電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまだに我が家(1年前に引っ越してきた借家)は上水道がついていません。大家の話では家の前の農道を増幅工事をするのと同時に今の井戸の水源が塞がれてしまうので町が上水道をつけてくれるとのことです。
工事は2年程前から進んでいます。しかし、4月に入り工事はストップしたままです。町に問い合わせたところ、確かに今年度中には農道の工事とともに上水道の工事も完了させるよう予算は組んであるといいます。しかし先日下見をしたところ私の家の前の田んぼの持ち主が既に工事のために買い上げた土地の部分も田植えをしてしまっていましてねぇといわれました。(そのために工事が遅れていると暗にいっているようです)
役場の職員も泣き寝入りというか、田んぼの持ち主を攻める気がないようです。そもそも、何月に工事が再開するんですかと聞いても、まだ、発注もしていない段階で今年度中としかわかりませんというのです。
今まで井戸水でやってきたのだからと思われるかもしれませんが、井戸の原水(浅井戸)に農薬や除草剤をまかれるので、気が気でありません。しかも、田んぼを耕したりした日や、雨が降った日は泥水が出るのです。お風呂も洗濯も泥水なのです。そのため、知人の家にペットボトルを大量に持ち込んで水をもらいに行く毎日です。
どうせ今年度に工事をする予定なら一秒でも早く水道をつけて欲しいのに町の態度と田んぼの持ち主(2年連続売却済みの部分に田植えをしている)に怒りが湧きます。
法律に詳しいわけではありませんが上水道法では、自治体は、上水道をつける努力を要するはずですし、町もそのことは認めています。憲法の25条違反にもなりますよね?
何とか工事を早くするにはどうしたらよいでしょうか?公務員を動かすにはどうしたらよいですか?裁判起こしたいですが負けるでしょうか?
何よりも引っ越さずに、早く上水道をつけてもらえるお知恵をください

A 回答 (2件)

当方、議員さんのツルの一声で、やって頂いたことがあります。

役所の中でなく、外です。不法行為ではありません。

何事も、聞こえない声は、聞こえない。
窓口で大きな声で言ったことは聞こえず、議員さんに相談したこことは聞こえる。 口で言ったことは、記憶になく、書面で出したことは、記憶にあるとか。 だれでも怠けたいです。特に役人は怠けることが出来ます。裁量権等。 どうしたら、役人のヘソをマゲさせず、ないがしろに出来ない、(やってあげようかな)と感じさせるかですね。無理な範囲のことは無理ですね。田植えしたら、役人が、「強制」で植えたものを撤去して工事を始める、無理ですね。特別な事情がない限り。町の有力者が本気とか。(その田植えの方が有力者だったりして、、、冗談ですが)
 井戸水が汚染されていても、役人が認識しなければ、それは汚染されていないのです。ちゃんとした分析会社のデータで汚染がハッキリしていて、書面を出されて、それを無視すると、「不作為」に片足の親指くらい入れかけていて、役人もいい気分のはずはありません。 汚濁でも、
口で言うのと、書面で写真で比較で言うのとは、後者は、「事実」を渡されたことになります。
 地域性、あなたのそこでの位置付け等ありますので、
相手の気分を損ねないく、優先順位を、どんどん下げられない仕方を工夫されることが良いと思います。
 丁寧な、控えめな「要望書」でも、出したら、役所で、地域で、「あれはなまいき」、「危険分子?」となる地域もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪く御礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。おっしゃられるとおりですね。この町は引っ越してきたばかり、議員さんなんて知り合いにいませんし。辛い現実です。

//////////法律に詳しいわけではありませんが上水道法では、自治体は、上水道をつける努力を要するはずですし、町もそのことは認めています。

憲法の25条違反にもなりますよね? ////////

勝手な法解釈は、止めた方がよいでしょう。

通常、都市部では人が居住する土地の多くの箇所には、水道管が敷設されていますが、人間総ての欲望は、限りがないので、水道管が敷設されていない箇所にも、建物を建築しようとします。
 その場合、数百メーター、自費で、水道本管から引込管工事を行う人もいますし、井戸使用で「建築確認」・「建築許可」を申請する人もいます。

あなたの居住する借家は、その意味では、「井戸」使用を選択して、建物を建築することができたようです。
 (建物持ち主が、水道引込管工事を行わなかったのでしょう)

その現況は、貴方がその家を借りる時に説明されるべき事です。
 逆に言えば、貴方は、「井戸使用」を認識して、借家したことになります。

今回たまたま、「道」の拡幅工事に併せて、水道工事が行われる計画になっているようですが、その竣工時期は、貴方に対して「約束」されたものではありません。

上記の事を認識して、問題を整理してみましょう。

井戸の濁りその他、飲料水に適合するか否かの問題は、大家に対して、申し入れるべき事項です。
 保健所等に水質相談してみて、大家に改善を申し入れるべきことです。

その件と、公共工事の促進は、別問題です。
 (あえていえば、公共工事の反射的効として、貴方の借家が、井戸から、水道に転換するとなるわけです。)

そして、公共事業の促進についてですが、最初は、町会議員に、貴方の井戸問題以外の、現状を説明し、どのようになっているのか、行政相談してみることです。
 通常の町会議員さんであれば、適切な回答をしてくれます。
(問題の人についての回答もしてくれるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。