プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から一人暮らしを始めました22歳男です。
普通は自炊のほうが安いって言いますよね?でも自分は男ですが、あまり食べ物に関心がないため昔から少食なんです。

一日の食事を書くと
朝はジャムをつけた食パン、バナナ、牛乳(たまに野菜ジュース)、プレーンヨーグルト、寒い日はパックのお茶追加
昼は会社から出される弁当(250円)自販機の飲み物(100円)
夜はお腹が空いてなければ100円で買えるもの(パンや菓子)とお茶で、空いていれば冷凍食品(チャーハンなど)に乾燥スープ、空いてても本当に面倒な時はカップラーメン
弁当以外は全てスーパーで、なるべく安いものを買ってます。

自分が自炊しないの最大の理由は食事に時間を使いたくないからです。その時間を仕事の勉強や趣味、家事にあてたいと考えてしまいます。
ただ健康面の不安もありますし、本当に自炊のほうが安いなら自炊しようかと思い質問しました回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

30代主婦です。


確かに、季節ごとの旬の食材(それが一番安い)をうまく利用してまとめて作ってストックしたものを少しずつ味を変えながら食べていけば、一番経済的なのでしょうが、スーパーやお店が近くにあるのでしたら無理に自炊はしなくてもいいと思いますヨ。
ただ、一日の食事内容が危険ですね~。
会社の弁当や、スーパーの安い商品の中に含まれてるのかわかりませんが、
頭を使う時や集中力に必要な『タンパク質』系が見当たりません…。
主に肉・魚・豆類ですがどこかで食べてますか?
また、カルシウムも牛乳だけでは足りませんヨ。

好き嫌いが全く無い前提で書きますが、スーパーで
『納豆』と『魚の削り粉』を買って常備しておきましょう。
納豆はヘルシーでタンパク質満点です。一日一回はとこかで食べましょう。
また、魚の削り粉は、煮干しや乾物コーナーに置いてます。
ふりかけ状に粉々なので、ご飯にそのままかけて醤油や味ぽんをかければ、魚を骨までダイレクトに食べてるのと同じなのでカルシウムを補うのにお手軽です。
今の生活にこの2点を加えれば、最低限の不足は補えると思いました。

後は料理上手な彼女を見つけて健康管理してもらいましょう。
    • good
    • 0

コンビニやスーパーで、お惣菜を買えば充分だと思います。


自炊、材料揃えると、結構お金かかりますよ。
三食全てを自炊するなら、安くつきますが、外食と交えるなら、高くつきます。
残った材料を棄てる羽目にもなりますし。
    • good
    • 0

自炊は安上がりですよ。


冷凍保存をうまく使うと一人暮らしでもきちんとしたものを安く食べることができますし、調理時間も短縮できます。
小分けのものを買うより、ファミリーパックの大きいものを購入して一回分づつに分けて保存するとかなり安上がりです。

ジップロックは面倒なのと一枚当たりが高いのでうちではフリージング用のビニール袋などを使い、
まとめてざく切りカットした野菜や加工肉、味付け肉、油揚げなどを数種類作って口をはさんで止めるクリップなどで留めて冷凍庫に放り込んでおきます。
ご飯もまとめ炊きで小分け冷凍、煮込みもまとめて作って冷凍します。
人参ジャガイモ玉ねぎ肉、をまとめて煮たものをちょっと多めに作っておいて、ジャガイモ多めにとって肉じゃが、残りをシチュー、カレーなど使い回しするやり方もあります。

本当に面倒な時は鍋に適当な冷凍野菜や冷凍肉をチョイスして突っ込み、冷凍ごはんも凍ったまま入れておじやにします。
ほとんどほっとくだけで鍋ひとつで済みますし、おじやなら2食分になりますからそのまま夕食&朝食になったりします。
パン食は意外に高くつきますよ。そこそこいいお米を買ってもトータルではお米の方が安かったりしますから。
旬の食材は安くておいしいですし、栄養価も高いです。付加価値は十分にあると思いますよ。

少しの手間を惜しんで体調崩してしまっては元も子もないですし、
頑張りすぎて仕事や勉強に支障が出ても問題ですから、適度に取り入れて無理せずやってくださいね。
    • good
    • 0

少量の自炊はけっこう高くつきます。



スーパーで買い物をするならば,惣菜売り場には,一人分ほどの少量のものや,量り売りの惣菜もあるでしょう。夕食にそれらを追加する。7イレブンなどでも一人分の惣菜があります。

> ただ健康面の不安もありますし、

野菜不足やカルシュームなどを補う意味で,ケールの青汁を朝晩飲むのもお薦めです。
    • good
    • 1

色々な問題意識をお持ちで、困っていらっしゃる様子が良くわかりました。



整理すると目的は、
1.食費を安くしたい。
2.健康のため栄養バランスを整えたい。
3.炊事する時間がもったいない。

小生のコメントとしては、
1、他人が調理すれば人件費・光熱費・利益などが上積みされるので、自炊は絶対的に安いです。
2、身体を維持するには食事しかありませんので、お仕事の労働量に見合った基礎代謝分のカロリー維持と栄養バランスを良くするのは必須です。
3、自炊が安価なので1と相反するので困りましたが、確かに限られた人生の時間は有効に使いたいです。

一般的な優先度で考えれば2・1・3でしょうかね。
しかし、昔「肥ったブタになるよりは、痩せたソクラテスに・・・」と仰った方がいました。
それに準じれば3・1・2でしょうね。

「手間のかからないバランス良い自炊」これを探しましょう。
しかし昼の仕事場でお弁当が250円はまあ安価ですね、そしてお弁当の栄養バランスはソコソコ良いのが普通です。

残された朝食夕食の自炊を考えましょう。
一日に必要な栄養バランスの目安として毎日牛乳1リットル飲むと良いです。

ご質問文に書かれている朝食は満点ですね!!
牛乳とバナナの組み合わせが最高です!!毎日続けてください。
しかし加工食品の野菜ジュースには余り期待できないです。これを生トマト一個または生野菜などに置換えた方が良いと思います。(生野菜類は旬の安い時期に食べましょう、高い時は野菜ジュースでも可)

夕食は白米ご飯を炊けますか?(炊飯器有りますか?)
これは結構重要でコスト的には安価を維持でき、そして色々な食べ方ができ飽きも来ない食材です。
一回に3カップ位を炊いて、残ったら冷蔵庫保存すれば簡単にはイカレマセン。この量で4回の食事で使えます。

おかず(副食)は魚・肉・野菜・玉子など好みのものを1週間分程度まとめ買い出来れば、時間的に良いのですが。
買うコツは先にも書いたように旬のものが美味しく安価です。スーパーなどで慣れれば何が旬かなどは直ぐに判るようになります
注意点は買い過ぎないことです、買い過ぎたとしても全て食べれればOKですが、腐らせてはいけませんので。

さてグタグタ書きましたが、夕食を中心に自炊経験を積み重ねれば、目的3の時間の使い方も上手くなりトータルコストとして非常に安価になりますよ。
チャーハン・カレーライス・おにぎり等などでは必須ですし、自炊の基本でもあります。

なお栄養バランスに注意するために、以下のHPを参考にしてください。
食材個々の成分や必要な栄養バランスなどの詳細が判るかと思います。

http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …
    • good
    • 0

朝は結構しっかり食べてるような気がしますね。


それから、昼は会社でちゃんとお弁当が出るので良いと思います。

ただ、夜は自炊が安いかどうかは、内容や、作り方にもよります。
毎回少量をチョコチョコ作って、作れない日が発生して材料を無駄にしたりしていれば
それはそれで、高くはつきますね。

とはいえ、安全性や健康面を考えたら自炊の方が良いと思います。
簡単に食べられるパン、チャーハン、麺、にどうしても偏ってしまいがちだと思いますよ
コンビになどで買ってくれば…。
そういった生活を続ければ糖尿病になってしまいます。
朝食も、パンにジャムにバナナに野菜ジュース…炭水化物と糖質に偏ってます。
お昼の自販機の飲み物がもし、缶コーヒーでブラック以外とかならさらに最悪です。

また、安い既製品は外国産の材料を使っていることも多く栄養価や安全性が
国産のものよりはどうしても落ちます。
野菜の栄養価は輸送の間に落ちてしまいますし、消毒や農薬の問題もあります
中国は土壌や水や大気汚染が深刻ですしね。
たまの外食や買い食いはともかく、毎日何年も、下手すると何十年とその暮らしをするのはどうでしょうか?
保存料その他の添加物もありますし。

この際料理をひとつの趣味に加えるというのもいいですよ。
材料の栄養や性質の勉強もですし
決まった時間内に複数のことを同時にこなして、締め切り(出来上がり)を調整するという能力については
料理というのは本当に鍛えられるんです。
何をどういう順序で行えばよいかという段取りの組立てを考えないといけないので。

あとは、上手に冷凍を使えば、一人暮らし、小食であっても安くつかせることはできます。

たまには面倒でも刻んだ野菜をコンソメで煮てスープにするだけでもいいので
何か作ったものを食べた方が言いと思います。

割と勉強や技術を高めることに嗜好性がある人なら、勉強するとハマると思います。
    • good
    • 0

>ただ健康面の不安もありますし、本当に自炊のほうが安いなら自炊しようかと思い質問しました回答よろしくお願いします。



ご飯1膳の自炊単価はおよそ30円です。
あとはおかずや嗜好品をいかに効率よく取り入れるかでしょう。
将来の身体を今作っていると考えるなら、ある意味の先行投資だと思って
日々の食事に多少のお金と気を使った方がいいと思います。
食費を安く、かつ必要な栄養を満たすにはかなりアタマを使わないと出来ません。
いい加減な主婦でもこれにはかなりの頭脳労働をしている、と自負しています(笑)
他の方のアドバイスをご参考に自炊生活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


メタボを考える
http://emo-web.com/metabolic/drink/foodkcal4.html

便利な食事バランスガイド
http://allabout.co.jp/r_health/gc/301349/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!