電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクに乗ってるときの指の冷たさを年配の方に相談したら
「手袋の指先に鷹の爪を入れる」と答えが返ってきました。
本当に効果あるのでしょうか??
試してみても良いのですが、鼻や目を素手でいじった時大変なことになりそうで怖いです。

A 回答 (5件)

効果無しでしたw

やった事あります。

やった挙句、その「手」でトイレに行き。。。
(この先は書けませんw)

タバスコを肌に少量でも塗ってみてください。
別に塗ったトコだけ温かくなんかならないでしょ?
唇とか目の周辺、アソコなどは熱くなりますけど。。。

そもそも人間の肌って場所により全然「違う」もんなんです。
繋がってるからって同じじゃないんです。

アソコや目の周辺が熱くなるからって、指先も同じようにはなりません。

やった挙句に効果無い、どころか散々な目にあった経験者ですwww
    • 0
この回答へのお礼

目や鼻は過去に体験したことありますが、アソコは想像しただけでも恐ろしいですね!

昔自転車で遠出をしていた頃に、色々試しましたが、鷹の爪も多少は効果がありました。

でも、意外に効果があったのは、ワセリンや油脂系のものを手に塗ると結構暖かいです。おそらく、毛穴をふさぐ効果があるのではないかと思うのですが、原理はよく分かってませんね。

最近は、大型二輪に乗ってますが、真冬はグリップカバーをしているので、冬用のグローブをしていれば、全く寒さは問題ないですね。更に、グリップヒーターなんかを付ければ完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

私もハーレーに乗っています。
ハンドルカバーは見た目がちょっと・・・だったのですが冷えの苦痛には耐えられないのでつけることにしました。
そもそも他人はそれほど自分のことを見てないと思うので、格好は気にしない事にw
純正だとグリップヒーター5万↑だったので考えていませんでしたが社外品だと1万程度で購入できそうだったのでついでにポチッとしました。

新田次郎さんの小説「八甲田山…死の彷徨」という小説の中に、凍傷予防として手袋と靴の中に鷹の爪(唐辛子)をいれるという描写が出てきます。

凍傷の予防と言う面から考えるとまったく意味がないことでもないとは思いますが、鷹の爪によって「暖かく感じた」という事にはならないと思います。血行が良くなるということと体感温度っていうのは、別なんじゃないかと…。ご心配の通り、目や鼻などをこするとトンでもないことが起こります。粘膜系では鷹の爪の効果はあるでしょうけど、皮膚では吸収できないのかもしれません。
薬品(鷹の爪の成分のおそらくはカプサイシン)よりも、断熱の方が効果はあると思いますから、手袋にお金をかけるしかなさそうです。もしくは、スマートさに欠けるけど「ハンドルカバー」は効果が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

凍傷になるほどの極寒地では無いので体感できなければ意味がないですね。
某掲示板でハンドルカバー+グリップヒーターが最強!と言われていたのでポチッとしました。

止めた方が良いです。

長時間接していると、皮膚炎を起こします。また、トイレで○○○する時、恐ろしい目に遭いますよ。

ウィンターグローブ買いましょうや。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会の席で聞いたのでもしかしたらだまされそうになったのかもw

私は鷹の爪を靴下に入れていました。

あまり効果はありません。気分の問題です。
使い捨てカイロの方がましでした。

一度実験してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ポカポカを体感できると思ったのですが効果はなさそうですね