電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金の節約術の情報を教えてください

媒体は問いません

質問者からの補足コメント

  • しかし、スマホ+wimaxで月5000円代とは…

    良い世の中ですねぇ

      補足日時:2017/05/31 11:48

A 回答 (6件)

生活費は他の方が仰っていますね。

食費はどうですか?

カレーなど作りおきを頑張ると、かなり節約になると思います。挽き肉は大量に買ってきて色んな料理に使えます。
飲み物も水筒を持参するとか。

健康でいることで後々病院にかかる費用も抑えられるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費は業務用スーパーと、コストコのセール日で1番安い物を買って、大体一週間分主菜等は作っておきます、一度に

個別にちゃんと腐らないようにジップロックで分け、いつ作ったか、どれくらいまで持つか目安をメモ書きし、ポストイット等で貼り付けて
消費期限が早いものから食べてしまいます

生鮮食品(生魚や果物等)は、近場のスーパーでセール日若しくはその日一番安いものを買います、食べきる量で(あんまり行かないかと)

水筒は外出の際は常に持ち歩きですね

お礼日時:2017/06/02 07:41

生きてくのに必要なもの以外は我慢じゃない。



①納税などの義務
②食、住(衣は違う)
③趣向品
④スマホ

普通に考えればこれしか使わないよね。

これ以外に使うものあったらききたい。

車やバイクは必要性ない。
自転車でいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方も車とバイクは賛成ですが、
地方で必需品となる場合が有るので人によってはだめかもですね

お礼日時:2017/06/01 06:22

まず、お金は、使わない。


携帯も、ガラ系にする。
外食を、必要以上、し無い。
余ったお金は、タンス預金にする。
必要な、時は、出して使う。
クレカや、キャッシュカードも、使わ無い。
以上守れば、お金が貯まること、間違い無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代に、あいませんよ、それは

お礼日時:2017/05/31 16:24

買う商品で現金でしか買えないものとクレジットカードが使用できるものとに分ける


クレジットカードで使用可能なものは一回払いとし決済口座は独立した口座で管理する
今預金金利が付くわけではないので現金払いでも同じだと考える人がいると思うが
支払いが簡便であること支出の管理ができ年間のポイントが馬鹿にならない額となる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方は仕事用、生活用、貯金用の口座で
仕事用と生活用にはそれぞれデビッドカードのカード、及びそれ専用のクレカを紐付け、MFクラウドで管理してます

その内の楽天カード何ですが、
これはハンパないですね 笑

ポイントで欲しいものが殆ど揃ってしまいます

お礼日時:2017/05/31 11:44

基本


お金を貯めるにはまず、お金の流れを把握しなければなりません。何にいくら使っているのかを明確にすることで家計の無駄を洗い出して節約へつなげます。
そのためにはまず、家計簿をつける習慣をつけましょう。使ったお金を書き込むだけのカンタンな方法から始めるだけでも、1週間〜1ヶ月のお金の流れがわかるようになります。
そして、見直しの第一歩は固定費からです。毎月出ていくお金を少しずつでも減らすことで年間の節約度合いが大きくなります。お金の流れや固定費を見直したあとは、その他の支出の予算を決めてその範囲内でおさまるように工夫を凝らしていきましょう。

服飾・美容費
服飾費は、現在持っているワードローブを整理して何が多いのか自分の服の傾向を知りましょう。ベーシックな着まわしのできる服を基本に揃え、差し色になるものやポイントとなるものを合わせるようにしていくようにすると無駄に服が増えてしまうことを防ぐことができます。
美容コスメは当たり前ですが肌によいもの、あなたに合っているものを選ぶようにすることがポイントです。いい化粧品を買うことよりも、生活習慣を見直して、からだの内側からキレイになる努力をしたほうがよいともいわれています。口紅などのコスメアイテムも本当にその色が必要なのか、事前にしっかり検討してから購入して無駄遣いを減らしましょう。

食費
食費節約の基本は「食材を使い切る」「無駄な食材を買わない」ことにあります。そのためにも、1週間分をまとめて買うようにします。5日分のメインおかずだけを考えてから行くと食材の無駄もなくなり、残りの2日は残った食材を使うようにすることで食材ロスもなくなります。
また、節約レシピを使いこなすことで、より大きな節約へとつながります。主婦のバイブルオレンジページの節約レシピサイト「簡単安い!節約料理レシピ献立メニュー一週間」がオススメです。

水道光熱費や携帯代などの固定費
光熱費や住宅、車にかかるお金、通信費などの固定費を削ることは節約の基本のきです。特に保険や車、通信費が見直しの価値が高い項目です。

医療費
家族全員分の医療費が1年で10万円以上になったときに医療費控除の確定申告をすることで税金が還付されます。少し手間がかかりますが、これは税金の還付以外にも翌年の住民税が安くなるため、ぜひやっておきたいことです。
医療費には、通院時の交通費やドラッグストアでの薬の購入費、保険適用のマッサージ代金も含まれるため、領収書やメモをしっかりとる習慣をつけましょう。
また、処方薬をジェネリック薬品にすることで薬代を安く済ませることもできます。いつも飲んでいる薬がある人は、薬剤師に問い合わせてみると固定支出を減らせるかもしれません。

レジャー
ケチケチした節約をしたくない人の多くが、頭を悩ませる費用がレジャー費です。レジャー用に別で貯金をすることもそうですが、普段のお出かけでちょこちょこと出費してしまうお金を節約していきたいところです。
レジャー費の節約では、水筒やお弁当を持参して出かけた先でお金を使ってしまうことを避けることや、インターネットでクーポンを手に入れておくことがポイントとなります。小さなことの積み重ねが、年単位で見たときに大きな節約へと変わっていきます。

子育て
子どもにかかるお金は教育費だけではありません。年々増えていく食費におもちゃやゲーム代、1人部屋を与えたら光熱費も上がります。そうした子ども費を抑えるには、小さい頃の習慣づくりが大切です。
おもちゃも小さいうちは安くて可愛いからとすぐに買い与えがちですが、小さいからこそペットボトルや牛乳パックなどを使って作ったものでも、十分に遊ぶことができます。
手芸が苦でなければ、服や小物を作ってあげられるのも小さいうちだけです。そうした手作りのものに触れて育った子どもは、大きくなってからも想像力を働かせて、たくさんおもちゃがなくてもなんとかしようとするものです。

その他
クレジットカードはポイントが貯めやすく、そのポイントを還元しやすいものを選びましょう。そして、光熱費や携帯代などの固定費、ガソリン代といった毎月かかる比較的大きな金額の支払いをカード払いにします。

このほか参考サイト
http://monetizemaster.com/656.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いは全てクレカ(id.R pay)で済ませているので、月ごとの収支は把握してます

お礼日時:2017/05/31 11:40

節約というか、


使わない、とかそういうのではなくて?

水道代はこうすれば安くなるとかの便利技ですか?

一番の節約は使わないですけどね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもありです、安くするなら

お礼日時:2017/05/31 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!