プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は離婚し一人で子供を育てています。11月に引っ越しをし14日以内に転居届を提出しました。しかし市から児童扶養手当の住所変更が出来ていないとのことで後日手続きをしました。3日後子供未来課よりTELがあり独身男性と一緒に暮らしていることになっているといわれました。実際付き合っている人はいますが一緒に住んでいません。この場合以前賃貸契約していた人が転居届を出し忘れて一緒に住んでいることになってしまったのでしょうか?詳しい方教えてください。出来れば市役所にはいかずに処理したいです。

A 回答 (2件)

おそらくは「以前賃貸契約していた人が転居届を出し忘れて一緒に住んでいることになってしまった」で間違いないかと思います。

転出入届けを出さずに引っ越してしまう人は少なくありません。
住民登録上は「同じ住所に2つの世帯がある」状態であると推察されます。
市役所に行かずに処理したい、は難しいかと思います。
実際にその住所に質問者さんしか住んでいないのであれば市民課(住民登録を管轄する市役所の部署)に行き、「前居住者が住民登録をしたままになっているので抹消してほしい」との申し立てをしなくてはなりません。
この申立書を提出すると「児童扶養手当」の手続きを再開してくれるはずです。
後日、市役所で実態調査をして本当にその場所にその人が居住していないことが確認されればその人の住民登録は行政職権で抹消されます。
その前にその人が転出届をしてくれれば早く解決するのですが。

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます。前の人に転出届の提出の有無を確認する方法として何か方法ありませんか?不動産に連絡するか大家さんに連絡して確認してもらうくらいでしょうか?

• 0

市役所へ電話して聞けば良いのです

市役所のデータがどうなっているかは誰も判りません、

・転居届を出し忘れて
 ・市のデータ処理ミス
  など誰も判りません

手続き方法は 

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO081.html
及び市の条例などより

裁判で処理なのか
市長に申し立てる必要があるのか

などはここでは判りません

市の条例など必要な法律及び市の条例 規約 などをご自身で確認して下さい 又は市役所担当課に問い合わせをして下さい
    • 0