アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を出産して7ヶ月がたりました。
長男を妊娠してから全くその気がなくなりスキンシップさえも苦痛になりました。
それでも主人に悪いからと回数は激減したもののなんとか月に1度はしていたのですが最近は何かと理由を付けたりはぐらかしたりして拒否し続けています。
最後にしたのはいつか覚えていません。

主人には「性欲がでない」と伝えていて主人なりに一生懸命我慢してくれています。
ですが「今日いい?」と聞かれる事すら気持ちが悪くてどうしようもない気持ちになります。
主人はスキンシップを取る人なので洗い物をしてる時など後ろから体をピタっとくっつけてきたり、気が付くとキスをしてきたりします。

そのくらいはなるべく我慢して受け入れますが、本気で嫌でたまらなくなり「やめてって言ってるでしょ!!」と払いのけてしまう時もあります。

そんな事をしてても主人には私に対する思いやりがありSEXはなるべくしないように我慢してくれています。

私も主人が嫌いな訳ではないし受け入れてあげたいのですがそれが出来ません。
次男が産まれる前まではまだ自分にも少し余裕があり幸せを感じる時間があったのですが今は毎日が慌しくてそれすら感じる時間がなくなりました。
前は義母に「幸せ?」と聞かれて即答出来たのに今では即答できません。というか躊躇したうえで「幸せです」と中身のない返事をしてしまいます。

子育てに忙しくて母親から女に戻る時間がありません。
きっと2人きりでデートしたりすれば少しはその気も起きるのでしょうがそんな時間もないんです。

私としては前みたいに(SEXしたい)と言う気持ちになりたいのですがどうしたらいいでしょうか?
レスを克服した方、どんな事をして戻りましたか?
産後レスになった夫婦はこのままほうっておけば自然と解決したりはしないのでしょうか?

文章が下手なので読みずらくてすみませんが足りない点がありましたら補足いたしますので宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

産後レス経験者です。

とはいっても、夫からも求められていませんでしたけど。
我慢していたといってました。

一つは、前の方にもありましたけど、子育てモード全開だからです。
もしかして、まだ、おっぱいとか、あげてますか?

それなら、なおさらだと思いますよ。

妻が母親オンリーなのですから、性的な物自体、嫌悪感を抱いてしまっている状態だと思います。

それから、育児に家事にと必死なら、余裕もないことでしょう。

私、セックスも結局は、余裕があって思う欲の事だと思うんです。女性の場合は・・・
だから、男と違うので、そのあたりは、難しいと思うのです。

以上の事から、今すぐに、打破したいのならば、断乳をして、女性としての目覚めを早くする。
もしくは、断乳するまで、旦那様に協力してもらう事をお願いする。
ただ、浮気の可能性は高まりますが、それは致し方ないかも。

次に、余裕を取り戻すために、時々一人の時間を作る事。
実家に預ける、託児所を利用するなど。
それは、レスの問題だけではなくて、大切なことです。

私は、産後レス数年を経て解消できたけど、
夫が我慢してたようです。私は、全く性欲なかったけど、数年たったらそれなりに出てきたような・・・
応じる事は出来ましたよ。なんで焦らない事です。

今が大変だろうけど、うまくバランスが取れるようになってくるといいですね。
まずは、心に余裕を持たせるにはというのをテーマに考えてみては???
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

あれから大分時間が経ちました。
結果を申しますとレスを克服できたような気がしています。
嫌がらずにできるようになってからまだ2か月しかたってないので克服と言えるのか分かりませんが、いまはこうなれた自分に幸せを感じています。

なぜ克服できたかと言うと、やはり今までは子育てモード全開だったからだと確信しています。
それが次男が幼稚園に行きだしてから、自然と主人を受け入れる事が出来ました。

皆さんのアドバイスを参考にし、親に子供を預けたりして夫婦の時間も年に1度くらい作らせてもらってみました。
主人はここぞとばかりに求めてきましたが、いつもよりは受け入れられるけど、やはり嫌だなと心のどこかでは思っていました。
二人の時間を作る事は有効でしたが、子供を預けている事も気になるし、女に戻る時間が足りなかったのだと今では思います。

レス中は半ば無理矢理に求められ、キレられ、押さえつけられ、主人にバレないように涙を流しながら応じた事もありました。
いつも早く終われ。と念じ続け、最中は心を無にする事が常でした。
主人からしてみれば、まるで人形を抱く虚しい行為だったでしょう。
そのうち私は夜にお風呂に入らなくなりました。身体が汚ければする気がなくなるだろうと思ったからです。
何かと理由をつけて寝る時間をずらし、ソファーで寝たり、子供達と寝たりして主人に近づかないようになりました。
何年も毎日毎日夜が来るのが嫌でした。主人の出張を心待ちにしていました。
主人の洗濯物を同じお水で洗いたくありませんでした。
主人の洗濯物はつまんでいれてました。

それでも主人は私を大事にしてくれていて相当我慢していたんだと思います。
その気持ちは十分に分かってはいましたが、どうしても嫌で嫌でたまりませんでした。
毎日近寄よると体を触ってくる主人にだんだん我慢が出来なくなり、嫌がる声は日に日に怒鳴り声になっていきました。子供の前でもです。
主人は子供の前でもわからないように胸を触ります。体に鳥肌がたち、「ヤメロって言ってんだろ!!!」と蹴り飛ばす事も1度や2度ではありませんでした。

回答の中には「離婚されても文句言えない」「浮気されるのはヤなんでしょ?」みたいな事がありましたが、
この苦痛を逃れるには離婚しかない、風俗に行ってくれればいいのに、いっその事浮気でもしてくれればと本気で思っていました。
酷い話ですが、「あなたが休みの時にバイトするからそのお金で風俗に行ってきて」と言ったこともありました。

それでも主人は私を見捨てる事なく「愛してる」と毎日言い続けてくれていました。
私自身もレスさえなければお互い幸せなのに....私にする気が起きさえすれば...。と思っていました。
それが分かっているのにどうしても出来なかったのです。
私は主人を愛してるか分からなくなっていましたが、人間的にも男性としても尊敬できる素敵な旦那様でした。
その気持ちが変わることはありませんでした。
何度もレスについて話し合いましたが「結局俺に我慢しろって事だろ」といつもケンカになりました。

経済的にも全く余裕がなくいつも赤字。足りない分は貯金で補う日々でした。
「子供が幼稚園に行くまではそばにいてあげなさい」と義母にパートを反対され、働きたくても働けない状況でした。
そんな不安もあったのかもしれません。

それがこの4月に次男の入園で自分の時間が出来た事、それによりパートが出来るようになった事、主人のお給料が上がった事、子育てがひとまず1段落した事で気持ちに余裕が出来ました。

今は夜が来るのが怖くなくなりました。お風呂も夜に入れるし、主人の隣で毎日寝れるようになりました。
主人は寝ながらでも毎日服の中に手を入れてきます。それを待っている自分もいます。
主人が帰ってくるのが待ち遠しいです。なのでお互い自然と優しくなってきました。
主人のために何かしたいと思えたのは久しぶりです。
ずっと目を合わせないようにしてきたのに、トキメキこそありませんが今ではバレないように横顔を覗き見てます。

レスの事を友人に話すときによく「思春期に父親を嫌いになる感覚。だから何年かしたら平気になるかも」と半ば期待を込めてそう話していました。
まさにその通りだったと思います。
7年という長い年月でしたが、こんな気持ちになれてほんとに良かったと思っています。

女性の皆様、同じ悩みを持っている人は多いのではと思います。
長い年月こそかかりましたが、私みたいに克服できるかもしれません。
ご主人の事が人間的に嫌いでなかったら、尊敬する部分が残っていたら、希望を捨てずに待ってみてください。
出来たら自分の時間を持ちましょう。私は友人に主人のいい所を話したその日は主人を受け入れれた日がありました。
友人に主人を褒められた日は主人を好きという気持ちが少し蘇りました。

男性の皆様、私の主人の立場の人も多いのでしょうね。
どうか、無理矢理しないでください。愛をもって分かってあげてください。
男の人は我慢できない生き物と回答でもありましたが、女性も十分分かっています。
でも出来ないんです。出来ない自分に不甲斐なさも感じています。申し訳なくも思っているのです。
子育ては本当に気力と体力を使います。昼間にやんちゃ盛りの子供達の相手、その合間の家事、本当に疲れます。
その上夜は旦那の相手。そこまでの気力残ってないんです。
これは私の願いでもありましたが、お休みの日、たまに朝からお子さん連れて公園にでも出かけてあげてください。コンビニで朝ごはんを買って。
朝、ゆっくり寝かせてあげてください。
私の主人はそれがありませんでした。ご飯も自分で作れない、買っても来ない。子供を遊びに連れてかない。
旦那がいる休日はより疲れました。1年中休日がないのです。

それでも今となっては主人に感謝しています。
精一杯我慢してくれた事、離婚を切り出さなかった事、毎日愛を伝えてくれた事。
浮気や風俗、したかもしれないし、しなかったかもしれない。
してなかったらこんな事言うのはすごく失礼だけど、してたとしたらそれを疑わせなかった事、ほんとに感謝です。

何年も放置していた質問。
同じ悩みを持つ方の少しでも希望になればと思い、今更ながら赤裸々に話させていただきました。
誠に勝手ながらこちらにてお礼をまとめさせていただきました。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

産後レス経験者です。

安心してください。あなたのような気持ちの同性はいます。

ただ、この状況を続けていくのは
確かによくないです。浮気に発展する可能性大ですので、
何とかしなければいけませんね。

まず、早急に出来ることとして、
今の気持ちを旦那様に伝える事です。

余裕がないから、あなたの事愛しているんだけど、
セックスをする気持ちになれない。と。
だから、時間的に余裕が出来るように工夫する事が出来ないか、
一緒に考えてくれないかしら。といってみてはどうでしょうか。

旦那様は、ただ性欲がない、と断れていては、
とても傷つきますし、自分は愛されていないのでは?と不安になります。
ですから、正直な気持ちを伝えておいたほうが良いと思います。

また、余裕が作る方法は、
先の方にもありましたが、
託児所利用、両親にお願いする、などして、
2人だけの時間を作りたい、と正直に伝えても良いと思いますよ。

そう伝える事で、だんな様も理解してくれるだろうし、
家事や育児に、より協力的になるかもしれません。

後は、時間の経過と共に、育児も楽になるので、
気持ちに余裕が出来てくると思います。

それまでは、どうしても無理な時は、優しく断る、
短時間のセックスで済ませてもらう、
などして、対処してもらってはいかがかと思います。
    • 0

まともな回答ではありませんが、一呼吸おいて考えてみてください。

現時点で旦那以外の素敵な男性からの絶対に誰にもバレないアプローチがあった場合、ご自身はその男性と最後までありだったりしますか?

YESなら(今は)旦那を男として見ていない。
NOならセックスが嫌い。

男は出すもの出さないとダメな生き物ですが、女性もそれに近い部分(男に女として見られたい)もあると思いますよ。

夫婦の問題です。
くれぐれも子供には細心の注意を払ってください。
子供は大人が思っている以上に親の態度に敏感ですから。
    • 0

とっても簡単だと思いますが。

まず、『産後セックスレスです。解決するにはどうしたらいいですか?』
このタイトルは『レスされている側』からの相談ですよ(笑)
『その気になるための方法はありますか?』でしょ?
みんなそうなんですよ。
『レスする側』は自分の立場でしかその状況を考えられないから、
性別が違うから相手の立場を考えることができないんですよね。
逆もまた同じで、相手の状況を理解出来ないのですが、我慢してくれているのですから分が悪いのはやはり貴方です。
『男が我慢して当然』って言う女性もいますが、そこに同調していても貴方の悩みは解決しないどころか、悪い方向にしか行きませんから耳を傾けるのはやめてください。
産後レスから復活する確率はかなり低いと思いますよ。
一生そのままと思った方がいいです。
貴方が受け入れたくなくて、そのままでいいと思うなら今のままでいいですよ。
だって、スキンシップさえも苦痛なのでしょ?

解決策はただ一つ。
ご主人を『男』として愛する気持ちがあるかどうか。
だから他人がアドバイスをしてどうなるものでもないのです。
ただ幸いなことに、貴方はご主人を受け入れたいと思っている。
ならば、貴方がご主人を受け入れられるようになる方法を考えるよりも、ご主人が余所に行ってしまわないようにすることを先に考えた方がいいと思いますよ。
SEXは、生殖行為以外にも、愛情表現・愛情確認という重要な面もあるのです。ただ性欲を満たすための行為ではないことをしっかりと認識することです。

本当は、貴方のような方には「レスされた女性」からの回答がいちばんのヒントになるのでしょうが、残念ながら回答がつきませんよね。
それが答えなんです。
同性でも、レスされる側の女性にとっては貴方の行動が理解できないどころか反感さえ持ってしまうのかもしれません。

求められることがどんなに幸せなことか。ってことです。
    • 0

よくこの手の問題は、どちらかに我慢を強いてしまいがちになってしまいますが、

まず男性は「出さなければならない」生き物のであるという事
そして、質問者さんがそれに応えられないのであれば、
旦那さんが外で「出してくる」事を容認するしかありません
(勿論、旦那さんがそれを望むのであれば)
「それは許せない」
というのであれば、せめて口や身体を使って、旦那さんの性欲を解消してあげるしかありません
旦那さんが外で処理してくるのが嫌なら、それぐらいの努力は必要ですよ、

ここの回答でも、たまに
旦那さんに理解してもらうしかない、
とかいう主旨のものが出たりしますが、
それこそナンセンスで、男性の身体を理解していない無知なものです、
男性も女性を理解するのは必要ですが、
それと同じように女性も男性を理解すべきです、
(それができないなら結婚すべきでは有りません)
    • 0

出産直後は、どうしても子育てモードなので仕方ないかと。

私の場合は、夫の家事/育児貢献度が割と高いので、出産後3ヶ月くらいは育児に専念して、私の手が回らない家事は夫が全部引き受けてくれたし、夜間授乳や夜泣きにも夫が付き合ってくれて、赤ちゃんよりも私を主にヨシヨシしてくれたので、精神的にもかなり助けられました。

妊娠中から、そんな夫の愛情を溜め込んでいた私は、夜間授乳が必要なくなると共に、体力的にも時間的にも余裕ができてきたので、自然と戻れました。

それからしばらくして、子供が1歳を過ぎて赤ちゃんから幼児になると、妊娠中と出産後の充実感が懐かしくて、夫のベッドに日参している今日この頃(最近は寒くてちょっと遠のいているけど)です。

女性の性欲を刺激するのは、夫の愛情以外にないかと。
    • 0

僕も旦那さんと同じ経験を持つ夫です。

僕は妻とのセックスレスは乗り越え克服しました。

コツは簡単です、妻への性欲を完全に封印してしまうのです
冗談ではありませんよ?
昔、ビートたけしが言っていたあれですよ
「仕事とセックスは家庭に持ち込まない」
一線を越えるのは簡単な事でした、よく言うでしょ?
男の下半身は別モノって・・・
だから逆に性処理さえ外で出来ちゃえば、今まで以上に妻を
大切にできる訳だし、嫌な思いもさせなくて済む。
ん?
もしかして浮気は許さないタイプですか?
質問者さんは、まさかキスさえ拒否なのに御主人(若い男性)に
性欲を抑えろと仰る?
それは、生物学的に無理な話なんです。

ってちょっときつく言いすぎましたが、男ってこんなもんなんです。
貴方の文章からは忙しい合間をぬって御主人と二人っきりデート
したいって努力が全然伝わってきませんよ?
私が快楽としてのセックスが楽しめるまで嫌なものは嫌!!
それは男にとっては結構キツイ事だってだけでも理解してください

はっきり言います、世の中に浮気しない男って二通りしかいません

(1)奥さんと愛し合い身も心も満足している
(2)イ●ポ
我慢してるふりしてるのは殆どが(2)です(笑)
そして、付け加えるなら(1)ですがセックスが苦手な奥さんは
必ず別の形(心)で旦那をフォローしています。
貴方に最も足り無い部分なのでは?と憶測します。
    • 0

男性です。

ご主人の事が好きだけど、SEXは難しいのであれば、仕方がないと思います。焦ってもどうする事もできないと思います。ただ、SEXという形で愛情の表現が出来ない分、言葉や態度で今以上にご主人を大切にして、あなたの愛情を表現しないといけないと思います。そして、ご主人に今の自分の状況も話して理解してもらうのがいいと思います。
    • 0

どちらにも気分や身体的な状況はあるから何とも言えませんが、私の周りではそれが原因で離婚したカップルが以外といます。

セックスレスは十分な離婚の理由になります。ご主人も今まで文句も言わずに我慢してくれていたとのこと、その我慢が限界に達しないうちに何とかしたほうが言いかも知れませんね。

もともとが淡白なご主人ならいいのでしょうが、優しく抱きついていかれるところを見ていると、やっぱり性欲もあり、それを無理矢理我慢しているようですね。風俗で満たすか、浮気をしちゃうか、それとも婚姻中にはそれはできないからと離婚を突きつけてこないとも限りません。

余裕もないのでしょうが、どちらかのご両親に1日でも預かってもらって二人の時間を作るとか、もう少しできる努力もあると思います。

私自身の経験ではないから恐縮ですが、それが原因で別れる夫婦は少なくないということを伝えたいと思いました。
    • 0

私も全く同じでした。

克服できてないので、参考にはならないかと思いますが・・・
私の場合、あまりにクドクドしつこくて、嫌いにまでなってしまいました。

「今はそっといといて」と言って、分かってくれる旦那さんであれば、今ここに質問で書かれているような素直な気持ちを伝えてみても良いのかと思います。

本当、恐らく時間がたてば戻ると思うのですが・・・それまで、そっとしといて!って感じですよね(笑)
    • 0