プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はVPCを使い始めたばかりの初心者です。
目的はlinuxや仮想化、ソフト~ハードなどの勉強のためです。

VPCのゲストはホストのスペックにどのくらい依存するのでしょうか?
ホストではグラフィックボードを追加しても仮想化された仮想マシンには対応していないとお聞きしました。
プロセッサに関してもホスト、ゲスト共にそれぞれ違うプロセッサが表示されていました。

またVPCでは実ハードウェアのデバイスをどのような手法で仮想化してるかというのはわかりますか?
あとVMwareworkstationも使っているのですが、こちらの場合もお教えください。

お願いします。

A 回答 (4件)

http://mcn.oops.jp/dev/vm/resource/hardware.htm

ホストのハードウェアには依存しません。仮想的なハードウェアを構成しており、それをソフトウェアでエミュレートするようなイメージです。440BXチップセット相当だったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ではホスト側のスペックがどんなに優れているA機と最低ラインのB機で同じ仮想化ソフトウェアを使用した場合、どちらの仮想マシンも同じスペックということになるのですか?

• 0

> プロセッサに関してもホスト、ゲスト共にそれぞれ違うプロセッサが表示されていました。

CPUは同じになると思いますけど…(ただしシングルコアとなります。)
Win2000で入れてますけど、ちゃんとCore i7 920と当方のホスト機と同じになってました。
VGAは、S3 Trio32/64をエミュレートしていると思います。

基本的には、すべてをエミュレートしているので
仮想機のスペックとリアルタイムに同等の実力を出すためには、ホスト機はその数倍から数十倍の処理能力が必要となります。
ホストに処理能力が無ければ、ゲスト側は当然遅延が発生するので遅くなります。

> どちらの仮想マシンも同じスペックということになるのですか?
B機が仮想パソコンをリアルタイムで再現出来るだけの処理能力が無ければ、当然遅くなります。
要は、時間を犠牲にして同じ処理を再現しているという事です。
たとえば、実機(仮想パソコンのスペックと同じ物)の50%の速度とかだと
2倍遅いという事になります。
ですので、ホスト側は、ゲストが実機と同じ速度が出せるだけの処理能力が無いとダメです。
仮想パソコンのスペックが同じでも、再現率が100%で無ければ当然遅いです。

ちなみに、個人的には、Virtual PCやVM Wareより今はSun VirtualBoxの方が良いと思います。
特にVMwareは使って無くても、ホスト側で勝手に動いているVMware関係のプロセスが結構CPUパワー使っているので個人的にはあまり好きになれません。
(今のバージョンはどうなのかは知りませんけど…)
ただ、Sun VirtualBoxはドラグ&ドロップでホスト~ゲスト間のファイルの移動が出来ませんが…

この回答への補足

すみません。
確認したところやはりプロセッサは違いました。
VPC2007でホストゲスト共にvistaを使用しています。
ホストではcore2duoに対して違うやつでした。
他にもデバイスマネージャで確認したらゲストの方が明らかにいろいろ少ないのですが、仮想マシンでできる仮想ハードウェアはどこかのページで確認できますか?

• 0

OSが違うからでしょうか?

とはいえ、当方の方が明らかに下位のバージョンですけど…
ホストXP Pro、ゲスト Win2000 Proです。
さすがにゲストにWin98SEを使うと、表示か「x86 Family 6 Model 10 Stepping 5」と表示しますけど
表現が違うだけで、ちゃんとCPUは識別出来てますが…

仮想パソコンの仕様は、デバイスマネージャを見れば使われている仮想ハードウェアがわかる思いますけど…

ちなみに、「バーチャルマシン追加機能のインストール」は、されてますよね?
「どなたかvirtual PC(VMwar」の回答画像3

この回答への補足

ご返信ありがとうございます!
追加機能はインストール済みです。
これを入れるか入れないかで仮想マシンのデバイスが変わったりするんでしょうか?
VPCインストール後すぐに追加したので前の状態を保存するの忘れてしまいました。

• 0

ちょっと気になるのは、ゲスト、ホストともに使われているOSのグレードは何でしょうか?

使われているOSは、vistaとしか記載がないのですが
vistaといっても
Windows Vista Home basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Enterprise
Windows Vista Ultimate

とありますが、Virtual PCでサポートされているのは、
Windows Vista Business
Windows Vista Enterprise
Windows Vista Ultimate
だけです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p …
    • 0