気に入らないのかも、よく分かりません。(整理整頓・棚の片付け~追加、変更・仕事のスケジュール管理、進め方~ボリュームと要員調整など、ほとんど全てだと思いますが)私はこの職場と仕事内容は4月からで移った当初はほどほど優しく、私より経験の長い若手がハンパなく怒鳴られていましたが逆転しました。リーダーになったのは6月頃です。会社も時代錯誤な人物と分かっているみたいで、病状等も考慮し一度は復活ムリと判断したところ、一番仕事を分かっているとのことで復職に至りました。上司に相談したところ、悪い人ではないし(まあ、そうだと思うが…?)オマエを鍛えてくれていると思え、本当にいなくなるまで(1~2年)にしっかり吸収してくれ、聞き流せ、昔気質の職人だから…。要はガマンしろとのことです。この状態、皆さんならどう対処しますか?こんな職場ありますか?私はどうしたらよいのでしょう?(ちなみに私の部門には工程管理や監視の目になる常駐管理者・担当者はいません。)長くなりすみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

リーダーなんですから怒られてナンボのもんですよ。

今後の貴方の人生を考えれば、このような頑固オヤジにでもメゲずに、断固立ち向かって行く姿勢が大切だと思います。

会社が貴方に与えた試練だと思いましょう。
「石の上にも3年」ですから、1~2年くらいなら歯を食い縛って耐えましょう。
耐えきって、頑固オヤジが居なくなれば、貴方の評価はウナギ登りです。
こんな職場は、ザラにありますよ。
手に技術を持つ職人さんの世界では、当り前の光景です。

ちなみに何度も怒られていると、次に何を言うのか判るようになります。
こうなれば、少し怒られながら楽しめますよ。
    • 0