電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男です。
メールの返事が遅い人、遅い時、という相談を見ますが、
メールの返事が早いときの心理はどんなでしょうか。
休みの日や、夜、ではなく、お昼休み含めて仕事中の時間です。
30分以内くらいの返事です。女友達へのメールです。
ですから、女性にとっては、男性から送られてきたメールと思ってください。

1. 早く反応して返事をして、この会話は終わりでいい?特に折り返しの反応も期待していない。
2. 早く反応して返事をして、相手(男性側)からの反応を期待している。
3. 1.2 は、何も考えていないが、好きな人からのメールだったので、早く返したい。
4. 1.2 は、何も考えていないが、嫌いな人からのメールだったので、早く返したい。
5. その他
大まかにこんなことなのかなと思いました。

これは、自分の考えです。
自分が女性からメールをもらって、自分が返すメールに対して、女性がどんな反応してくれるかな、どんな反応するかな。なんて
相手の反応を楽しみたい場合なんかは、早く送ってしまいます。よって「2」かなと思っています。
特に「1」「4」は、早く(急いで)送り返す意味が?です。

皆様はいかがでしょうか。ご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (2件)

5、その他 です。

私は、レス出来るときは誰に対しても即レスします。
仕事中でもレス返せる一瞬くらいあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書かせて頂きました。
私が仕事中にメールの返信がすぐに出来ない理由は、
重複してしまいますので、大変申し訳ありませんが省略させていただきます。
すばらしいです。仕事中でもすぐに返信する方なんですね。
でも、レスできるときということは、レスしたい相手、レスしたくない相手、レスしたい内容、レスしたくない内容。
返信できる時間ということではなく、返信できる要素(心理)というものはありませんか。
ここは心理学のカテゴリーです。
時間というのも大きな要素ですが、その仕事の合間を縫って返信する心理ということはどうでしょうか。
内容って大きくありませんか?
笑える内容、考える内容、返信した内容によって成り行きを楽しみたい、または悩み考えたいとか。

仕事のストレス解消 (休憩) だと思いますけど。

30分って即答というわけじゃないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、現場仕事なので、仕事中にメールを出来るという感覚があまり理解できていませんでした(謝)
なので30分でメールが返ってくるというのも、めちゃくちゃ早いという感覚でした。
30分は即答じゃないんですね。
でも、そのストレス解消に値する相手じゃなければ、いくら休憩中でも返信する価値なしですよね。
仕事のストレス解消であれば、ストレスが溜まるような事はしないと思うので、
ここは、心理学の質問カテゴリーです。送って楽しい相手だからすぐに返信する。ということでしょうか。