プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の映像ですが、被写体が小さい為、中央部分のみを
ズームしてというか引き伸ばして、まわりはカットされてもいいので、
DVDに編集出来る方法は無いでしょうか?
手元にあるのはDVD-Rです。
また、その映像に名前等入れたいのですが、いい方法はありますか?

A 回答 (3件)

取り込みまではできましたね。

VideoStudioの拡大は、ビデオフィルターの「パン&ズーム」で行います。
全体でやると面倒なので、ズームしたい場面の少し前をハサミツールで切れ目を入れます。
編集画面で左上にモニターが出ると思いますけど、その下にハサミのマークがあり、それをクリックするとタイムラインの動画に切れ目ができると思います。
それから画面上部の三角マーク(デフォルトですとビデオと出ている)をクリックして「ビデオフィルター」を出します。
そうすると「手ぶれ補正」「自動露出」・・・と続き、下の方を見ると「パン&ズーム」があるので、それをドラッグ&ドロップで先ほど切り出した部分に適応。
これで自動ズームになりますけど、ズームの比率や移動が気に入らなければ、画面中央の「フィルターをカスタマイズ」をクリック。
そうすると設定画面が開き、設定画面のモニターの下の左と右に赤い菱形が見えると思います。
デフォルトでは左右に2つですが、任意の場所で+マーク(キーフレームを追加)をクリックすると、菱形が増えます。
この菱形にバーを合わせて、下のズーム比率を調整することでズームします、パンは移動なので、画面を流したければパンを有効、中央のみの拡大なら無効にします。
詳しくはヘルプの「パン&ズーム」に書いてあります、一応私がソフトのおまけ動画を即席でズームした物をのせておきます。

この回答への補足

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
ズーム機能を使って作成することが出来ました。
DVDを再生してみたのですが、満足のいく映像になりました。
また、文字を挿入する方法も試してみたいのですが、

>枠を作って塗りつぶし、その中に文字を入れます。
紺色の枠に白文字とか、白い枠に黒or赤文字とか。

が、どこから作成していいのかわかりません。
こちらも、アドバイスしていただけたら、幸いです。

• 0

最近の一般的な動画編集ソフトはDVDビデオの再編集機能があり、ズームやパンも可能です。

>その部分に重ねて新たに正しい名前を付けるか、

この場合は枠を作って塗りつぶし、その中に文字を入れます。
紺色の枠に白文字とか、白い枠に黒or赤文字とか。

>もしくは、端っこの方なので、カットするとかの方法で、

文字が出る数秒前からズームを開始して、不自然さがないように既存の文字を画面の外にします。
その上で、新しい文字を入れていく。

具体的には、Corel VideoStudioなどがお手頃と思います。
体験版でどんなものかお試しください。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

*式場で作った物で、データが残っているなら作り直しを要求できませんか。
一からだと大変ですけど、その部分だけ作り直して繋ぐということも可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速、体験版を取り込んでみました。
DVDから取り込んで・・・どうもズームがよくわかりません。
新郎の友人が作成したのですが、指摘して作成し直してもらうのも、
面識が無い為、頼めません。
新婦側にダビングして渡してくれるよう、頼まれたので、
修正したいのですが、素人には難しいのでしょうか・・・
ヘルプを読んでもよく分からず、図式の説明を探しているのですが、
イマイチ、ヒットしません。

• 0

その映像の形式はなんですか?

この回答への補足

形式とはこれのことでしょうか?
VIDEO-TSです。
DVDに焼かれているのですが、名前が間違っている為、
その部分に重ねて新たに正しい名前を付けるか、
もしくは、端っこの方なので、カットするとかの方法で、
新たに作成し直したいのです。
いろいろ、オーサリングとか探したのですが、
ただ、文字を作成して乗せると、元の画像の字が見えてしまいます・・・
何かいい知恵がありましたら、よろしくお願いします。

• 0