プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石けんが小さくなったものは、使いづらいし、あわ立ちも悪いですよね?小さくなった石けんをアミの袋の中にいれて使う、なんてことは当たり前???だと思いますが、
家族で使う分にはよいですが、お客(友人など)が来た時、それが洗面台のところに見えると、なんだか汚く感じるような感じがして・・今困っています。
他に小さくなった石けんを上手に使う方法はありますか?
溶かして再利用でも構いません。色々教えてください。

A 回答 (7件)

 私の家では、昔から、小さくなった石鹸は、新しい石鹸にくっつけて使用しています。


 私も子供の頃は、この使い方はあまりよく思っていなかったのですが、10数年ほど前に放送されたあるテレビ番組でも、この使い方がよいと放送されていました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くっつけて使用してたのですが・・
くっつくものとくっつかないものがあったりして・・
面倒になったので。。
本当はこれが一番いんですよね(^^)

お礼日時:2003/05/21 09:27

前にTVで見たんだけど小さくなった石鹸を電子レンジにかけると大きくなるのを見たよ!!膨らんでくるの♪


成分には問題なくちゃんとあわ立つんだって やってみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~♪
やってみますね(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 09:28

以前 伊東家の食卓でやっていたのでご存知かもしれないのですが



500wの電子レンジで30秒加熱するとお餅のように膨らんで使いやすくなるそうですよ。

レンジに石鹸の匂いがついちゃったらアルコールで拭くといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりたまっているので、早速試して
見ようと思います(^^)

お礼日時:2003/05/21 09:29

小さくなった石鹸は、以下の方法で、


2,3日中に使い切ってはいかがでしょうか。

1,お風呂に入るときに、
脱いだパンツの股部分、靴下をすぐに
この石鹸で洗う。
(この石鹸で完全に洗濯してしまえば、
2,3回でなくなります。)

2,風呂洗いに使う。
スポンジに石鹸を貼り付け、
石鹸ごと風呂にこすりつければ、泡立ちも良く、
2,3回でなくなります。
風呂用洗剤も節約できます。

3,洗面所のシンク洗いに使用。
風呂洗いと同じ要領で。
古い歯ブラシに石鹸をこすりつけて、
蛇口周りを磨けばピカピカに。

このように、どこかを洗うことで、
2,3日中に使い切りますと、小さな石鹸に悩むこともなくなります。
保管場所は、ペットボトルを半分に切ったものに入れ、洗面所下あたりに置いておけば、人目にもつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方法を教えていただき感謝します。
豆な掃除が苦手な私は。。
娘が寝ている間にしているので、ちょっと
きついですが…。頭に入れておいて出来る時に
やってみようと思います。子供が大きくなると、
靴下の洗濯は大変になりますよね。。
がんばります♪

お礼日時:2003/05/21 09:32

私の家では、小さくなった石鹸は、小さくなり過ぎる前に、少し使った新しい石鹸と重ねて一体化して使っています。



真新しい石鹸の泡立ちの良さをしばらく味わってから、
使って薄くなった石鹸を重ねて手でギュッとして撫でなですると1つになります。

あまりにも小さいと形が崩れてぐちゃぐちゃに溶けてしまうので、一体化する時期は勘に頼っています。

うちではほとんどいつも同じ銘柄しか使っていないので、
この繰り返しでやっています。成分が同じですからくっつきやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一体化・・・
物によってはすぐつくものと、外れちゃうのが
あるんですよね~。
私のタイミングが悪かったのかな??
本当は、この方法が一番面倒でなくていんですよね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 09:34

こんにちは。


参考までに私はハンドソープが空になったあと小さな
石鹸をさらに小さくして中に入れ、適量のお湯を入れ
石鹸水のようにしてハンドソープがわりに使っています。
小さくなった石鹸はその都度入れてお湯も適当に足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に溶かして使う…っていう手もあったんですね。
ありがとうございます。
チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2003/05/21 09:35

小さくなった石鹸は、何個か集めて、牛乳パックをちょん切った箱(蓋はいりません)の中に入れて、電子レンジでチンすると、融けますから、そのままほっとけば、かたまって、再生!できます。


色どりを考えて、融かすと、おもしろいようです。
時間は短く。長いとふくらんじゃいます。
それから、電子レンジが石鹸くさくなる難点があることも付け加えておきます。

スポンジの真ん中に、切れ目を入れて、小さくなった石鹸をはさみ、流しの側に置くなんていうのも、いいみたいです。どこでもスポンジというところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速チャレンジしてみようと思います。
どこでもスポンジは、お掃除苦手な私にとって
とても楽しそうな方法かもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!