プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV LOOX/M15を持っていますが、外つけDVDドライブからWindows XPのクリーンインストールはできますか?USBブートはサポートされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>友人は残念ながら日本語がまったく読めないのでBIOS画面の確認が取れません。

BIOS設定画面は英語で表示されているはずです。
OSのインストールディスクは何らかの形で読み込む必要がありますので、CD/DVDドライブを入手しなければ何も出来ません。
お勧めはパナソニックのKXL-CB45ANです。
これはUSBからの電源供給が可能なもので便利です。
ブート可能のデバイスであるか否かは実際に使ってみないと解らない部分もありますので、接続して試して下さい。
ブート出来ない場合はXPを起動した状態からCDのsetup.exeを実行する方法も試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外付けDVDドライブは持っていると思いますが、機種までは今は確認できていません。いずれにせよありがとうございました。トライしてみます。

お持ちの機種はFMV-BIBLO LOOX M/D15ですか?

ここにリカバリに関する説明があるようです。

https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drv …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、機種はFMV-BIBLO LOOX M/D15です。
実は、ロシア人の友人に購入したものなのですが、ロシア語のWindowsを外付けDVDからインストールしたく、このような質問をしました。ドライバなど機種によって何か特別なものが必要か知りたかった次第です。別の回答でBIOSの設定を確認するようにありました。実物が、そのロシアの友人に渡っていて(距離が離れている)自分で確認できないのですが、何かおわかりであれば幸いです。重ねて御礼申し上げます。

USBブートの可否は、BIOSの設定をご覧願います。

この回答への補足

FMV-BIBLO LOOX M/D15ではUSBブートができるかどなたかおわかりでしょうか?ロシア人の友人の手元にあるのですが、日本語は読めないので確認できません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、FMV-BIBLO LOOX M/D15はロシア人の友人に購入し、
既に私の手元になく、現地からUSBブートができるか
問い合わせが来たものです。友人は残念ながら日本語が
まったく読めないのでBIOS画面の確認が取れません。
もしも、USBブートができるようでしたら、日本語が
読める人に間に入ってもらって、操作しようと思います。

FMV-BIBLO LOOX M/D15でUSBブートができるかご存じでしたら
教えて頂けると助かります。ありがとうございます。