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バイクのフレーム処分方法、かかる費用について教えていただきたいです。

名古屋市に住んでいて、オフロードバイク(KX250)のフレーム部分のみです。
お金をかけてでも処分したいのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

ちなみに名古屋は市の粗大ゴミで回収はできないそうです。
http://www.city.nagoya.jp/06kankyozi/gomipanf/so …

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

フレーム単体での処分方法はいくつかありますが、


解体屋に持ち込むのが簡単だと思います、
(産業廃棄物処理業者でもOK)
近隣に無い、持ち込む手段が無い等の理由であれば、
お近くのバイク屋さんに依頼しましょう、
バイク屋さんも事故車等処分車を持ち込む所がありますから(上記は有料です)
私の勤務するバイク屋では書類上の手続きと廃棄料で
4500円でやっています(お店により前後するかと、、)

Yahooオークションで1円で売れると安上がりですかね、
(うまく売れればですけど、、)
参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と安く受けてもらえるんですね。
解体屋さんを探して、聞いてみますね。
一応、オークションにも出品してみます。

お礼日時:2003/05/17 20:59

切断して粗大ごみで出せば、250円ですね。


面倒ですが、費用は安く上がりますヨ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな手があったんですね。
電動のこぎりでも探してみます。

お礼日時:2003/06/19 11:59

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QYahooオークションで落札したバイク、これはアリでしょうか?

皆さん聞いてもらえますか?
この前Yahooオークションで落札したバイクスクーター90ccを取りに約一時間半かけて行きました。
「エンジン良好、通勤に最適」とかかれていたもので、先方のバイク屋を出るときにはセルは一発で掛かり、キックでもエンジンはかかりました。そのときに車体と引き換えに落札額を渡しました。
ガソリンが入っていなかったため帰り道にスタンドに行き満タンにし再び走りました。
ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。
近くなので先方に問い合わせをしどういうことか聞くため連絡をしたのですが、「カブっているだけなので
アクセルを吹かさずキックしてみて下さい」や「1度キーをオフにしてもう一度試してください」など、バイクに乗っているものなら、そんなことは当たり前のようにやっていることを説明しだしました。
こちらは丁重に話をすすめ、1度見にきて貰えませんか?と言うと急にキレだし、もう取引は終わってるとか、今、酒が入っていけるか!などと言い見に来ようともしません。泣く泣く近くにバイクを置きかなり歩いて電車に乗って帰りました。
ノークレームリターンとはいえ納得がいきません。
今回のケースでは相手の言い分通り既に取引は終わってしまっているのでしょうか?
その後のレッカー代や修理費馬鹿になりません。
どなたか詳しい方良いアドバイスを下さい。

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ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。
近くなので先方に問い合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

災難にあわれましてね.ん~、正直厳しい言い方になるかもしれませんが、仕方ありません.個人オークションとは、安いがメリットですが、購入者がその後の責任を被るのです.ノークレーム、ノーリターンと謳っている商品なら、何も言えません.これが、店だったら商売上見てくれる(その後のお店の評判にも影響しますから).個人オークションですと、どんな頑張っても評価にしか影響しませんし、余程の事がナイ限りその後の取り引きにもあまり影響しません.オークションの怖いところは、これなんですよ.オークションでのマシン等の購入ならば、自分でエンジンをばらして組めるぐらいのメンテに自信がある人が購入すべきです.今回は、勉強だと思って諦める事も大事です!!!

Qディオのエンジン付近から異常音がします。

5年で約5000km走ったディオ(AF35)です。
先週から突然、走行中でも聞こえる位大きな音でエンジン付近から
ヒュイーン(ウィーン)という音が発生しています。
(最初は電動スクータ?と思ってしまうような音でした。)
(特に現在の状態では走行に支障はありません。)

原因がわからずエアクリ清掃、フィン?(白いプラスチックのファンみたいなやつ)の分解清掃、プーリー及びVベルトの清掃をしながら原因を探ってみましたがエンジン回転に比例して音が大きくなることから駆動系で無い事は分かりましたがそれ以上はわかりませんでした。

皆さんの経験から何かヒントを頂けると助かります。

(バイク屋に持っていく等のご意見は不要です)

Aベストアンサー

こんばんは。
 他の方のご指摘と同じく、クランクベアリングの破損だと思われます、どの様な状態になっているかは下記HPを参照下さい。

 通常、走行距離から考えると起こり得ないのですが、扱いによっては起こってもおかしくありません。
 ホンダ系のスクーターはクランクベアリングのマージンが大きく、他社スクーターならとっくに壊れて動かなくなる状態でも、ノイズを撒き散らしながら何とか走るのですが、放って置けば治る物ではなく、やがて確実に壊れます、他の部分も壊していますからこの時点になると修理不可能です。

 クランクベアリング自体は数百円程度ですが、交換するには高度な技術とサービスマニュアル、各シート、特殊工具が必要で一式揃えると中古のDIOが買える金額になります、もし「愛着がある」など事情がなければ買い換えることをお奨めします。

参考URL:http://www.geocities.jp/djyonda/index.html

Qフレーム交換代金

cb400sfV3に乗ってますがこけまくりでフレームが曲がってしまってます

タイヤの前後輪は計ってもらって問題ないのですが車体上部の方が曲がってしまってて、上部の方が右の方に曲がってます

なので普通に座って走ってると真っ直ぐではなく右に向かって走ってしまう状態で、だからつねに左側に乗って走ってる状態です

近距離なら我慢して乗れるんですが長距離になると流石にツライのでフレームを交換したいなと考えてますができるのでしょか?
また、いくらぐらいかかるもんなんでしょうか?

ちなみに今は慣れてきたかこけたりしません

Aベストアンサー

フレーム交換となると
フレーム代+工賃で相当高額になるので
同じような車体を中古で買ったほうが安くつくと思います。

オススメはフレーム修正で
とりあえずヤフー検索等で
バイク フレーム修正 で検索して近場の
修理(フレーム修正できるショップ)可能なショップを探すことをオススメします。

フレーム修正の工賃は(スチールフレーム)
平均10万円弱ぐらいだと思います。
参考にしてみてください。
     ↓
http://www.kajigaya.co.jp/flamerepair/index.html

Q正しいエアースクリューのセッティング

NS-1に乗っています。

どなたか正しいエアースクリューのセッティング方法を教えてください。
サイトによって違うので、こちらで質問しました。

どなたか詳しく教えてください><;

Aベストアンサー

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 1400±100rpm )

3、エアスクリューをゆっくりと左右に回して、エンジン回転の最も高くなる位置にする。

4.再度スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転にする。

軽くスナッピングを行い、繋がりやアイドリング回転に変動がないことを確認する。

変動が見られる場合は2~4を繰り返す。


参考資料:ホンダNSR50/80サービスマニュアル
------------------------------------------------------------------------------------

2サイクルの場合、そもそもアイドリングが安定していない為、
実際のところエアスクリューを回してみても、
なかなかエンジン回転数の変動が分かり難いと思います。

同様に、「回してもエンジン回転数の変動が分からない」という場合には、
とりあえず標準戻し回転数に合わせておけば、大きな不都合も無いと思われます。

回転数の変化があった場合でも、それが標準戻し回転数から大きく外れてしまう場合には、
他に問題がある事が考えられます。
ANo.1 さん、が書かれているように、標準戻し回転数±1/4 の範囲で調整してみて下さい。

また、NSRとNS-1は基本的に同じエンジンですが、セッティングの違いや
バイクの年式等により調整値が変わっている場合があります。

万全を期すのであれば、
ホンダの客相へ年式や車体番号を伝えて、
「規定アイドリング回転数」と「標準戻し回転数(エアスクリュー)」についての
正確な情報を問い合わせる事をおすすめします。

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 14...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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