プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かのキーを押してしまったのか分かりませんが
特定のキー(Shift、Alt、Ctrlなど)を押すと、
画面のどこか(毎回場所が変わる)に押したキーの表示が出てしまいます。

普段は押しても何も出ないのに、普通にPCで遊んだりしていると
突然表示が出るようになったりして、鬱陶しいんですが、
原因が分からないので消せずに困っています。

PC自体を再起動すると設定がリセットされるのか、表示は出なくなるのですが
・何をしたらキーの表示が画面に出るか
・どうやったらそれを消せるか
について聞きたいです。

どなたか知っていましたらよろしくお願いします。

「Shift、Alt、Ctrlなどのキーを」の質問画像

A 回答 (4件)

すみません、下の方法ではやはりうまくいかないことに気付きました。


やはりPC側の問題だったようです。
問い合わせてみたところ、回答が得られましたのでこちらを試してみてください。

1.「ペンと入力デバイス」設定ウインドウを開く。
・[スタートボタン]→[コントロールパネル]→[ペンと入力デバイス]

2.「ポインタオプションタブ」をクリックで開き、[動的な情報]内の
 [ペンボタンを押す(P)]のチェックがついていたら
 クリックでチェックをはずし、[適用]→[OK]で閉じる。

3.パソコンを再起動し、[Ctrl]キー等を押しながらペンの動作し、
 表示がされなくなるか確認。

自分はこれで解消されました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません;

早速試してみましたが、無事に解消されたようです。
丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 20:52

Wacom等のペンタブレットをお使いでしょうか。


自分もその症状に悩まされていたのですが、Wacomタブレットのプロパティのポップアップメニューを削除することで解決しました。

コントロールパネル>ワコムタブレットのプロパティ>入力デバイスの「ファンクション」を選択>「ポップアップメニュー」のマウス、ペンタブレットの両方を選択して削除(「標準設定」を押せば元に戻ります)

一度試してみてください。
    • good
    • 4

#1です。


Ctrlキーでは無くて、Shiftキーでした。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます^^

試しに固定キーの設定ウィンドウを開いて
固定キーを有効にしてみたのですが、画像にあるような表示は出ませんでした。
固定キーは、キーを同時に押す代わりにキーを1つずつ押す、というものみたいですが、
私の場合、たとえばCtrlとAltを同時に押してみると
画像のような表示で「Ctrl+Alt」と出るんです。
どうやら、固定キー関連の話ではないようです…

もし分かりましたら回答よろしくお願いします。
他の方からの回答もお待ちしておりますー。

お礼日時:2009/12/04 17:41

Vistaユーザでは無いので外してたらすみません。



キーボードの入力を支援する「固定キー」機能かも?
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/w …


XP以前では、右Ctrlキーを何回か連続、または左Ctrlキーを何秒間か連続で押すと有効になったりしたかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!