電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水栓のハンドルが固くて、手では回りません。
こんな場合、どのようにして回せばよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

できればですが、3本足の先端2本を同時に掴みたいですね。


先端1本だけ掴むと滑りますし 先端2本掴んだほう引っかかりもよく力も入りやすいです。
そこそこの大きさのアンギラスが必要になるので それだけで購入されるのももったいない気がしますし、今後のことを考えると部品交換されるのも有りですね。
参考URLを載せます。
URLの内容はコマ交換の方法ですが作業は共通します。
ハンドル下に袋ナットが付いていますので 袋ナットの上の部品のみ購入されて付け替えるなんてどうでしょうか?モンキーレンチで充分対応できますよ。

参考URL:http://www.shimodasetsubi.com/syuuri/koma2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に説明頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 09:59

プライヤーもしくはアンギラスをお使いください。


ハンドルに傷を付けたくない場合は雑巾などをはさみますよ。

参考URL:http://www.monotaro.com/g/00006775/

この回答への補足

専門家の方に答えていただきありがとうございます。
三本足のヒトデみたいな形をした『ハンドル』を、アンギラスで上から?もうとしても滑って力が入りません。横から?むのですか?

補足日時:2009/12/04 09:42
    • good
    • 0

「ハンドル」って「蛇口」の事ですか?



良く判りませんが(特に「ハンドル」の形状とか)、pipe plier とか locking plier(日本語で何と言うか判りません。済みません)とかで何とかなるのではないでしょうか。

http://www.tradevv.com/chinasuppliers/hzyymy/off …

http://jp.tradekey.com/product_view/id/1180883.htm

後は、それほどすべらない形状・材質であればスパナなんかを使っても良いでしょうね。

お近くの金物屋さんに相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!