プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このスクリプトの意味が分からないため詳しい方ご指導お願いします。
$usr_file = "/****"

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、変数や文字列が分からない感じなのでプログラミング自体を知らないようですね(or釣り?)

超入門的なものでいいので書籍かサイトで勉強した方がいいと思います。

$usr_file = 変数  = いろんな物を入れることのできる「箱」
"/****" = 文字列 = 単語や文章のような文字の連なったもの

「print "hello"」は「"hello"と表示しろ」という命令ですが、これだと毎回"hello"としか表示できません。
でも変数という箱を使えばいろいろ表示できる事になります
$hensu = "hello"   ←$hensuという箱(変数)に"hello"という文字列を入れた(=代入)
print $hensu      ←$hensuという箱(変数)の中身を表示しろ("hello"と表示される)
と書く事ができ、結果"hello"と表示できます。

ここで"hello"の代わりに"byebye"と入れれば同じ「print $hensu」という命令で別の言葉を表示できます。
$hensu = "byebye"   ←今度は$hensuという箱(変数)に"byebye"という文字列を代入
print $hensu      ←$hensuという箱(変数)の中身を表示しろ(今度は"hello"ではなく"byebye"と表示される)

これは文字列(文章)に限った事ではなく数字(計算)などでも使えます。
$num1 = 10
$num2 = 25
$sum = $num1 + $num2  ←$nu1の中身と$num2の中身を足して$sumに代入
print $sum    ←$sumの中身を表示しろ
これで10+25の合計35が表示されますが、$num1と$num2の中身を入れ替えればいろいろな数字の合計を計算できますよね。
    • 0

Perlでは、$で始まる文字列、ほかに何もない文字列はスカラー変数ですから、

それに、 /**** を代入しているだけ。
""は、ダブルクォートです。変数展開されます。qq//などと同じ。
    • 0

その 1行だけだと

「usr_file という名前の変数に "./usr.dat" という文字列を入れる」
と以外の解釈は不可能です.
そして, それが何を意味しているのかはこの文面からは解読不能.
    • 0

ん????

文字列(パスかも)「 /**** 」を変数$usr_fileに代入してるだけじゃあないの?

この回答への補足

文字列パス?;スクリプト自体の意味がわからないので何を表してるのかがわからないです。;
$usr_file = "./usr.dat"

• 0