プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、プログラミング言語としてC言語を勉強したいと思っています。
プログラミングの経験はありませんが、
ネットや他の書籍である程度知識はあります。

中学生で、趣味の範囲内としてやってみたいと思っているのですが、
自分の将来に活かしたいとも考えています。多少は踏み込んで勉強を
したいです。

そこで本題なのですが、C言語を勉強するための本…色々ありますよね?
そんな数あるC言語の本のなかでオススメを教えて下さい!
我がままですが…読みながら体系的に学べるような、そんな本がいいです
そんな本はなくても構いませんが、回答者さんが勉強する時に使った
本とかそういうのも教えて下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

中身、読んだことはありませんが…


http://www.amazon.co.jp/dp/4899772173/
とか。
書籍ならば、レビューがあったりするのでそういったモノもんこうにしてみてはどうでしょう?

>回答者さんが勉強する時に使った

ファミリーBASICでBASICを覚えて、ポケコンでちっこいプログラム(BASIC)組んでみたり、
X68000のX-BASICでC言語チックな書き方を覚え、68000のアセンブラをちょっと勉強して、C言語の世界に突入。
アセンブラを先行していたのでポインタもすんなり……
とかいう人の「勉強するときに使った」本は参考にならないように思います。

大きな本屋に行けるのであれば、C言語の(というかプログラミング言語の)入門書のコーナーがあるでしょう。
そこから適当に見繕ってまずは立ち読みします。
最初の方で自分のフィーリングに合う。
と思った入門書を購入れるのがよいでしょう。
値段に幅あるかも知れませんのでお小遣いにはご注意を。
# \3200とかするようなのもあったりしますし…。
    • good
    • 0

私が学生の時分に読んだのは UNIX のシステムコールを使ったプログラミングとかの本ですけど、将来に生かせるかどうかは不明です。



また、中学生ということで、開発環境をどうやって調達する予定なのかを補足にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!