プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成11式で120000㌔ですが、再来月車検です。オートバックスに見積もりをとると、オイル漏れをしているとわかりました。パワステポンプなど交換で8万コースです。
漏れは2年かけてユックリ100ml程減っていました。いまの状態でなんとか車検に通るが再来月はわからないと言われました。あと2年位で買い替え予定で何としても車検に通したいです。しかしもう今更お金もかけたくありません。なにか対象方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

私の場合はパワステオイルの漏れは最初は滲む程度でしたが2ヶ月程前にいきなり大量に漏れ出したため、デイーラーで調べてもらったところパワステポンプの本体のパッキンがエンジンの熱でゴムパッキンが劣化したためパッキン交換ですっきり解消できました。

質問者様の場合は未だパワステオイルの漏れが滲む程度で殆ど補充が必要でないのでしたら慌ててポンプ交換せずに1度デイーラーで調べてもらうのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ディーラーにも一度みてもらいます。

オートバックスだから駄目と言うのです。

社内規定ですかね・・・
少しでも疑わしいものは何とも無い物まで交換(修理)してしまいます。
オイル漏れにも色々あります。
にじむ・滴り落ちる・流れ出る。
合格と不合格の境は、滴り落ちる状態でどうか?と言うとこです。

私も検査員資格を持っていますが、
そのくらいならOKにすると思います。

強気で、「このまま・・・」と交渉するか
点検だけしてもらって、自分でユーザー車検をするとか、
他を当たるとか・・・
    • 0

パワステからのオイル漏れでどこから漏っているか特定できますか?

業者さんもお金儲け優先ですから、それは理解できますがいきなりポンプの交換は?と思います。一番多いケースは低圧側ホースのクランプ付近や高圧側の袋ナット部分でこれは増し締めすれば直ります。一番気になるのはパワステ本体からの漏れですが、これもほんの滲む程度でしたら問題ないかと思います。最後にパワステポンプの軸や本体からの漏れが確定されればポンプ本体の交換という事になりますが。。。あとパワステフルード(液)の量(減り)はご自身で確認された量なのでしょうか?というのが、当液量は温度によってかなり増減します。当然走行前は少なく、走行後は温度が上がっていますので増えています。普通はフタの下に目盛りが付いていてこれで簡単に確認できます。温度によって漏れが無くても100CC位の差は出ます。多分冷間でCOLD、暖まってHOT付近であれば良いと思います。特段の漏れている箇所がない場合このままで車検は何の問題もないと思われますので他の業者さんも当たってみて下さい。それで数ヶ月に1度位は同じ温度条件で当液量を観察して下さい。開けたフタは必ず閉じる事と冷却液やエンジンオイルなどの点検も忘れないで下さい。
    • 0

分解して液体シールで漏れ止めすれば治りそうな気がするんだけど

• 0

パワステが効かなくなる事ありましたか。

>漏れは2年かけてユックリ100ml程
こんな程度は気にしない!というかそんな程度でポンプ交換するのですか。
カモられてないですか?
ポンプが問題ないのであればたまにオイルの量を見てやればいいと思います。
1日でオイルがなくなるようだとマズイですが、なくなったらATFをちょっと入れてやればいいですよ。

パワステというか、どこが壊れてもおかしくない年式・距離です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイルを補充しました。今のところ、1日たっても全く減ってませんし、地面にシタタリもありません。

全く金かけずには無理でしょう。

仮に再来月の車検が通ったとしても買い替えるまで2年乗るのですよね? だったらその間にパワステのポンプが完全にダメになることもありますよ。それにマーク2クラスの重量のある車はかなりパワステの恩恵を受けるのでオイル漏れとかはよくあることです。8万もかけるのは確かに勿体ないので中古を探してみたらどうですか?それで少しは安くなります。それからパワステに負担をかけない事です。まずハンドルをすえぎりしない事、これはパワステに一番負担がかかります。それから急ハンドルをしない事、タイヤを純正から交換しているならサイズを純正サイズに戻して下さい。タイヤが太くなるとかなりパワステに負担がかなります。これだけでもかなり違ってきますよ。
    • 0

ディラーでも見て貰って下さい。

中古部品利用でどの位修理交換費用が必要かわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。イロイロ見積もりとってみます。