電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に塩素系漂白剤が2リットル近くあるのですが、これを洗濯、漂白等に使用せずに処分したいのです。
排水溝に流す、等ではない方法でよい案があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

市販の塩素系漂白剤は、工業的に使用される次亜塩素酸ソーダでも有効塩素12%ですので、家庭用であればそれよりも低いと思われます。

2リットルの漂白剤は、単純に考えて砂糖240グラムで無毒化できると思われます。やったことはありませんのでこのあたりを拠り所にお試しください。作業は屋外で行うのがベストです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


砂糖ですか。初めてお聞きしました。
下水に流すより、砂糖で無毒化できたら一番いいですね。

お礼日時:2003/06/07 14:33

塩素抜きは金魚など水槽に入れるハイポと云う薬剤をいれますが、塩素系漂白剤の原液だとかなり大量に入れないと


だめだと思います(実際の入れる量は不明)又塩素が無効になったか調べるために試薬等も必要になります

それと原液のまま有機物にかけたり、汲取トイレに入れるのはしないほうがいいと思います、ガズが発生してえらいめにあったことがあります。

一番いいのは回答がでていますが、すこしづつ大量の水で
薄めて流すのがいいと思います。水道水自体にも塩素が入っているわけで、それ程度に薄めれば問題無いはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり難しいみたいですね。
風呂に入ったついでにちょこちょこ薄めるしかないかな・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 14:31

(1)100倍程度に希釈して除草剤として使用できます。


(2)残飯などの有機物と接触させて、効力を無効にできます。有機物はゴミとして出せます。
(3)汲み取りトイレの中に放り込めば、塩化アンモニウムとなって処理できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(2)に興味があります。
どの程度(割合?)の残飯等と漂白剤を接触させたらいいのでしょうか?
無効になる目安?などあるんでしょうか?(つけおく時間とか)
再び質問になってしまいますが、よろしければまたのアドバイスお待ちしています。

お礼日時:2003/05/20 00:08

キャップ一杯について湯船1杯程度の水で希釈して流すという手もありますが…実用的ではないですネ。


誰か引き取り手になる人はおられませんか?
塩素系漂白剤の処分は非常に難しいのですヨ。
研究室などでは可能ですが,一般家庭では危険が伴う方法ですので,ここでは詳細は書けません(下手なまねをすると,ご自身の命だけでなく,ご近所の方の健康被害もおこってしまうような方法ですから)。
どうしても引き取り手がないのであれば,メーカーに送られるのも一つの方法ですが…
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、塩素系漂白剤の処分方法は難しいと聞いています。
環境に負荷のかかるものは出来る限り購入しないようにしてるのですが、母が安売りで買ってきてしまったのが今回の原因です。
やはり一般家庭では難しいのですね。。。。
できるだけ使用せずに処分したいので他所の家庭に引き渡すというのは遠慮したいです。
メーカーに送り返すという方法も聞きますがこの商品は輸入品なのでちょっと無理です。
(卸業者に送ったらいいのかな?)

お礼日時:2003/05/19 00:19

屋外で蒸発させればよいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!