アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが国のいわゆる「バブル期」に、世の中では「今は『バブル』だ」と言っていましたか?

「バブル」という言葉は、バブル崩壊頃か崩壊後から言われ出したのか、それともバブル真っ只中から使われていたのか

を知りたいのです。

A 回答 (7件)

『バブル(経済)』は1990年の『流行語』です。

バブルがはじけた後です。はじけたからバブル(泡)なのです。

『読売新聞:この十年●90年流行語《バブル経済》』
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/90/90r …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/90/90r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「はじけたから『バブル』なんですね」

お礼日時:2003/05/17 07:04

ANo.#1の回答に追加です。



『読売新聞:この十年《バブル崩壊から平成不況までの推移》』
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/90/90r …

『読売新聞:この十年●90年流行語《バブル経済》』
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/90/90r …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/90/90r4y.htm,http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/90/90r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い資料、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/17 07:04

朝鮮戦争の特需を機に始った戦後の日本経済の回復はバブル崩壊までに数々の(たびたびの)景気を迎えました。


夫々に名前がついています。神武景気(神武天皇以来の景気)岩戸景気、オリンピック景気、いさなぎ景気、そして問題のバブルの元となった平成景気(1991年~1991年)を迎えています。

バブルのごとくはじけてなくなった景気ですから、無くなる前の景気の良いときにバブルと呼ぶことはありえないわけです。ただし、後半期に景気を分析し実態のない景気で
危険だといわれ始めた頃に、一部でバブルという用語を使っていた可能性はあります。1990年ごろの経済紙誌をチェックすれば見つかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般には崩壊前に「バブル」という言葉は使われていなかった。ただし、一部で使っていた可能性はある、と。
よくわかりました。

お礼日時:2003/05/17 07:07

1980年代の終わり頃だったと思いますが(うろおぼえすみません)、


NHKの9時代のニュースで、
この景気に名前をつけるとしたら?という特集を組んだことがありました。
そのときの名称に、バブル景気という案はありませんでした。
楽観的な名づけ案が多かったですね。
戦後日本最長期間の景気で、しかも高原のように高い成長率を維持しているということで、当時の高原経済企画庁長官が、「高原景気」としてはどうかという案を出していたのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名づけの特集があったんですね。
そこに「バブル」の名はなかったという貴重な情報、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/17 07:09

バブル期は、投機目的で土地を買わないやつは愚かだとか、マネーゲームで利殖ができる時代でした。

当時は、景気が上向き状態であり、永遠に不況なんてこないと多くの人が思っていました。
しかし、それは、「あぶく」に過ぎなかったわけです。
実態経済からかけ離れた、株価・地価という「あぶく」は瞬時に消え去ったのです。
「あぶく」=バブルという表現は、バブル崩壊直後に作られた言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わってからその名称が作られるんですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/17 07:11

バブル崩壊前よりずっと前にすでにこのバブルいつはじけるかって言っていました。


バブルが流行語として認知されたのは、崩壊後でした。
ちなみにいつの時代にも大なり小なりバブルというものがあってめずらしいものではありません。1991年のバブル崩壊は少し異常だったため強調されてバブル崩壊と言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「このバブルいつはじけるか」
と、崩壊前に言っていた人もいるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/17 07:12

バブルの崩壊は89年の昭和天皇が亡くなられたことで一挙に加速されたように感じます。



87年頃から同じ土地が何回も売買された挙句、2~3年のうちに当初の倍以上に跳ね上がったイワユル「土地転がし」の物件に

対して『誰がババを引くか!』というのが一種のゲームのようになり「もう一回転」とばかり無理な取り引きが増えました。。。

あの頃は、度胸半分、怖さ半分、自虐的だったかも知れませんが上手く売り逃げて儲けた例も多数ありました。

昭和49年前後のオイルショックの前にも似たような経験をしましたが、[ババ抜き]→[バブル]の認識は90年だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/17 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!