アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelで複数にまたがった行を集計、色々な形で分析したい(できればピボットなどを使って。)と考えています。色々インターネットを探してみたのやり方を探してみたのですが、運用にあうものが見つかりませんでしたので、アドバイスをお願いします。

添付したサンプルを元に言うと、「買ったもの1」「買ったもの2」、「買ったもの1(個数)」、「買ったもの2(個数)」などをマージしてフィルタにかけれればよいのになぁと思っています。
※分析の簡単な例としては、「鉛筆はどのような業種のお客さんが多く買っているのか」などが簡単に確認したいと思っています。
補足:もののリストは100以上あり頻繁に追加されるため、ひとつひとつのものに対し、式を書くというのはメンテナンス上避けたいと思っています。

※もしもとのデータソースを「こう変えればうまくいく」というアドバイスがあればそれも教えていただけると幸甚です。 (ただ、注文番号1つに付き、ひとつの行になるという部分だけは運用上変えることができません。)

「Excelでの集計・複数行にまたがるデー」の質問画像

A 回答 (2件)

分析をしたいならユニークなデータにする必要があると思います

今のままでも出来ないことはないとは思いますが
処理が複雑になり、簡単に分析することが出来ないと思います
逆にユニークなデータから今のようなデータへは
比較的簡単な処理でできると思うのですが

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いただいたコメントで、EXCELでは対応が難しそうということがわかり、RAWデータを吐き出しているDBの方でなんとかできないか模索したところ、論理データベースを別に作ってやることでEXCELで処理できるデータが抽出できそうなことがわかりました。
なので、それでなんとか対応できそうです。

》 注文番号1つに付き、ひとつの行になるという部分だけは運用上変

》 えることができません

これがボトルネックになっています。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いただいたコメントで、EXCELだけでの対応が難しそうということがわかり、RAWデータを吐き出しているDBの方でなんとかできないか模索したところ、論理データベースを別に作ってやることでEXCELで処理できるデータが抽出できそうなことがわかりました。
なので、それでなんとか対応できそうです。