今年3歳になる男の子を持つ母親です。息子を幼稚園に入園させようと思っています。福岡県の京都郡苅田町に住んでいます。

義母が「すみれ幼稚園」に入園させるべきといいますが、保育内容は他の幼稚園と変わらないようですが、建物がボロボロでパッとしないので、どうしようかな?と思っています。

どなたか、苅田町のすみれ幼稚園を知っている方、どんな幼稚園か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すみれ幼稚園のことは私は知りませんが、


要は、yu_ka2002はお子さんをどんな幼稚園に入れたいかですよね。
建物がきれいなのがいいのか、
保育内容がいいものがいいのか。
yu_ka2002さんはその幼稚園を見学されましたか?
人によって感じることは違ってくると思います。
ぜひ、ご自身の目で見学されることをおすすめします。
ほかにもいろいろな園があると思います。
いろいろ見学されるといいですよ。
お子さんにとっていい園がきっとみつかると思います。
あなたの子です。
お義母さんのいいなりになることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市南区・筑紫郡那珂川町の幼稚園について

来月、主人の会社の転勤で家族で、東京から福岡に行く事になりました。

今年3歳になった息子がいます。
11月の初めには東京で幼稚園が決まっていたのですが、
急な転勤になってしまい、幼稚園の入園辞退をし、
筑紫郡那珂川町に住むことになりました。

そこで質問なのですが、ネットで調べましたら那珂川町には3歳児からの幼稚園があまりありません。
というか幼稚園自体あまりありません。
福岡市南区の幼稚園に通う事はできるのでしょうか。

何も判らない土地での生活ですので、どなたか教えていただけると
嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福岡で子どものことであれば、リトルママの掲示板で聞いたほうが近所の方の意見が聞けるかもしれません

参考URL:http://www.l-ma.jp/bbs/thread.php?category=15

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q幼稚園に入園させたいです!!(3歳児)

来年4月から地元の幼稚園の3年保育を希望している者です。
自宅で仕事をしている為、子供はビデオばかりで近所には友達がいないので3歳から入園させたく思っています。
保育園もあたりましたが入園できるかどうかは解らない(外でフルタイムに働く人が優先)という事や保育料が高く負担になるので幼稚園での3年保育を希望することにしました。
前置きが長くここからが本題なのですが、来年度の3歳児は人数が多く定員を超えている為抽選になるらしいという話がででいます。
定員を超えてるのは5人程らしいのですが幼稚園を通園希望する全員が園に入ることができるようにできないものでしょうか?
役所に働きかけてみたいねと同じ年の子供を持つ友達と話しているのですが、どうするのが(方法)がよいのか意見を聞かせて下さい。
ちなみの私の住む所はいわゆる田舎なのですべて町で運営されているそうです。

Aベストアンサー

No.3です。抽選が終わって新入園児が決定しても欠員が出る場合があります。また、新入園児説明会や健康診断などありますが無断欠席した場合は入園取り消しになことがあります。うちでは5名入園辞退、1名取り消しになりました。こうした欠員の場合、園から連絡をもらえるようにお願いしておくといいでしょう。つまりキャンセル待ちです。抽選で漏れてそのままあきらめてしまう場合もあれば欠員の場合は連絡くださいというお母さん方もいらっしゃいます。

Qプレに通っている幼稚園と違う幼稚園に入園が決まり・・・その後

やっと幼稚園が決まりました。
でもその園は通っていたプレ(未就園教室)の幼稚園とは別です。
教育方針、ママさんたちの雰囲気等を考え、別の幼稚園に入園することにしたんです。

来月にもプレがあります。
もちろん、その幼稚園に通わないのでやめてしまおうと思ってますが、電話で辞める旨を伝える形で大丈夫でしょうか?
また、プレで作った工作、絵画等の作品が幼稚園に残っています。
本来ならプレの最終日にまとめて返すようなんですが、そういうのも取りに行かないとだめですよね???

どのように辞めることを伝えたほうが失礼ではないでしょうか?

Aベストアンサー

もう来月のプレには行かないということですよね?
それでしたら、電話で違う幼稚園に決めたから辞めるということを伝え、作品を取りに行ってもいい日を相談したらいいかと思います。
プレの場合、他の幼稚園にしたということも珍しくないと思いますので、そのまま伝えればいいんじゃないでしょうか?「○○(お子さん)がとても楽しんで来ていたのでとても迷いましたが、・・・・」と言うと先生も安心されるかと思います。なかなか言いづらいかと思いますが頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報