人生のプチ美学を教えてください!!

明日、初めての人にテニスを教えようと、思っているんですが、まずどういったことを教えていけばいいでしょうか?
1、初めにどんな事を教えたらいいか?
2、どういった事を注意して教えたらいいか?
3、教える人間はどんな事をしたらいいか?
他色々と教えてください!!お願いします。

A 回答 (5件)

・ボールをいっぱい準備する。

・ラケットの握り方は教えてあげましょう、ただし遊び程度なら、
 相手も自分で打ち易いように適当に持つのでそれでもいいかも。

・最初はあなたはラケットを使わず、ネットの反対側からボールを手で
 ゆっくり相手の打ち易い位置に投げてあげます。
 (相手はサービスラインよりちょっと後ぐらいに立ってもらう)

・最初は思いっきり打ってもらいましょう。そのうち相手も加減が
 判ってきます。(ボールの行先に注意)

・慣れてきたら、除々にベースラインぐらいまで下がってもらう。

・まあ、いけるかなってとこでラリーしてもいいし、ゲームしても
 いいと思いますよ。
 (ただし教えるのがあなた1人で初心者も1人ならゲームには
  なりませんけどね・・・)

いきなりラリーさせたり、ホームラン打ったからって、怒ってちゃ
初心者はいやになりますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。これからも教えて行きたいと思うので、のんびりやって行きたいと思います。皆さんが教えていただいた事を参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

まずは、技術的なことよりも「テニスはこんなに楽しいスポーツなんだ」と分かってもらうことです。

#1の方の回答にもあるように、まずはグリップの握り方とおおよそのフォアの打点だけ教えて、ラケットを短めに持ってもらって、ネットをはさんで近い距離からラリーをはじめたらいいでしょう。教える相手が複数の場合は、その形式で、あなたがネットの反対側からラリーをつなぎ、相手側が縦に1列に並んで、一球ごとに交代しながらラリーを続けると盛り上がるかも。何球続くか、目標を決めてするといいですよ。一回目が楽しくできるかがカギです、他のショットはその後でどうにでもなります。
    • 0

技術的な話をするとおそらく1冊の本になってしまうので(笑)

1. とにかくボールとラケットに慣れること
2.誉める。全くの初心者がラケットで打てれば,それだけでスゴイ事です。
3.初心者が楽しいと思えるようなメニューを考える

とにかく初心者の方が「楽しかったなあ またやりたいなあ」と
思ってもらうことがはじめの一歩ではないでしょうか。
    • 0

1.

まずはルール。
次にラケットの握り方、振り方。
2.
スイートスポット
3.
球出しとアドバイス
簡単なラリー
といった所ですか。
    • 0

ラケットの持ち方

あとは、ラケットとボールになれることが大切です
フライパンのようにラケットを持ち、ガットの上でボールを連続しバウンドさせる
などは、テニススクールの初球などでも行いますよね?
でも、本格的にやるわけではなく、お遊び程度でしたら
ラケットの持ち方を教えた後は、適当にラリーをゆっくり
行ってはいかがでしょうか?
    • 0