水栓のハンドルが固くて、手では回りません。
こんな場合、どのようにして回せばよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

できればですが、3本足の先端2本を同時に掴みたいですね。


先端1本だけ掴むと滑りますし 先端2本掴んだほう引っかかりもよく力も入りやすいです。
そこそこの大きさのアンギラスが必要になるので それだけで購入されるのももったいない気がしますし、今後のことを考えると部品交換されるのも有りですね。
参考URLを載せます。
URLの内容はコマ交換の方法ですが作業は共通します。
ハンドル下に袋ナットが付いていますので 袋ナットの上の部品のみ購入されて付け替えるなんてどうでしょうか?モンキーレンチで充分対応できますよ。

参考URL:http://www.shimodasetsubi.com/syuuri/koma2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に説明頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 09:59

プライヤーもしくはアンギラスをお使いください。


ハンドルに傷を付けたくない場合は雑巾などをはさみますよ。

参考URL:http://www.monotaro.com/g/00006775/

この回答への補足

専門家の方に答えていただきありがとうございます。
三本足のヒトデみたいな形をした『ハンドル』を、アンギラスで上から?もうとしても滑って力が入りません。横から?むのですか?

補足日時:2009/12/04 09:42
    • good
    • 0

「ハンドル」って「蛇口」の事ですか?



良く判りませんが(特に「ハンドル」の形状とか)、pipe plier とか locking plier(日本語で何と言うか判りません。済みません)とかで何とかなるのではないでしょうか。

http://www.tradevv.com/chinasuppliers/hzyymy/off …

http://jp.tradekey.com/product_view/id/1180883.htm

後は、それほどすべらない形状・材質であればスパナなんかを使っても良いでしょうね。

お近くの金物屋さんに相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水栓スピンドルの「延長スピンドル」ってないですか?

水道の栓が奥まったところにあり、手を伸ばさないと届きません。

そこで、現在の水栓スピンドルを10~15センチくらい延長出来る
「延長スピンドル」のようなものがあれば簡単に取り付けられ便利なのですが
そのような金具は存在するのでしょうか?

インターネットを探しましたが見つかりませんでした。

↓これに延長したいのです。
http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/pu36k-1-13/

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
床出しではなかったんですね、横向きでイレギュラーな取り付けしてるから床から出てるように見えました><
ご質問の主旨からは若干逸れてしまいますが、延長などではなくやはり専用の物に替えるのが最善だと思いますよ。
先述の様に万が一抜けた時の事を考えると、その方が良いです。私なら絶対そうします。
数々のトラブルを見てきましたから…
もし抜けると悲惨な事になります。階下があると更に悲惨…

他の方も仰ってるように、使用時は全開にするのが正解です。
赤マークを上にということは4分の1しか回ってないという事ですかね?
どっちにしても全開にしてないと、スピンドル付け根付近からポトポトと漏れる事があります。

使用時に開閉するのは考え方の違いもあるので一概に言えませんが、他の方が仰る様にパッキンの為には無駄な操作は×ですね。
今はそれこそ半周ぐらい回すだけで全開になるタイプもあって、それなら負担は少ないと思いますけど。
抜け防止が付いてないものなら、パッキンのヘタリ云々より開閉して使用した方が良いでしょうね。

スピンドル延長を考えるより、抜け防止の付いた洗濯カランの交換がベター。
あとこれまた少々勘違いして申してたのですが(ブランクとは恐ろしいものです)、私が言ってる抜け防止というのは吐水部分(自在パイプ)自体を交換するだけの物があります(ホームセンターでも扱っています)。
これなら吐水口の先に4点締めして取り付けるものより接続パーツが少なくなるため安全だし、信頼もあります。
抜け防止というのは写真の様に、これ以上抜けないようにツバ部分にツメ(ストッパー)を引っ掛けることですが、私が言いたかったのは万が一抜けた場合でも水がそれ以上出ないように自動的に止水する物があるのです(名前は忘れました^^;)
吐水口の中にプラスチック部品が入っている物です。
これならカラン自体を交換しなくても先だけ替えれば済みます(交換時の止水もカランを閉めておくだけで良いです)。
そして常時開放したまま使用。というのがベターかなと思いますよ。
(私はあれでも何かあっちゃいけないのでその都度開閉してますが)


カラン自体の交換なら現状の様なタイプあるし、半周ぐらい軽く捻るだけで開閉できるタイプもあるし、壁に埋め込むタイプもあります。値段はピンキリ。
いずれも取り付け後は壁内の水漏れがあっても気付きにくいので、技術のある手でやらないとトラブルの元となります。


お詳しい回答者様がいらっしゃるようですし、回答も被ってきたので一旦静観致しますね。
専門用語なども忘れてしまってダメダメです^^;

おはようございます。
床出しではなかったんですね、横向きでイレギュラーな取り付けしてるから床から出てるように見えました><
ご質問の主旨からは若干逸れてしまいますが、延長などではなくやはり専用の物に替えるのが最善だと思いますよ。
先述の様に万が一抜けた時の事を考えると、その方が良いです。私なら絶対そうします。
数々のトラブルを見てきましたから…
もし抜けると悲惨な事になります。階下があると更に悲惨…

他の方も仰ってるように、使用時は全開にするのが正解です。
赤マークを上にというこ...続きを読む

Q単水栓2つと2ハンドル混合栓 どっちが良い?

2階のサブ的な洗面所に入れる水栓で悩んでいます。
単水栓ですごく気に入ったのがカクダイにあったのですが、単水栓を2つつけて水・お湯別々に出るようにすると、
お湯が異常に熱くてお湯のみで使えない、なんてことはありますか?
ちなみにお湯は1階の給湯器で一括管理していて、そこから出てきます。
2階洗面所の部分だけ、お湯の温度調節とかできるのでしょうか?
できなければ、2ハンドルの混合栓にしようかと思っています。
でもこちらも2つひねって調節する必要がありますよね。
2階はトイレ手洗いやちょっとした事にしか使わないので、むしろすぐお湯が出るようにしないで、
いつも水だけ使用できるようにしたいので、この選択なのですが。

Aベストアンサー

給湯器の設定の問題なので水栓の問題ではないと思いますが、如何ですか?
最近の給湯器は給湯温度の設定が自由に出来ますので、給湯温度を37℃か38℃に設定しておけば、熱すぎることも無いし混合して使う事もありません。
通常洗面所の蛇口で温度の高いお湯を使う事は無いので、これで困る事は無いでしょう。

Q浴槽の水栓異常

浴槽用の水栓 ツーハンドル式です(MYM製)蛇口部分は水栓部から40センチ程離れた所に設置されています
 リフォーム5年ですが
最近 夜 入浴後 しっかりと水を止めて置いても 2時間ほどすると 水が蛇口より
滴り落ちていて ハンドルが少し廻せます すると水は止まります

 これは水栓器具の経年劣化でしょうか パッキンは新しく付け替えました スピンドルが
普通の水栓より長く10センチあり 特殊な水栓の様で会社はKVKに合併されたらしい 

Aベストアンサー

パッキンまで交換できるなら要約して書きます


スピンドルを外して本体側のパッキンが当たる台座部分に傷などありませんか?

あればパッキンを交換しても駄目でしょう。本体ごと交換です。



また、組み付けは大丈夫でしょうか?
異物が挟まっていませんか?スピンドル締め込みは適切ですか? パッキンの厚さやサイズは適正ですか?


確認してみると良いでしょう

Q浴室の2ハンドルシャワー水栓を混合栓に変えたい

去年浴室に、KVKの2ハンドルシャワー水栓のついた中古住宅に住み始めました。

水とお湯の温度を調節してシャワー浴びるのがイヤになってきたので、
サーモスタット混合栓に変えてみようと思っています。
ネットで調べてみると、取り付けは素人でも簡単に出来るとの事。
本当に簡単に出来るのでしょうか?

それと、家は灯油ボイラーを使っているのですが、
灯油ボイラーでも混合栓を取り付けるのに問題はないですか?
(ちなみに台所に温度調節するスイッチみたいなのが付いてます)

業者さんにお願いすれば早いんでしょうが、引越しなどでお金を結構使ってしまい、なるべる安く済ませたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コツがいりますができます。
だだし、ボイラーの出力によっては、サーモつきの混合栓が機能しません。(サーモが働く湯量が出ないからだそうです。)ボイラーの場合はお湯側に逆止弁が必要です。
ボイラーの場合は出力が分かりづらいそうです。ちなみにガスの給湯器で16(機種の番号がそれです)以上必要だそうです。
シングルレバー式のお風呂用混合栓もありますので、そちらの方が無難かもしれません。
お湯が右か左から出るかによっても必要な部品があります。通常左からお湯。右からの場合は交差させる部品が必要です。
後クランクを左が上、右が左側に先が向くようにして最後の4分の1の締めをしないと水漏れします。

Q水栓のコマを交換したら逆に水が止まらなくなりました。

DK水栓の締まりがやや悪くなり、完全に止めるためには力を入れねばならなくなったため、コマ交換をしました。

ところがその後逆に状況が悪化し、力一杯締めてもポタポタ水が落下するようになってしまいました。と言いますかコマの弾力感が全くなく、いきなりガシャーッと底付きしてそれ以上回せなくなるという感じです。

水栓はTOTOの物ですが、以前はコマは別メーカーのものを使用しており、今回は図面を調べてスピンドルごと純正品(節水コマ)に交換しております。

それでおかしいとなると、水栓側に問題があるのでしょうか。

水栓内のコマの当たる部分を耐水ペーパーで磨けばいいというような記述も見たのですが、飲用に使う水栓ですのでそういったものの毒性が不安です。

上記のように何となくスピンドルのストロークが足りていない気もしますため、コマの上にワッシャーなどをはさんでごまかせないかなどとも考えていますが、何かいい方法はないでしょうか。

ちなみに別の水栓で以前やはり底付き感を感じた際は、「補修用Oリング」というものを見付けたため、それをコマの下に入れたところ、やや弾力感が回復しました。
でもこれは完全な目的外使用だそうですので、そんなことはもうしない方がいいでしょうね。

DK水栓の締まりがやや悪くなり、完全に止めるためには力を入れねばならなくなったため、コマ交換をしました。

ところがその後逆に状況が悪化し、力一杯締めてもポタポタ水が落下するようになってしまいました。と言いますかコマの弾力感が全くなく、いきなりガシャーッと底付きしてそれ以上回せなくなるという感じです。

水栓はTOTOの物ですが、以前はコマは別メーカーのものを使用しており、今回は図面を調べてスピンドルごと純正品(節水コマ)に交換しております。

それでおかしいとなると、水...続きを読む

Aベストアンサー

水栓自身の使用年数は如何でしょう。 本品に限らず経過年数が経っていると案外とコマの座の部分が変な磨耗をしています。
そこに純正とはいえ硬い材質のコマのパッキンが当たると、面が馴染まないため漏れるといったことになります。

なお、ストローク不足はコマの該当部分の厚みの変化か、メーカーのスピンドルの形状の変更によるもので、今までのと比べてみてください。
(ワッシャーを入れると余計にストロークは減ると思うのですが、該当品の構造をよく知りませんのであしからず)

従ってこの解消法は、コマの材質を軟らか目の物に変えて密着度を増せばよいと考えます。(Oリングの挿入は最も適正な方法とは言えませんが、この方法を打開する一つの方法です)
仰せの水栓の座の磨きはうまくやるのは難しいでしょうが、試してみることも一案です。細かい磨きくずは、水を出せば一緒に流れます。

Qシャワー水栓(混合栓か水お湯別か)

浴室のシャワー混合栓を
どんなタイプにするか検討中です。

以下のどちらにしようか迷っているのですが、

(1)シングルレバーの壁埋込シャワー混合栓
(2)ツーハンドル壁埋込シャワー混合栓

今まではツーハンドルタイプを利用していたため、
ワンハンドルの使い心地がよく分かりません。

またツーハンドルは(実物を見ていないのですが)
壁から棒状のつまみが水用・お湯用と出ているだけで、
石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか
少し不安があります。

実際に使ってみて、不便な点等ありましたら
教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水になったりしますが。^^

 数年前から給湯器で水圧低圧損型がでていて、たとえば20号の給湯器(1分間に20リッター湯がでる)が 実際24リッターでるなど、、そのような給湯器をお持ちの場合、サーモ水栓などを付けると給湯器の能力が活かせない場合がでてきます。(サーモ水栓にて圧損がでるので。)

 水栓のデザインも外国の人がデザインしたものもありますし、気に入ったデザインで選ばれてもいいかもしれません。

 余談ですが、水栓はクロムメッキされていて、たまにワックスがけしておくと長持ちします。メッキがピカピカで、きれいな水栓だと使っていて気持ちいいものです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/index.htm

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水に...続きを読む

QTOTO水栓補修に汎用部品の使用は不可なのですか

(カテゴリを間違えたため、こちらに再投稿させていただきます)

TOTOの水栓の補修に汎用品は使えないと以前聞いたことがあり、以後ずっとTOTOの純正品を使用してきたのですが、最近なかなか置いている店が無く困っています。
しかしそもそも本当に汎用品の使用はできないのでしょうか?。

使用中の水栓はTK3という型番のもので、交換したい部品はコマ以外にスピンドルや上蓋直下の円錐を切ったような形のパッキンなどです。

Aベストアンサー

設備屋です。

toto inaxの場合、製造打ち切りでも、共通部品が多く、結構いけたりします。

この水栓は、シンプル設計の簡単な構造の水栓です。スピンドルやセンターパッキン、などは現行品でいけると思いますよ。私は常備、車載してます。

私はtoto inaxでも共通部品で修理しちゃいますけど。。

ツーバルブカランなら、純正にこだわることはあまりないですね。

この水栓は相当以前の物ですね。totoコメットでさえ、分解展開図が出てきません。お取り換え推奨品みたいです。

現行品取り換えはTKJ23UR,TKJ33U3Sといったところですね。

Q屋外水栓(立水栓)の位置が裏鬼門なのですが・・・ 

現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。
トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。
あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。

Aベストアンサー

その他は気にして設計したのなら移動すればいいのではないですか?
着工前で屋外水栓の移動なら費用だってそんなにかからないでしょう。
もしここで「移動しなくても大丈夫」とアドバイスを受けてそのままにした場合、万一その後何か不幸のような事が起きた場合、きっと貴方は「やっぱりあの時の」という風に後悔するのではないですかね。
なら若干の金額はやむを得ないし、精神的にもその方がいいでしょう。
ちなみに私はそのようなものは考慮せず新築しました。全く問題はありません。

Q水道水栓の逆回転開きへの交換

水栓ハンドル(2ハンドル混合水栓)をレバー式のものに取り替えようと思いシミュレーションしてみたところ、現状同じ方向に回転するようになっているハンドルを、閉まっている状態で両ハンドルが正面を向き、開栓時に両ハンドルを外側へ開くようにした方が使い勝手がいいのではないか、と思いたちました。
しかし、普通に取り替えれば回転方向は変わらないと思うのですが、片方だけ逆回転にする方法がありますでしょうか?
スピンドルの種類を調べたところ、右ねじ用・左ねじ用の二種類があるようですが、これはハンドル回転方向の違いと捉えていいのでしょうか?それともハンドルを固定するネジ山の違いでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 雌ネジとオネジの関係ですから、雌ネジ雄ネジともに反対回転のものにしなければなりません。
 本体がそのようなものは、(公衆浴場など)業務用の特殊なものしかないと思います。

 いっそのこと、シングルレバーの混合栓に交換したほうが安価です。

Qグローエ社製の混合水栓の温度調節用ハンドルから漏水

グローエ社製の混合水栓の温度調節用ハンドルから漏水しています。20リットル日くらいでしょう。中を分解すると劣化したグリスがぼろぼろと取れてさらに量が多くなりました。シリコングリス充填のみで止まるでしょうか?それとも業者修理でしょうか?同じ現象の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

シングルレバー混合水栓でしょうか?

としますと、カートリッジバルブ (バルブ) を交換するか、または、そのバルブに付けられたパッキンの交換で修理するのだと思います。

グローエ(http://www.grohe.co.jp/grohe/)の
(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_session=c5bb3cbf884a669458ad2bea0c6a5e71&id=8918)で、ご自宅の水栓の図面(情報)が見ることが出来ると良いですね。

{実は私のパソコンでは図面が見られずに、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344817)にてパソコンに詳しいかたから教えてもらうところです。ご質問者様も、もし図面を見ることが出来なかった場合は、参考にしてみて下さい。(もしよい回答が記載されたら)}


国産のTOTOなどでもそうですが、シングルレバー水栓用のカートリッジバルブ (バルブ) は、消耗品です。普通は漏れてきましたら、中のパッキンまたはカートリッジごと交換します。


何らかがズレて組み付けられてしまっている場合などは、交換無しで組み直しで直せることも可能性としてはありますが、ご自身で分解までされる技術のお有りのかたのようですので、分解組み立て方法は専門家と同等レベルな作業ではなかったかと想像します。
そうしますとやはり、上記の通り、パッキンかバルブ本体の交換になることと思います。

バルブ本体は、混合水栓の中に入っているもの(カートリッジ)です。物のイメージになりますが、

(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_session=c5bb3cbf884a669458ad2bea0c6a5e71&id=8885)の下から2番目の、

[付属部品]というpdfの20ページ目の写真をご参考下さい。

シングルレバー混合水栓でしょうか?

としますと、カートリッジバルブ (バルブ) を交換するか、または、そのバルブに付けられたパッキンの交換で修理するのだと思います。

グローエ(http://www.grohe.co.jp/grohe/)の
(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_session=c5bb3cbf884a669458ad2bea0c6a5e71&id=8918)で、ご自宅の水栓の図面(情報)が見ることが出来ると良いですね。

{実は私のパソコンでは図面が見られずに、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344817)にてパソコ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング