人生で一番思い出に残ってる靴

本棚の整理のため、サイズ的には普通の文庫本~A5サイズくらいのかなり分厚い問題集など
様々な本などをデジタル化しようと思っております。

ページ数がかなり大量であるため、ショップを利用するとあまりに金額が高くなりすぎるので、
どうせなら自分でスキャナーを購入してデジタル化作業をしようと思っています。

手で一枚一枚というのは現実的に不可能ですので、本の背表紙をショップ等できれいに裁断のうえ、
一気にスキャンしようと思っているのですが、どのスキャナーが最適でしょうか。

<条件>
(1)高速で読み込みが可能 【絶対条件】
(2)ある程度の解像度があること
(2)なるべく沢山の枚数がセット可能
(3)エラーが起こりにくい
(4)金額的には3~5万円前後(もちろん安ければ安いほど嬉しい)
以上です。

要はなるべく早く、正確に、手間なくできるようにしたいということなのですが、
(1)の読み込み速度だけは遅いと話にならないので、これだけは絶対条件でお願いします。

経験者の方、スキャナーに詳しい方、購入機種について沢山のご意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

となるとドキュメントスキャナーがよいですね。

定番なのはScansnapシリーズで、S1500がその中でもよく出ているようです。
価格もぎりぎりですが予算内に収まっていますし。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000018633/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
価格ドットコムでトップということですので、かなり人気があるようですね。

自分のイメージでは裁断した本を置いておくと勝手にどんどんスキャンしてもらう感じをイメージしているのですが、可能なのでしょうか?

パソコン暦はわりと長いのですが、スキャナーを使ったことがないんですよね(苦笑)

外で見るためのリーダーはどのようなものを希望されているのですか?

• 0

>自分のイメージでは裁断した本を置いておくと勝手にどんどんスキャンしてもらう感じを

イメージしているのですが、可能なのでしょうか?

イメージとしてはフィーダー(自動送り装置)の付いたコピー機を思い浮かべてもらうとよいかと。
枚数に制限はありますけど、書類とかをまとめて読み込むタイプなので、
50枚ぐらいから100枚ぐらいはいっぺんに取り込めます。
本となるとかなりの量を取り込まないといけないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

100枚程度取り込めるなら書籍の取り込みには十分ですね。
どうもありがとうございます。

デジタル化したあとのリーダーも関連質問として質問させて頂いているのですが、条件に合うこれといったものがなさそうなのが少し残念です。
どうせデジタル化するなら外でも読みたいものです。

再度のご回答どうもありがとうございました。

urlまちがえた。

PK-153じゃなくPK-513です。
    • 0

私もScanSnap S1500を推奨。

本の裁断はPlusのPK-153を使うのがいいです。
実演映像がYouTubeにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ScanSnap S1500、二人目の推奨者ということで、ご回答頂きどうもありがとうございます。
また裁断の実演映像まで頂き本当に参考になりました。

裁断機も本当は買いたいのですが、予算もありますので、とりあえず厚い本だけでも店で裁断してしまって先に整理してしまおうかなと考えております。
厚い本ですと持ち運びも大変ですので、データ化すると一石二鳥ですよね。

価格的にもちょうど良いですし実機を含め一度検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

あくまで保存が目的でしたら図書館でもやっているようです。

>1)高速で読み込みが可能 【絶対条件】
150dpi暗いでしたら早いです1min/1page
(2)ある程度の解像度があること
写真添付、免許証添付に支障が無いと思います。
(2)なるべく沢山の枚数がセット可能
  やはりスキャンするpage毎にページをSetが必要。
(3)エラーが起こりにくい
  操作性はコピーと同じでしょう。
 デジカメの併用を再度検討されたらどうでしょう。速さで勝る。
    • 0