プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件は、すでにトレンドマイクロ社に質問しているのですが、【仕様ですのでまったく心配ない】とされました。

ちょっと腑に落ちないので、こちらに質問します。
もし、皆様で再現の協力を頂ける場合は、最後の注意をご覧ください。

ウィルスバスター2010の「予約検索」には、初期インストール時、
1.すべて (接続されたすべてのドライブ)
2.Windowsシステムフォルダ
3.C: ドライブ (ハードディスク)

の3つのスケジュール(検索条件)がセットされています。

その上に、いくつかのボタンがあり、一番左に「実行」ボタンがあります。この意味は、ヘルプの説明によると、

「一覧から検索スケジュールを選択した状態でクリックすると、選択した検索スケジュールを実行します。」
(ヘルプの「〔予約検索〕画面の設定項目」の「実行ボタン」の説明)

とあります。

すると、
1.すべて (接続されたすべてのドライブ)
を選んで「実行ボタン」を押すと、その場で、(毎月1日とかのスケジュールでなく)、すべて (接続されたすべてのドライブ)の検索を始めると解釈するのが自然です。

しかし、私の場合、こうすると、ウィルスバスター2010のどのタイプの検索のときにも実行される、「トロイの木馬」「セキュリティ」「クッキー」「レジストリ」「windowのsystem32ファルダ等の特定ファイルの検索」が完了し、その後、(接続されたすべてのドライブ=たとえばC:)の検索を始めようとする手前のタイミングで終わってしまいます。

また、
2.Windowsシステムフォルダ
3.C: ドライブ (ハードディスク)
のときは、上記の「事前の共通の検索」が完了して、進捗バーが50%程度になったときから、それぞれの対象フォルダの検索を行います。

このことを、トレンドマイクロ社に伝え、これが「仕様」ならば、
1.すべて (接続されたすべてのドライブ) の場合は、ヘルプの記述と違うことを強調しましたが、

「お客様のウィルスバスター2010はすべて正常です」
となりました。それならば、ヘルプにそう説明せねばならないと思います。
また、私の環境だけ、そうなるのなら、それはそれで、原因探求のアプローチを案内いただかねばなりませんと思うのです。

どう考えても腑に落ちず、このように質問させて頂きます。

◆ご注意◆
なお、皆様で実験協力していただく場合は、「記述どおり実行した場合は」すべての接続ドライブを検索するので時間がかかってしまいます。
なるべくそのような時間が確保できるときにお願いします。
途中でキャンセルするときは、「中止」ボタンが有効なタイミングでも、設定内容が不正に保存されウィルスバスター2010を再インストールしなければなる可能性があります(私の経験)。
少なくとも、上記で説明した「事前の検索」が終わり、Cドライブをはじめから検索し始めたとき以降に、「中止」ボタンを押されるほうが賢明と思います。
(恐縮ですが、自己責任でお願いします)

A 回答 (3件)

#1さんの回答が正しいのかも知れませんが一応検索の結果をお知らせします。

・「全て」は1回目 30秒で終了。ファイル数 37,000?
     2回目 ほぼ同様
・「Winシステム」1回目 8分 ファイル数 55,000?
        2回目 5分  不明
・「Cドライブ」 読み込みエラー?が出て強制終了

という結果でした。

Trend Micro も#1さんの回答通りであればそのようにサポートしてくれたらよいのに。私の経験でもサポート回答は用意されている問答集から切り貼りして送ってくるだけで人間の温かみがまるで感じられないです。挙げ句の果ては「仕様でそのように出来ている」が決まり文句です。

最近は有料の「保険&PCサポート」に注力していて無料の方は手抜きしているのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。

また、実験にご協力いただきまして、恐縮です。ありがとうございました。

やはり、「全て」で実行すると、事前の検索で終わってしまうのですね。

それから、【「Cドライブ」で 読み込みエラー?が出て強制終了
】となったののこと、ご修復にお手間をお取りしたのではありませんか?

理路整然とした No.1 さんの回答には、第三者のオイラもすんなり

納得してしまいました。

特に…、

>ボタンの表示とヘルプを『予約確定』に修正しろ」くらいが関の山
>でしょう。

…のくだりは、まさにそのとおりだと思います。

ただし、サポートの「仕様です」と言う回答は、要するに改善する
気がないという意味だと思います。(/_;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて、失礼致しました。
早速のご回答、ありがとうございました。

ボタンの表示を『予約確定』に修正したうえ、No.1 さんの回答のように、それなりに簡易的な検索をする、といったことをヘルプに書いてもらえば、納得できるのですが。

ただ、100歩も200歩もゆずって、「そんな詳しくかけないところもある」と思って、使い続けるのもありなのかもしれません。

「実行」とは書いてあるけど、本当は「予約内容の確定」です。

「検索スケジュールを実行」ってのは「検索のスケジュールを確定」するのであって「検索を実行」するのではありません。

で「予約内容を変更した時」には、既にウィルス感染していないか確認する為に「事前の共通の検索」を行います。

更に「2.Windowsシステムフォルダ」「3.C:ドライブ (ハードディスク)」のスケジュールを変更した時のみ「まだ予定した時間になってないけど、念の為、1回だけ検索をしておく」ようになっています(2と3は量が少なくてすぐに終る筈なので)

そして、予約の変更を確定した時に「1.すべて (接続されたすべてのドライブ)」まで「念の為の検索」をやってしまうと、時間が掛かり過ぎて、何も出来なくなってしまうので、これだけは「予約された時間になるまで、検索を行わない」のです。

貴方が設定しているのは、あくまでも「検索の予約」であって、検索をさせる画面ではありません。

本来なら「予約の確定(画面上では『実行』ボタン)をしただけでは、何も検索されない」としても、何の問題も無いのです。

でも「念の為、安全を考えて」予約の変更確定時に「必要最低限の検索チェックだけは行う」ようになっているのです。

やっているのは「予約の変更」なのですから「本当なら、実行ボタンを押した直後は、まったく検索が行われないとしても、文句が言えない」のです。

指定した場所、指定した内容を「今すぐ検索したい」のなら、メイン画面の「検索開始」のボタン(その横の小さい▼を押せば、カスタム検索が可能)を使うべきです。

はっきり言って「今すぐ検索したいのに、予約検索を使うのは間違い」です。

「あくまでも予約は予約。予約時に付随的に検索が行われるのはオマケみたいな物で、本来、一切検索されなくても文句が言えない」です。

文句を言えるとしたら「『検索開始』のボタンを使って『すべて (接続されたすべてのドライブ)』を検索させてるのに、共通の検索が終った時点で終了してしまう時」でしょう。

現段階でメーカーに言えるとしたら「『予約確定』と表記せずに『実行』と表記している部分が誤解を生むから、ボタンの表示とヘルプを『予約確定』に修正しろ」くらいが関の山でしょう。

「検索させようとしているのではなく、予約の変更をしているだけなのだから、その場でリアルタイムに検索されなくても文句が言えない」って事が理解できない場合は、ウィルスバスター2010をアンインストール&会員の退会処理をしましょう。貴方にウィルスバスター2010は向いていません。

この回答への補足

非常に丁寧なご説明を頂き、よくわかりました。

このことに気づいたのは、「予約検索」の条件を設定して、その設定がうまくいっているかな、と思ったとき、すぐそばに「実行」ボタンがあったために押してしまったわけです。
そのボタンを利用して、通常のその場における検索を使うということはしていません。

なお、私は、トレンドマイクロに「文句」といったようなニュアンスで、かみつくようなことを表明したわけではありません。

以前、仕事上で、社内のアプリケーションを開発していた者ですので、利用していただく方には、よくわかるような説明をするように心がけてきたつもりです。
そして、その仕様は、あくまで利用者本位(利用者の言いたい放題にするという意味ではありません)であるべきだと思ってきました。

そこで、今回のボタンの表記や、ヘルブの説明とは違った動きをするということは、そういう意味で利用者によくわからないことだ、と思って、トレンドマイクロ社には、きちんと私なりに動作を検証したうえで、説明されていることと動きが違うので貴社なりの対応(何もしないのもT社が判断した上だと思うので、それもありです)を希望する提案として冷静に質問を致しました。

私個人としてではなく、利用者の方を大仰しいですが、代弁するつもりで...です。

利用者から見て、直感的に動作することが理想とはいえ、専門的なソフトであることもあり、一部に、今回のような一種ブラックボックス的な仕様があることは、やむを得ないとして、受け入れるのもひとつの考え方ではあると思います。

そうなれば、私には「ウィルスバスター2010は向いていません」となるのでしょうね。
けれど、私は前職の勤務先でも、ウィルスバスターはずっと使っていましたから、個人としてもこれを選んで使っています。
ここに、「これにするぞ」というささやかな私の意思がありました。
いわば、プロ野球のファンをどこにするか、というようなもので、そこにささやかな誇りがあるのですよ。

「~ってことが理解できない場合は」とされていて、条件付ではありますが、退会まで、踏み込まれてご提案されていますね。
「貴方にウィルスバスター2010は向いていません」と言われますと、その、ちっぽけな誇りですが、それが否定されるようで、複雑な気持ちになってしまいました。

回答いただいたときは、ちょっと気持ちの整理がつかなくて、困ってしまいました。
..と、ちょっと書いてしまいましたが、そう、お気になさらないでください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして、申し訳ありません。

非常に丁寧なご説明を頂き、よくわかりました。

上記の補足に、私の思いを書いてしまいましたが、私がT社に質問するときの「実行」ボタンを押したときの動作を、きちんと説明してくださり、それが「仕様」であることも、納得いたしました。

T社は、何だか、はぐらかしたような説明を繰り返した上で、結局「仕様」ということでしたから。

ありがとうございました。