アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3人姉妹の1番上です。1歳下の妹と3歳下の弟がいます。
子供の頃から下2人と比べられてばかりでした。
私は1988年生まれなので昭和生まれです。
妹は1学年下だけど、早生まれなので平成生まれ+90年代生まれです。
1歳しか違わないのに、昭和生まれなのと80年代生まれのため妹にはオバサン呼ばわりされます。
そして、私は地黒・目が小さい・鼻が大きい・エラ張り・身長も155cmしかないのに対して、妹は両親のいいとこ取りで、色白・パッチリ目・鼻がすっとしている・小顔・モデル体系です。
弟も180cmあって顔も妹と同じく両親の良いとこ取りです。
外見が違いすぎてコンプレックスを感じて育ちました。
親戚も下2人ばかりを褒めていました。
お年玉の額も、長女なのに1番少なかったくらいです。

私は大学まですべて公立・国立でした。でも妹達は、私が行った公立中学が荒れていたからと中学受験をしてエスカレータ式の私立に行きました。
大学は私立に行きたかったのですが、妹達が私立でお金がかかるからと頑張って国立を受験して合格しました。

今年成人式だったのですが、私はレンタルの振袖だったのですが、
来年の妹の成人式は振袖をレンタルではなく50万円もするものを買ってもらっていました。
これは家族で私だけ内緒にされていて、呉服屋からの手紙で購入したことを最近知りました。

さらに妹は、あまり有名ではありませんがあるスポーツ選手と同じ学校で、告白もされていました。そのスポーツ選手のブログで初恋の人は妹だとわかるようなことが書かれていて、それを見た妹は有頂天になり、家族も自慢の娘と言いふらしています。

弟も、芸能人が多い私立に行ったので、今では有名になっている芸能人と付き合ったことがあったり告白されたこともありました。

私は長女だから、門限など色々厳しかったのに、下2人はあまり年が離れていないにも関わらずすべて甘くされていました。

同居している祖父母も末っ子長男の弟を溺愛しています。

妹や弟が何をしようが、「下の子なんだからいいんだ」と許されています。

最近は劣等感しか感じなくなり、私なんか生まれなければ良かったと思ってしまいます。
妹達と他人だったら良かったです。

もう21歳にもなるのに、幼稚な悩みだと思います。
でもどうしても比較してしまうし、自分は貧乏くじをひいたと感じて、
最近は胃が毎日痛いです。

家族だから縁を切ることもできません。

毎日辛いです。
この先どうしたら、妹達と比較しないで幸せになれるでしょうか。
どうしても比較してしまいます。
今までの人生も消したいくらいです。
妹達がいなくて、華やかな世界を知らなかったら、今の自分も好きになれていたかもしれないとも思ってしまいます。

長文失礼しました。
支離滅裂ですが、読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (17件中11~17件)

自分に自信がないのですよ。

好きな趣味を持つことから始めてください。
好きなことに没頭してある水準に行ったら自信が着きますよ。
ネットでその趣味で友達も沢山出来るし。

私は50年も鬱病患っているのです。
だからどんな鬱病の人でも体験まじえて話せます。
このサイトで毎日鬱病の人にアドバイスを投稿してます。
50年の鬱病歴は私の財産だし、私にしか出来ないアドバイスという得意分野を持ってます。
どんなことであれ人生無駄はありません。
あなたの兄弟関係を経験したくてもあなたしか経験できない独自の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

人生の大先輩にアドバイスをいただけて嬉しいです。
趣味の分野で自分を高めることを今日から実行します!
私の人生は私しか体験できないので、こちらの質問サイトに20年少しの思いは書き込むことができませんでした。
このようなわずかな情報で、簡潔であるにも関わらず私に必要なアドバイスをくださったことに感謝申し上げます。

僕も今の自分は決して自慢出来る人間だと思っていません。

生まれてこなければって思った時期もあります。
でも自殺してないだけまだ周りに迷惑かけてないんだなって思います。

大人になれば皆それぞれ好きなことをして生きていきます。
だからあなたも好きなことに向かって頑張ったら良いのではないでしょうか?身内や他人は関係ないですよ。

嫉妬するより、妹と弟を自慢しまくればいいんですよ。
きっと妹も弟もそんな姉のことを尊敬するはず。
劣等感はいずれ優越感になる。
だから何も心配することは無いです。
両親はあなたが嫌いなのではなく、強い人間だと確信してるのでしょう。自分の子を嫌う親なんかいませんよ!
あなたが強くなればきっと嫉妬や妬みが無くなると思います。
クリスマスに両親と妹と弟に何かプレゼントしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

今まで劣等感から家族を遠ざけてきたような気がします。
私から歩み寄る大切さを感じました。
クリスマスに、自分の思いを形にした素敵なプレゼントを渡してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました。

>家族だから縁を切ることもできません。

兄弟姉妹で、それぞれ家庭を持つって、さらに遠くに嫁いだりして
盆や正月以外に合いたくても合えなくなってしまう方もいらっしゃいます。
私は、一番上の兄とは、もう3年合ってません。

難しいでしょうけど気持ちを入れ替えて
妹さんが嫁ぐ前に、弟さんが自立する前に、
pikosa88さんが、親族の中で一番彼らを溺愛してください!

今のご自分を好きになれなくても、
妹さん、弟さんから好き(お姉ちゃんがいて良かった)って思われることが大切なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

自分が嫌で嫌でしかたがなかったのですが、妹達が嫌いか?と問われたらそうではないと感じました。
可愛いところもあるのに・・・それを忘れていました。
私のような姉でもいてよかったと思われたら最高ですよね。
アドバイス感謝いたします。

私は1986年生まれ、末っ子で3つ上と5つ上の姉が二人おります。

手前のことなので恐縮ですが、姉達は学問もスポーツも優秀でいつも比較されていました。ですので質問者さんと少し似た境遇にあったと言えるかもしれません。
私は勉強もスポーツも普通で姉達に劣等感を抱いていたのも事実です。両親にも全く期待されていませんでしたから。

さらに高校3年生の時は受験にも失敗してしまいました。
このまま漠然と大学に入っても何も変わらないと思い、しぶる両親に土下座をして浪人させてもらいました。1年間努力した結果、某旧帝大に合格し、入学後も自分を高めるために努力してきました。
今年の4月には就職偏差値が非常に高い企業から内定も頂きました。
まだスタート地点にたったに過ぎませんが、今では劣等感など全く感じず、自分に少なからず自信を持っています。

確かに質問者様の境遇は同情に値するかもしれません。しかし、「自分がかわいそう」と思っていては、いつまでたっても状況は変わりませんよね。質問者様はまだ大学生だと思いますから、卒業までの限りある時間を有効に使い、自分を高めるために行動されると良いと思いますよ。

まぁ、そんなことは質問者様もご自身でもよく分かってらっしゃると思いますが、老婆心ながら回答させて頂きました。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

20年そこそこで人生が決まるわけではありませんよね。
自分を高める努力というお言葉が胸に響きました。
自分の中でわかっていたことですが、改めて言葉にしていただいたことで気持ちの整理がつきそうな気がします。
ご回答ありがとうございました。

貴方は常に自分より上の立場の人をみて、短に『自分がかわいそう』と浸っているだけです。

貴方はわざわざ自ら比較することで、不幸という自分に酔いしれてるだけですね。
 もし貴方が妹と同じ立場になったとしても、さらに上をみて『自分がかわいそう』と浸るだけです。

そんな貴方にお勧めを・・・
以前NHKで放送していたアニメ『12国記』というのがあります。
原作は小説ですので、小説でも構いません。
 一度見てみることをお勧めします。風の万里 黎明の空まで一度みてみてください。その中に出てくる『鈴』をいう少女が貴方そっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

きわめて小さなことをふくらませて書いてるだけですね。

他に考えることはないのですか。
あなた自身が努力して大きな内容のある人間に
なっていたらぜんぜん問題になりません。
ようするに怠け者でありひとと比べたりひとが悪いのだと
他者に文句をつけることで自分の責任から逃げているのであって
自業自得です。
ほんとうに生まれつきに不幸がある人はと考えれば
自分のが貧乏くじでないことはかんたんに
わかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

“上の子”とか“下の子”とかいう呼び方はなんとかならないのでしょうか?

あなたが無意識に弟、妹を見下してるからそういう言葉が出てくるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

祖父母や両親がよく上の子は~下の子は~と呼んでいたので癖になっていたのだと思います。