アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立神経失調で治療中なのですが、このごろ、寝ている間にサーと血のケがひいて脳貧血のようになって目がさめます。起きると少しめまいがしていて、手と足が痺れています。これっていったいなんでしょうか?

ネットで調べてみると寝ている時とは書いていませんでしたが、自立神経失調はビタミンB1が足らなくて脳貧血になる事もあるとありましたが、医者はビタミンとは関係ないと言っていました。
また、立ち上がった時などではなく寝ている時なのがわかりません。

ちなみにヨクカンサンチンピハンゲとオウレンゲドクトウ、
グランダキシンを1日3回、デパス0.5を1日2錠飲んでいます。
その影響もあるのでしょうか?
どなたか良くご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

こんにちは。

寝ている時に頭から血が引く、と言うのは、恐らく飲まれている薬の副作用ではありません。また貧血の症状とも少々違うため、そうであるとは言い切れません。

一度、内科と脳外科・脳神経外科で検査をしてみた方が良いでしょう。
もし女性であれば婦人科も加えて検査した方が良いかと思います。
検査をして問題がないとすると心因性の可能性もありますので、その場合は現在かかっている医師の支持に従うようにして下さい。

ビタミンに関しては私は知識がありませんので分かりません。
規則正しく生活をするのはもちろんですが、特に睡眠と食事においては、眠る時間と起きる時間を決めて、食事も一日三食、なるべく決まった時間にバランス良く食べていれば、特別に薬を使ったりサプリメントを使ったりせずとも問題はないかと思います。

現在服用されている薬は、漢方薬と割と副作用の少ないベンゾジアゼピン系の薬です。
デパスは自律神経失調症やうつ病の他に、肩こりや軽い睡眠障害がある場合にも使用されます。お年寄りにも処方される場合がありますので、心配はいらないかと思います。(ただしアレルギーがある場合は別です。が、今の症状はアレルギーの症状でもないかと思われます)

デパスを飲み始めた時期とこのような症状が出た時期が重なる点から「デパスの副作用?」と思っているのかも知れませんが、どうも違うような気がします。(可能性は低いですが、あり得ないとも言い切れません)
またデパスの副作用であれば一週間から二週間ほどで薬に慣れ、軽減されていくでしょう。
特別急ぐような状態ではないかと思いますが、念のため検査をお勧めします。

少々歯切れの悪いアドバイスとなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答を頂き有難う御座いました。
参考にさせて戴きます。