dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハイエース200系 2WD に乗られている方に質問させて下さい。

この度200系購入しました。
車中泊がてらスノーボードをやる予定です。
雪道に弱いとはわかっていましたが、
と~~~っても弱いとは購入後知りました。

雪道対策として
スタッドレス+金属亀甲チェーン2本は用意しました。

重りとして、またいつスタックしてもいいように、
砂袋30kg×4つ
雪かきショベル
タイヤの空気圧を調節するコンプレッサー

他人様にお世話になることもあるので
バッテリーケーブル
牽引ロープ

安全面で
輪止め

以上用意しました。

そこで経験者の方いらっしゃいましたら質問させてください。

1 上り坂でスタックしたとき、その場でチェーンをして動き出すことは出来るでしょうか?

2 下り坂が怖いから前輪にもチェーン(4輪または3輪チェーン)をしたいのですがされた方いらっしゃいますか?


ハイエースでの雪道走行が初めてでどのくらいダメなのか経験者の意見お聞かせ下さい。(出来れば大丈夫という励まし体験談を…)


スキー場は名古屋から岐阜白鳥スキー場、チャオ御嶽スキー場、方面へ予定しています。

A 回答 (3件)

去年、2WDの200系ハイエース(スタッドレス)で白馬と志賀高原に行きました。



凍った道や登り坂ではチェーン無しでは無理かと思います。ちなみに砂袋は同じく四袋入れていました。
ゲレンデまでの山道ではチェーンをしていたのですが、帰りの国道に出てからはずしたんです。
真っ直ぐなちょっとした登り坂で後部がブリンッとなって蛇行運転になりました。怖かったです。きっと凍った轍にタイヤが乗ってしまったんでしょうね。。

チェーンがあれば速度が遅いだけで大丈夫だと思います。
私は今年もスタッドレス+チェーン+砂袋です!

お互い、気をつけましょうね。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ条件で、しかも白馬と志賀高原に行かれたというのはとても心強いです。ありがとうございます!!

安全運転で気をつけて行ってきます。

お礼日時:2009/12/10 15:45

ハイエースのFRだけでなく、#1さんも回答してますがFF+スタッドレスでもスキー場近くではダメな人はダメでしょう。



FRはクルクル回っちゃうけどFFなんて曲がらずに突っ込みますからね。どっちがいいのかと言われればカウンターでなんとかなっちゃう可能性があるFRの方がまだマシかも。

チェーンを巻いてもダメなようなところは4WDでないと無理じゃないかな。

やっぱりこれも#1さん言ってますが「ヤバいと思ってチェーン」ではなくて「ヤバそうだったら早めにチェーン」ですよ。

ちなみに200系のロングを借りたことがありますが雪が降って半分アイスバーンのみぞれ状態の家の前の坂、登りませんでした・・・。50mくらいなんですが途中で後輪スリップ、まずい~と思ってブレーキ踏んでもそのままズルズルと下まで滑っていきました。スタッドレスだったんですが甘かったです。

あと前輪ですが私も不要だと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイエースの上り坂…やはり弱いですか…貴重な経験談ありがとうございます。どのくらい弱いのか実際経験しないとわからないとは思いつつも質問してしまいます。。。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 23:26

100系ハイエースで、毎週のように車中泊がてらスキーに行ってました。


ちなみにマイアのズン券持ってました。

もうね、どうしょもなく弱かったです。
一番悲しかったのは、妙高でスタッドレスの上から亀甲チェーンをつけても、登れない時があったことです。
地元のおじさんに「なんだ、スタッドレス履いてこなかったのか~」なんて言われちゃいました。
履いた上で、チェーンまでしているのに・・・・・


上り坂で止った時は、そこでチェーンを着けるのは危険です。
信じられないかもしれませんが、無人の車が滑り出します。
本当ですよ。
私が経験しましたから。
フットブレーキであれば前後輪に効きますが、サイドブレーキは後輪にしか効かず、その後輪荷重が小さくてグリップしない、滑っているのですから。
後輪がロックしたまま車が滑り落ちてきます。
だから、スタックしたその場でチェーンをつけては、絶対にダメです。
自分の車に轢かれます。
必ず、平らな所までバックして付けて下さい。
何より他の人の邪魔です。

坂を上れなくなる前に、その前の雪道でドリフト大会になりますから、
よっぽどのチャレンジャーでなければチェーンをつけようと思うでしょう。
(深夜、雪がドバドバ降っている中、遊びで何処までいけるかチェレンジしたことはありましたが)

チェーンさえつければ、普通に走れます。
速度が出せないだけです。
前述の妙高は、雪深い上に路地から曲がって上ってという過酷なコンディション(笑)だったからであり、それ以外では問題は無かったです。
あ、駐車場から出られなかったこともあったような・・・
でもそれも妙高でした。豪雪って嫌い。

3輪チェーンなんてバランスが崩れて逆に危ない気が。
ハイエースが雪に弱いのは駆動輪の荷重が極端に少ないからであり、四駆のハイエースはガンガン行けます。
ということは、前輪は荷重がかかってグリップしているわけですから、四輪チェーンなんて必要ないですよ。

ハイエース+スタッドレス+亀甲チェーンは、FF+スタッドレスよりも雪に強く、四駆スタッドレスよりも弱いです。
なので、早めに諦めてチェーンを着けるようにすれば大丈夫です。
平坦なところならスタッドレスのみでも平気です。
(ドリフトは上手くこなしてください)
山道に入る前にチェーンを着ければ大丈夫です。


あとですね、ハイエースの車中泊ってもの凄く寒いですよ。
床からの底冷えが激しいので厚手のキャンプ用マットを使ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうですね…横着ですよね…もしもの際は安全なところまで下がってチェーンをしたいと思います。
前輪チェーン…安心しました。一応予備でもう1組チェーンを購入しようとは思っているのですが、無くても大丈夫そうですね☆
防寒装備もしっかりと整えて挑みたいと思います。
でも、意外と行けそうなので少し安心しました・ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!