性格悪い人が優勝

自炊すればいいってのが一般的ですが
そうなんでしょうか?
ちょと疑問に思い質問させて頂きます

自分は基本自炊しています
しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります
で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります
でも、お米は炊くとしても
おかずの惣菜は200~300円で買えば
バランスの取れた食事が出来る様な気がします

毎日2食の生活です
朝食は食べていません
一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので
食べる事が出来ません
なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です

昼食を20日×400円=8000円
自炊10日×1000円=10000円
夕食20日×500円=10000円
こんな感じです
自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので
たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います

もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが
時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・
そんな考えが浮かんできました

昨今の不況で私も手取りが8万減りました
でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です
やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか?
1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが
なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

20代で一人暮らししてて、
食費は2万でした。

私はどうしても節約して貯蓄をしたかったので、毎食つくり、冷凍などもして、2万以内に抑えてました。

でも、確かに、作る手間・時間を考えると、あんまりがつがつしなくてもいいと思います。

ただ、朝は食べない、昼弁当…ということであれば、節約うんぬんはおいておいて、夜はうまいこと自炊して、(たとえば野菜いっぱいの鍋など)野菜をたくさん取らないと、若いうちはいいですが、だんだん年齢が上がるとしんどくなりそうな気がします。

もし男性であれば、レトルトやラーメンを高いお金で食べるのも、時間の節約としては有効ですが、そこでがんばって手間をかけて『いいものを食べる』ことも大事ですよ。

お金で買えない健康のことも、少し考えてみてくださいね。
    • 0

一人暮らしで食にあまり関心がないのであれば、スーパーの値引きされた惣菜を買ったり、水炊きをしたり、乾麺やうどんでもいいんじゃないでしょうか(^_^;)

野菜は一人分だとすぐ腐るし、仕事も忙しければ主婦のように下ごしらえして冷凍ってのも面倒ですし、塩分の多さなど健康面は気になるけど、お金は大事です(笑)

私が一人暮らしならば、たまに自炊して、普段は適当に出来合いで済ませ、ガス代とかを節約しますね。意外と調味料も高いし、一人だと使い切れなかったりするし。

健康ももちろん大事だし後々、後悔するかも知れないけど、独身時代にいかに貯金出きるかも大事かなぁと、主婦になって三年ですが思っちゃいます。主婦なら健康面を気にしろって感じですが(^_^;)
    • 0

私もひとり暮らしですが、買った方が安いと感じることは多々ありますね。

身近な所ではローソンの105円惣菜シリーズ。
いんげんの和え物、ポテトサラダ、白身フライ等食べきりサイズで3品選べば315円+自炊ご飯で夕食の出来上がり。
これからは更に品数を拡充するそうです。

それと仕事で帰宅が遅いならばスーパーの値下げを狙えて便利。半額で煮物や刺身を買えることもあります。
    • 0