アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バイクを近くのマンション付近に止めていました(停めてある場所はちゃんとしたスペース)それで、いつもそこはいっぱいで、誰かが僕のバイク(原付)を勝手に移動させて、道路側にとめたらしく、戻ったら駐車違反の紙が貼られていました。

そこで、弁明書なるものを書きたいと思うのですが、この場合道路交通法の第何条で違反がなかったことになるのでしょうか?

バイクを勝手に移動させられていたというのを、法律用語で翻訳してほしいのです。

知識のある方ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 停めてある場所はちゃんとしたスペース

質問者さんが有料の駐車スペースをきちんと契約した場所、ということですか?

文章の流れからは、「問題なさそうなスペースを取り合った結果」にも見えるのですが。

> 勝手に移動させて、

「ここはオレの場所だ」と一方的に思ってる人が複数いれば、そうなりますよね。
    • 0

第三者(不詳)により無断で道路(路上駐車禁止区域)に移動させられ

たもので、本人の責によらない、といったことでしょうか。

斟酌して貰えるとは思えませんが。
    • 0

まず前提ですが、マンションの駐輪スペースと受け取りましたが、間違いないでしょうか?一般人駐輪可の公共スペースなら、ワイヤーロックなどが必須であろうし。

その前提で、「移動させたのは私です」と変わりの何らかの責(使用窃盗ぽいことの責を受ける)を受ける人の証明が必要だと思います。これはまずそんな奇特な方はいないであろうから、難しい。犯人を捜すことは、警察にでも相談するか、いやその程度では後述する理由から相手にされないだろう。
 問題はここだと思います。近くのマンションと言うことはあなたが普通に停める権利を持たないわけで、その駐車場に停めることを正当化するためには、そこの住民の認可が必要と思われます。そういう意味では、移動させられたのは、マンション住民が「人のウチに勝手に停めるな」と正当ではない力の行使によっているのかも知れません。しかし、正当ではないことに正当ではないことを返されたのなら、マンションの住民の仕業であってもなかなか問い詰められないでしょう。
 すなわち、停めたこと自体が違法である(というより正当でない)ととられる可能性が高く、それによる損害を助けることは、ひいては先の正当でないことも法が護ることになり、この事案は法には護られないと思います。
    • 0