プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3人姉妹の1番上です。1歳下の妹と3歳下の弟がいます。
子供の頃から下2人と比べられてばかりでした。
私は1988年生まれなので昭和生まれです。
妹は1学年下だけど、早生まれなので平成生まれ+90年代生まれです。
1歳しか違わないのに、昭和生まれなのと80年代生まれのため妹にはオバサン呼ばわりされます。
そして、私は地黒・目が小さい・鼻が大きい・エラ張り・身長も155cmしかないのに対して、妹は両親のいいとこ取りで、色白・パッチリ目・鼻がすっとしている・小顔・モデル体系です。
弟も180cmあって顔も妹と同じく両親の良いとこ取りです。
外見が違いすぎてコンプレックスを感じて育ちました。
親戚も下2人ばかりを褒めていました。
お年玉の額も、長女なのに1番少なかったくらいです。

私は大学まですべて公立・国立でした。でも妹達は、私が行った公立中学が荒れていたからと中学受験をしてエスカレータ式の私立に行きました。
大学は私立に行きたかったのですが、妹達が私立でお金がかかるからと頑張って国立を受験して合格しました。

今年成人式だったのですが、私はレンタルの振袖だったのですが、
来年の妹の成人式は振袖をレンタルではなく50万円もするものを買ってもらっていました。
これは家族で私だけ内緒にされていて、呉服屋からの手紙で購入したことを最近知りました。

さらに妹は、あまり有名ではありませんがあるスポーツ選手と同じ学校で、告白もされていました。そのスポーツ選手のブログで初恋の人は妹だとわかるようなことが書かれていて、それを見た妹は有頂天になり、家族も自慢の娘と言いふらしています。

弟も、芸能人が多い私立に行ったので、今では有名になっている芸能人と付き合ったことがあったり告白されたこともありました。

私は長女だから、門限など色々厳しかったのに、下2人はあまり年が離れていないにも関わらずすべて甘くされていました。

同居している祖父母も末っ子長男の弟を溺愛しています。

妹や弟が何をしようが、「下の子なんだからいいんだ」と許されています。


最近は劣等感しか感じなくなり、私なんか生まれなければ良かったと思ってしまいます。
妹達と他人だったら良かったです。

もう21歳にもなるのに、幼稚な悩みだと思います。
でもどうしても比較してしまうし、自分は貧乏くじをひいたと感じて、
最近は胃が毎日痛いです。


家族だから縁を切ることもできません。


毎日辛いです。
この先どうしたら、妹達と比較しないで幸せになれるでしょうか。
どうしても比較してしまいます。
今までの人生も消したいくらいです。
妹達がいなくて、華やかな世界を知らなかったら、今の自分も好きになれていたかもしれないとも思ってしまいます。

長文失礼しました。
支離滅裂ですが、読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (17件中1~10件)

>もう21歳にもなるのに、幼稚な悩みだと思います。


「もう21歳」じゃなく、「まだ21歳」ですよ。
貴女ぐらいの年頃は、容姿とか、恋愛とか、華やかなことに目が行きがちですからね。
今は、そういうことが気になるのも仕方がないと思います。

今は貴女も妹さんや弟さんも若いからピンとこないかもしれませんが、
今の状況がこの先何十年にもわたって続くなんてことはないと思いますよ。
芸能人にように日々努力を重ねていれば話は別ですが、ほとんどの場合、
年をとれば容姿は崩れます。
スポーツ選手や芸能人に好かれていたのも、
今はその時からあまり年月が経っていないから自慢の種にもなるでしょうが、
いつまでも有頂天でいられるものでもありません。
さらに年月がたって、いい大人になってもそんな自慢を続けていたら、
過去の栄光にすがっているただの虚しい人ですから。

貴女の質問文を読んでいて感じたのですが、
>大学は私立に行きたかったのですが、妹達が私立でお金がかかるからと頑張って国立>を受験して合格しました。

>長文失礼しました。
>支離滅裂ですが、読んでくださってありがとうございました。
など、なんだかんだと言いつつも家族思いで、努力家で、
若いのに礼儀正しい方のような印象を受けました。
それに国立大学に合格できるくらいですから、きっと聡明な方なのでしょう。
>この先どうしたら、妹達と比較しないで幸せになれるでしょうか。
とのことですが、努力家で聡明という貴女の長所を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
希望の大学ではないかもしれませんが、せっかく入った大学なのですから、
ここで一念発起してさらに勉学に励んでみては?
資格を取るとか、妹さんや弟さんが真似のできないような特技を身につけて、それを活かした仕事に就くなど、
「私にはこれがある!」と胸を張って言えるものを持ったら、
きっと今の悩みもちっぽけなものに感じると思います。
それに資格や特技は、外見の美しさと違って年を取ったら崩れるということもありませんからね(笑)。
周りの人たちに差別されるのは辛いでしょうが、
希望と違うとはいえ大学まで行かせてもらえたことに感謝して(世の中には進学すらさせてもらえない人もいますからね)、
同じ土俵で戦おうとしないこと。
貴女は貴方の長所を伸ばしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21歳はまだ若いのですよね。
「もう」21歳ではなくて「まだ」21歳。
言葉一つで捉え方がこのように変わるなんて思いませんでした。
私の今までのコンプレックスもこのような小さな言葉の捉え方でだいぶ解消されるのかな・・・と感じます。
同じ土俵で戦う必要はないんですよね。
私は私で長所を伸ばしていきます。
この質問にすべてお礼をつけおわったら、私の長所を伸ばす努力をする時間にしたいと思います。
すべての言葉が熱く響きました。
質問してからわずかな時間しか経過していないのに、このようなご回答をいただけた私は今とても幸せです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 21:18

こんにちは。


長女の上に、外見上のコンプレックスを抱えてられ、また、家族の差別的な対応で、さぞ、心が痛んでおいでのことと思います。

一番大事なことが、貴女の幸せですよ。
人を羨んだり、すねたりしていては、幸せは訪れません。
妬むんでも、すねても、貴女の幸せには繋がらないでしょう?

まだ学生さんですよね。でも、あと1~2年すると就職なさるのでしょう?まずは、そこに邁進しましょう。
そのために、資格を取ったり、勉強したり、自分磨きをしましょうよ。
そこには、貴女の妹さんや弟さん、ご家族は関係ありませんよね。
人のことより、自分のことをまず、考えて進んでください。
エクセルやワード、パワーポイントは大丈夫ですか?
一般常識は大丈夫ですか?
簿記の知識はありますか?
尊敬語と謙譲語は使い分けられますか?
文字はきれいに書けますか?
やるべきことは、いっぱいありますよ。

今は、無理だと思いますが、自分の将来に向かって前向きに進んでいると、次第に、妹が振袖を買ってもらったことや、兄妹の容姿が良いことなどは、どうでもよくなります。
対決すべきは、勝たなければ成らない相手は、貴女自信です。

過去は消えませんが、ゴミ箱に捨て去って、吹っ切ることはできます。
輝かしい将来に向かって、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amagozennさんのおっしゃったやるべきことを紙に書いて机にはっておきました!
もう比較してコンプレックスに悩んでいる時間はありませんね。

勝たなければならない相手は私自身という言葉が何度も頭に再生されます。
本当にそうだと感じました。
最後に具体的なアドバイスをいただけて嬉しいです。
ありがとうございました!



質問してから僅かな時間でたくさんの方々に様々なアドバイスをいただき感謝いたします。
心の奥にあったわかっていたこと、わかっていたのに押さえ込んでいたこと、やらなければいけないこと、これからの生き方・考え方が全てはっきりしました。

思い切って投稿して本当に良かったです。


アドバイス・ご回答ありがとうございました。
最後の回答者さんのお礼欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/12/07 21:45

男性です。

3人兄妹の長男になります。

気持ちはよくわかりますけど、家族とともに暮らしておられるのですね。比較されて劣等感を感じるというのなら家をでることを考えるのがいいと思います。すぐにではなくても就職を機に独立してもいいのではないでしょうか。

離れて暮らすことはけして縁を切るということではないのです。逆に離れるが故に家族のことを改めて別の方向から考えることもできるはずなのです。

自立するということは最初は大変です。慣れるまで苦労もあります。それでも自分の力でやっていくところに楽しみも覚えます。比較されたということを一時的にでも忘れることが可能なはずです。

成人式の振袖の件、経済的に何かの理由があってそうなったのかも知れません。ただこのことは自分が収入を持ち、自立できてから、このときにどういう気持ちにさせられたのか、両親にハッキリと伝えておくことです。正直なところ、内緒にされたこの件についてだけは後々にでも抗議できるものだと思います。その上で改めてご両親の考え方を聞くこともできるはずです。

もしかすると貴女は、あまり自分の意思を出さずに言われたことだけを聞いてきたのかも知れませんね。ご両親にしてみれば、貴女が何をどう考えているのかが理解できていないように思います。
子育ては大変なものです。独立するまで手がかかるのは間違いの無い事実です。そんな中で一番上というものは、弟妹の中では一番上ですが、一番最後に回されるのも一番上だということです。不思議なものでどの家庭でもこれだけは同じようになります。貴女だけではありませんし、同じような悲しい思いをしてきた人はたくさんおられます。

どうせ一番先に進むのなら、自分の力で先に進むことを考えていったほうが有意義です。比較されてきたことも一つの経験に過ぎません。これからの人生において、そのことが自分にとって、ひょっとしたら役に立つ方向になるかも知れないのです。

「自分は自分。弟妹は弟妹」もうすぐ卒業されていくと思いますが、きちんと就職を決めてしっかりと自立して働いていくことを目指すことです。その上で家族に対して、これまでの自分の気持ちをぶつけていってもいいと思います。仲が悪くなるかも知れませんけど、自立していれば何を言われても開き直れますし、強い意思を持つこともできます。そうでなければ生きていくことはできませんからね。

人間はみな幸せになる権利をもっています。貴女も弟妹もそうです。
ただ、幸せは自分の力でつかんでいくものです。比較されてきたことだけでこだわらず、今後の行動を考えてみていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peri1005さんのご指摘の通り、私は自分を出すことをしてこなかったと思います。
こうしたいという主張を親にしたことは数えるほどだったように感じます。
自立して自分をもって、今まで言えなかったことを伝えてみようと思います。
自立するまでにまだ時間がありますが、時間があることで時がきたときに上手に気持ちを伝えられるような気がいたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 21:37

どこが辛いのかはよくわかりませんが、



贅沢や名誉や見た目の羨望など、何の価値もありません。
そうやって育った弟さんや妹さんは逆に不幸せなことです。

本当の幸せは、質素であること、顔で無く心であること、
親の言いつけ通り、つつましく生きることが尊いのです。

長い目で見れば、あなたは確実に幸福になり、
あとのお二人はお辛い人生を送ることは自明の理なのですね。

これは因果律にのっとれば簡単にわかります。
今の苦労は買ってでもしましょう。
それが、大きな幸福の貯金となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今と過去にしか目を向けていませんでした。
長い目でみて、精神を鍛え、私の生き方を見つけ幸せを手に入れられるように努力します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 21:32

生まれ持った容貌で比較してもなお落ち込むと思うし


それはその人の個性なので、ハッキリ言ってどうしょうもないと思います。

あなたが幸せになる方法は、仕事で出来る女になる事です。
そこで彼らとの差をつければ、能力の「裏付け」が出来あがります。

あなたのもやもやを克服するには、ハッキリとした「裏付け」が
必要です。

それに世の中、兄弟以外の人数の方が多いのだから
もう比較は止める事だと思います。
自分の個性をじっくり考えて「私は私だ」と誇りを持つことも
彼らに負けない自分を作ることになります。

あなたの考え方ひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それに世の中、兄弟以外の人数の方が多いのだから」という言葉にはっとしました。
狭い世界の人間とだけ比較してもどうにもなりませんよね。
新たな考え方の道しるべをご提示いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 21:30

私は4人きょうだいの長女です。

殆ど年子といって良いくらい近い年令の妹が二人と、少し年の離れた弟が一人います。子供の頃は「あんたはお姉さんなんだから」といって我慢を強要されたりして理不尽な思いを数多くして来ました。あなたの気持ちは良く分かります。

でも、過去の人生を嘆いても、過去は変える事は出来ません。まだ21才なので、これから先の人生、どうなるか分りません。あなたは妹弟よりも、頭がいいようなので、優秀な成績で大学を卒業し、良い就職を探す事に専念するとか、今の所一番の得策だと思います。そうすれば、ある程度のお金を稼ぐ事もでき、一人暮らしも出来ます。家族と縁を切らなくても、一人暮らしを始めれば、余計なつまらない雑念が遠のくので、平和な気持ちで毎日を過ごせるようになると思います。

素晴らしい広い世界が待っています。つまらない事に心を悩ませて、短い一生を無駄に過ごさないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい広い世界に足を踏み入れることができる気がします。
この質問サイトに投稿しなかったらできなかったかもしれません。
過去は変えることはできないけれど、今を大事にして独立後の人生はいくらでも自分でつくっていくことができますよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 21:28

色白で目がぱっちりしている人って老けやすいんですよね。


20年後妹さんは目のまわりがシワシワになって
若いころの面影はどこ?っていう感じになります。
対する質問者様はいわゆる「老けにくい顔」です。
40歳くらいになったら絶対に「年齢より若く見える」と
言われるようになっていますよ。
20年後を楽しみに待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現在の容姿しか目にみえていませんでした。
確かに外見が重視されるのは今だけかもしれませんね。
20年後に楽しみができました。
素敵な笑顔を持つ女性になれるように、これからの20年を生きたいと思います。

お礼日時:2009/12/07 21:25

>家族だから縁を切ることもできません。



いえいえ、出来ますよ。
法的には無理ですが、事実上、縁切りというのは充分出来ます。
貴女が独立して、遠くに離れれば良いのです。
離れないまでも、一切連絡を絶つ。
勿論たった一人の力で、働き・収入を得・住居を確保し・税金を払い、生きていかなくてはなりませんが。

それさえ出来れば、ご家族と縁を切ることは可能です。
それほど嫌いな家族でしたら、そのほうが良いのではないでしょうか。

「可愛がってもらえなかった」「愛情をかけてもらえなかった」と今更言ってもどうにもなりません。過去は戻せないのです。
又、「妹弟は幸せで、私は不幸である」という観念を、頭から追い出さない限り、一生「不幸を嘆く体質」のままで終わってしまいます。

貴女は、今現在、そうやって生きていられます。
これは、大変幸せなことです。
貧乏くじではありません。親に虐待されて殺される子供も多いです。
貴女は、そんなことをされず親に養ってもらって、ちゃんと生きてきたじゃありませんか?
とてもラッキーだったと思いましょうよ。

成人してからの「幸せ」なんていうものは、自分で調達するものです。
誰かが与えてくれるものではありません。
妹様、弟様を妬む前に、ご両親を恨む前に、「別に、1人で幸せになるからいいわよ」と開き直ってしまいませんか。
がんばって、親御様方を見返してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの20年よりこれからの50年60年を幸せにするために、
過去に見切りをつけて、自分の考え方をあらためたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 21:22

>この先どうしたら、妹達と比較しないで幸せになれるでしょうか。


あなたが比較しなきゃいいだけ。
そもそも比較ってのは、あなたが劣等感を勝手に持って、勝手に嫉妬してるだけです。
まあ、お年玉がホントに少なかったなら、ちょっと普通ではないですが、大学を選んだのはあなたの優しさだし、着物もたまたまあなたがねだらなかったけど、妹はねだっただけかもしれません。何でも他人のせいにしすぎです。容姿が悪いぐらいで生きていけないなら、世の中死人だらけです。

そもそも、他人の芝生は青く見えるってのが世の常。華やかな世界にあこがれるなら、そこに入れるように努力すればいいこと。まだハタチそこそこですから、人生どうにでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、容姿が悪くても活躍されてる方はたくさんいらっしゃいますよね。
今すぐ比較するのをやめるのは難しいですが、人生どうにでもできるという言葉の通り、今から私が本当にやりたいと思ったことを考えてまとめて実行していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 21:20

★可哀想ですけど、容姿が違いすぎるという現実だと思います。

それが小さい時から分かっているから性格的にも明るくなれなかったから、更に家族が格差を付けた。これは何歳になってもおそらく死ぬまでこの差別区別の思い出は消えないのではないかなあ・・・。経験した本人でないと、この凄まじい思いは理解出来ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容姿の面で今まで損をしてきたと思いましたが、容姿以外の面で自分を高めていきたいと思います。
教えてgooに投稿してよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!