アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、耳たぶの上のほうにポコっとした物があります。
見た目は何もないのですが、耳たぶの中に何かある・・・みたいな感じです。
調べたりもしたら、「ピアストラブル」というのがでました。
でも、ピアスはつけたことないし、つけれる年じゃないです。

何でもないんですかね?
でも、押すとほんの少しですが痛いし、怖いです。
何かわかることあったらお願いします。

A 回答 (3件)

耳たぶのしこりは「粉瘤」です。

耳たぶの脂腺が詰まって、中に溜まり袋状に膨らんだものと理解して下さい。
時に外から感染して赤く腫れることもあります。
皮膚科か外科で手術をしてもらえば、治ります。
小さければ、そのまま放置しても構いません。あまり気にして触っていると逆に化膿が始まることがあるので、触って潰そうなどとしない方が良いです。
手術は袋をスッポリ取らないと再発します。袋を完全にとっても再発する率は高いです。
袋の中にはチーズ状の物が詰まっています。
    • good
    • 0

私も何年も前にできましたが、そのまま放ってあります。

特に何も問題ないです。見た目では耳たぶが膨らんで見えています。あまり心配なら医者に聞いてみたら安心するでしょう。
    • good
    • 0

こういったものかも知れませんね。


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0500. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!