プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。
義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。
とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。

借金の理由は、義父が原因だと聞いています。
それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。

私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、
やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。

わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、
残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。
そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません)

ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、
やはり不安です。
また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。

わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

A 回答 (15件中1~10件)

まずは、すべての借入の内容と、目的を開示させ、確認しましょう。

今までなかった人に援助を頼むってのは、よほどのことです。貸したものも、数回の利子程度で消えるかもしれない。つまり、根本対策にならない=そのうち自己破産などで帰ってこないということです。そこを正直に話し合わないようなら、やっぱやましいことがあるのでしょうから、深入りすべきではないでしょう。返ってこなくていいという気持ちで、できる範囲のお金あげると言うなら止めませんが、帰ってくることを当てにするなら、もっと厳しく精査しなきゃ。

なお、金の切れ目は縁の切れ目と言いますし、どんなにいい人も金で狂うことはざらです。あなたの不安感は、至極当然のことです。
また、場合によっては借金の整理、1本化、もしくは繰延の相談、最後は自己破産などのほうが、合理的解決策になるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
義兄もよっぽどの決心で話してきたんだと思います。
自己破産も考えたようですが、そうすると弟である夫にも迷惑がかかるということで思い留めたようです。

お金のことで、人間関係が悪くなるのは悲しいことですが
嫁いだ先のこととはいえ、所詮他人(冷たいですが)なので、どうしてわたしが、という気がするのも嘘じゃないです。

私も再度^^;

やはりどう考えても今までコツコツ貯めてきた貯金を全額「あげる」のは私は納得がいきません。せめて1~2割でしょう・・・あげれるのは・・・

でも、その1~2割も泡となり消えるお金。躊躇しちゃいますね。

そして、やはり旦那さまにも理解して頂きたいのは、今、貯金を全部あげたとして、「助けてあげれてよかった」と思うかもしれませんが、子供が生まれてもし何かあった時に「あの貯金があれば・・・」と後悔しても遅いのです。その時に、義兄、義両親が借金をしてくれるとも思えません。そして借金が出来るとも思えません。

細かい事情がいろいろあるんだとは思いますが、情に流されないようにして下さい。
お金は大事です。気持ちは冷めてもお金は冷めません。

義兄もあなた達が大事なら、貯金をくれとは言わないでしょう。
イヤ、あからさまに「くれ」とは言わないにしても同じ状況ですし。
自分の保身だけしか考えていないと思えてなりません。

もうすぐ生まれてくる子供の為にも、安心出来る環境を作ってあげたいですね。そして、早く解決して晴れ晴れとした気持ちになって、心身共にのんびり過ごして頂きたいです。

旦那さまも。。。もう少し自分の状況を危機感を持って考えないといけませんね!
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスと、やさしい心遣いのお言葉、どうもありがとうございます。

私も、なぜ義兄が私たちに向かって頭を下げたのか・・・
もちろんプライドもあるであろう大の大人が、どうしようもなくなったから、としか思えませんが
だからって、なぜ私の貯金を・・・・

気持ちは冷めても、お金は冷めない。
おっしゃる通りだと思います、お金は大切にしたいと思います!!

まだ締め切られてないようなので、またしても。

銀行に、借金がある人(企業)が追加融資を頼む場合どうなるかってことです。事業計画や返済計画、担保があって、はじめて貸してもらえます。そういう「まともな借金」ができる状態ではないので、借りに来てるわけでしょう。だったら、どう考えても、返せないと見るほうが自然じゃないかな。金融機関でないとこに借りるメリットは、利子が付かないってことだけです。でも、何で借金が出来たかも開示できない状況では、それだけの理由とは、どう考えても思えません。
旦那の言うことは、どう考えてもすっとんんきょうです。とりあえず実家に帰ったらどうですか?とち狂ってる人間は、説得ぐらいでは目が覚めません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス、本当にありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

すっとんきょうな夫、、自分の生活、家族の将来を考えずに、我が家のお金と私の貯金をアテにするのが
だんだん許せなくなってきました。

私の実家両親を心配させたくないので、今はまだ帰れませんが
ここでいただいたアドバイスを参考に抵抗します。

今どうにもならないから借金の申し立てをするのに、将来必ず返すという言葉が信用できません。

今出来ないことが将来どうやったら出来るのかな?借金は日に日に膨らんでいくだけです。今までがんばって貯めてきた貯金を渡して一時凌ぎをしても、誰も楽にはなりません。
そして、数年後?数ヵ月後?には同じ状況、しかしながら貯金もないのだから今より状況は悪化しているのは当然。
お兄さんには債務整理をして貰い、自分達の貯金は持っているべきです。今から出産、育児で思うように仕事も出来ないと思います。
働いてお金を貯めればいい、というのは難しくなると思います。
当然、旦那さん側(旦那さんも含め、義兄、義両親)からは非難もあるかと思いますが、守ってはくれません。しかし、今、鬼にならないと皆が共倒れです。貯金を持っておくことで、将来、本当に助けるべき時に助けることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
お金は、返してもらう前提ではなく、もうあげてしまうつもり、のようです(夫の意見)
私の家庭が援助することにより、住宅ローンだけになるとのことで、
義兄も普通の会社に勤めていますので、普通にローン返済だけで済むことになるとのことです。
(たとえば、手取り20万でローン返済8万だとすると、自由になるお金のうちから私に月定額返済するということも可だと言うのです)

借金を背負った家庭に嫁いでしまった私ですが、なぜ嫁の私がその借金を背負わなくてはならないのか、おかしいですね。悔しいです。

夫を説得したいと思います。きっと「どうして」と怒られそうですが。

再。

結局は信義の問題になってますね。何が真実かわからず、とにかく貸してくれ、と。
まあ、まともな神経なら、そんな話に乗りません。とにかく100万貸してくれ、そのうち数倍にして返すから・・・というのと同じこと言ってるって、旦那も兄も気付いてないのかな?つまり、気付いてないなら、まったくものが見えていないってことですから、なおさら貸せない。
で、そんな無茶を飲むか飲まないかってのは、結局はそんな旦那と今後やっていけるかって話ですよ。そもそも他の方も言ってますが、一言一句正確ならば、彼らが言ってる内容は、すべて眉唾か事実誤認ばかりですから、信用しろって方が無理。

最後はあなたの決断ですが、私なら、とにかく借金の性格と総額、今後の具体的な返済予定を開示させ、そのうえで彼らの両親、できれば法の専門家(弁護士か司法書士)交えて会議をし、そのうえで納得できれば貸してもいいです・・・としか言わないでしょうね。それでケチだ、離婚だというなら、仕方ないのでしょう。そんなギャンブル狂のような連中と幸せな家庭なんて築けないと思います。
親に心配。。。って、兄弟ならいいなんてのは、どうなんでしょう。むしろ、親に知られたくないないようでの借金か、怒られるのが嫌というレベルでは?だって、内々に処理できるようなレベルでないから相談してんでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。
昨日勇気を出して、どこにいくらお金を借りているのか、総額いくら必要なのか、知る必要があると夫に言いました。
でも「どこにいくら」という話ではない、とのこと。
借金とかカード会社とかの世界の知識がまったくない私からすると理解できませんでしたが、とにかく「そういうこと」のようです。
私の話の理解度が低すぎかもしれませんが・・・

多額なお金なことなので、急いでどうこうすることはしないようにします。
今後の夫との生活にも支障が出そうで(私が不信感を持ってしまって)、真剣に話すのもこわくなりそうです。
でも逃げてはだめですよね!!

助ける必要ありません。

私は友人や両親にお金を貸した経験があります。
経験があるからこそ言わせてもらいますね、絶対貸しちゃダメ!!!
他の方へのお礼欄を拝見しましたが、とても気になる事があります。

>夫から「我が家の貯金と、貴方の独身時代の貯金があれば兄を助けてあげられる。
兄も几帳面なひとだから、地道に返済してくれると思うけど、お金が返ってくることは期待してないで欲しい」と言われました

とありますけど、お兄様が借金を申し込んできている話、貴女も直接お兄様から聞いたのですか?
旦那さんが貴女の貯金でもお兄様を助けてあげられる・・と考えているのですよね?
これは絶対おかしな話だと思いますよ。。。
旦那さんが嘘をついている、又は旦那様とお兄様が貴女の貯金をあてにしてどうにか引き出そうとしてるのではないでしょうか・・。
お金が返ってくる事を期待しないで欲しいって、あげるつもり又は何かに使うつもりなんでしょう。。
もしお兄様に貸す場合ですが、貸す事によって貴女方夫婦には何のメリットもありません。
あるのは、嫌な思いが残るだけです。。
借金を申し込んでくる人は、嘘をつく人が多いです。
自分が原因で借金をしましたと素直に言う人はいないと思っていた方がいいいですよ。
借金は自業自得なんですよ。自業自得なものを助ける必要性ありません。
借金癖直らなくなります。
弁護士からの「身内に相談するように」ですけど、これもありえません。
こんな事言う人は、弁護士じゃありません。
本当にそんな事言う弁護士いるならば、弁護士の資格剥奪されてるんじゃないでしょうか。
弁護士に相談してないから、こういうおかしな話が出るんだと思いますよ。

>なぜかわたしたち夫婦が返済援助をすることは、義両親には内緒にするようです。

なぜか教えてあげましょう。義父の借金の肩代わりというのが嘘だからですよ。
嘘だから内緒にするのは当然です。
残念ながら、ご主人1人もしくはお兄様と組んでのお金目当てだと思います。
ご自分のご両親や友人に話してみたら、この話おかしいと言われると思いますよ。
冷静になって考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
義兄から直接話は聞きました。
嘘をつく兄弟ではないと思っています、悪い人たちではないです。
確かに私たち夫婦には何も何ひとつメリットはなく、財産を失うというデメリットしかありません。(子供が生まれるのに)
夫が、義兄を援助したい気持ちはよくわかりますし、私もそう思います。お金をすんなり出せれば、それでコトは済むんですけれども、そうもいかず。
私は自分の両親に無理やり(?)貯金をさせられ、おかげでお金を貯めることができました。
それを、こんなことでゼロになることが悲しく、両親にも告げられませんし、相談もできません。

No.1です。

再度書かせていただきます。
義兄が弁護士に相談に行ったらしい、更なる金を借りる為にある程度の返済が必要。これって有り得ません。
義兄が弁護士(会社の顧問弁護士)に相談に行ったというのは虚偽です。もし相談に行ったなら、こんな話には絶対なりません。
債務額が多額の場合、収入から判断して返済不能と判断したら、弁護士は返済の債務整理を勧めるか、自己破産を勧めます。
弁護士が他からの借入を勧めるような話はまずしません。
任意整理するにしても他からの借入なんか必要ないですし、必要なのは弁護士への費用だけです。
返済のためにまた借金するなんておかしいと思いませんか?

こういう会社?があります。融資します、しかし審査で問題があるので、保証金を入れてもらえれば融資できます、という物です。
これは完全な詐欺です。困っている人間は、金を貸して貰えるならとこんな話にのってしまうのです。
私も過去同様の話があり、融資受ける方向で話を進め、振込み先を聞き出したところで警察に通報しました。振込み先の口座は凍結されましたので、以降その口座を使っての詐欺はできなくなりましたが、同様の被害は後を絶たないようです。
義兄もこの類に騙されかけているのではないですか?
弁護士に相談したと嘘をついて、なんとか自力で金を用意して返済していきたいと思われているのかもしれません。
良く解釈もできますが悪く解釈もできるため、義兄の行動は信用できません。

手っ取り早くご主人に同行してもらって弁護士に相談いかれたらどうですか?
義兄からの話だけでなく、ご主人が同席され話を聞かれて、それで納得でご主人がお金を出すというなら質問者様もまだ納得できるのではないでしょうか?
弁護士費用の詳細は解りませんが、50万円はしないと思います。
自己破産の場合は35万円程度ですので、他の債務整理や任意整理でも同額ではないかと思いますが。

預金の全てを義兄の返済に充てるのは確かに納得できないと思います。
しかし本当に弁護士に相談し、債務整理や任意整理を行えば、月々の返済も減ります。
弁護士費用の貸し出し程度であれば質問者様も納得できるのではないでしょうか?
私個人としては、義兄にお金を渡すのではなく、質問者ご自身またはご主人が支払い先(弁護士)に振込みされるのがいいかと思います。
義兄にお金を渡したら、そのお金をどう使われるか心配です。
先に述べた融資するための保証金とかで遣ってしまう可能性もあります。

くれぐれもお金だけを出すなんて行為はなされないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイス、親切にどうもありがとうございます。
弁護士の話(身内に相談、他の借り入れを勧めるなど)は嘘ですか!?
確かに借金を返す相談に行くのに、なんの解決案にもならない話をしてきた訳ですから、変ですね。。。
夫は、「アニキを助けてあげよう」と簡単に物事を考えているようです、私の貯金なのに。
すでにその方向で考えているようなので、一緒に弁護士に相談するつもりは全くないと思います。
私、私たち夫婦のお金を合わせれば、義兄が楽になるのはわかりますが。
はっきりした金額もわからないまま、ご忠告いただいた「お金だけ出す」行為になってしまうのでは、と怒り&不安で毎日過ごしてます。

ん?兄が自己破産したところで、本人以外には何のとばっちりもありませんよ。

連帯保証でもしてない限り。それは、単なる泣き落としか、ホントの合理的な思考ができていないだけです。
やっぱ、その辺から、重箱の隅をつつくように考えたほうがいいでしょう。というか、素人で考えても埒あかないので、弁護士などと話すべきでしょう。

そもそも、親には内緒で。。。という時点で、私なら絶対にこの話には乗りません。内緒でどうこうというレベルの話ではないでしょってことです。根本解決する意思も、力量もないと断定せざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫も連帯保証になっているのかもしれません。
夫は「うちの貯金をあげればいい、頑張ってまた貯めよう」と簡単に考えているようなので、(決してそんな額じゃないのに!)
重箱の隅をつつきにくいのです。

親には余計な心配をさせたくないようで
「このたびは、ごめんね」とか言われたくないし、言わせたくないので黙っていることにするそうです。
お金はどうにか工面できた、と言って。なぜ私が自分の貯金をはたいて背負わなくてはならないのか、悲しいです。

血のつながりが会って、兄弟親子であって、

お金の借りてる側の立場は、お金を貸してる側の立場
にたいしても文句やいろんなことを言えなくなります。
そういう小さな無意識のところが働いて、
ぎくしゃくしてきます。

会社経営のために僕も妻の親に1000万借りて
(お医者さん家系なのでお金には不自由してない)、
そういう気持ちになり、半年で、返しちゃいました。
返して随分なりますが、未だに負い目を感じています。

お互いに取って、良い事は、一つもありません。縁を切る覚悟で
関係が壊れても良いと思うのであれば、貸してあげてください。
もしくは、貸すのではなく、あげるのであれば、良いかと思います。

そのぐらいの貸す方にも心の準備が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
今まで実の妹のように可愛がってくれていた義兄でしたが、これからの関係がギクシャクするかもしれないですね。
気にしないで、とは言いましたが・・・

お金で助けてあげたい気持ちはもちろんあります。
助けるだけのお金もあります。

ただ、わたしが10年ちかくかけて貯めたお金を、ハイとあげる気持ちにはなかなかなれません。。

ニ度目の書き込みです。

冷静に考えましょう
借金の原因から順番に
●家のローンと親の面倒で作った借金と言われていますね。
この部分の解決策が全くないような気がします
根本を無視してできた借金を返しても、また新しい借金が必要でしょうね
と、言うことは援助しても返す目処なんて有り得ません
別に親族なので返らない覚悟も有るでしょうが
原因の解決ができていなければ再度借金するのは見えています。

●原因が家のローンにあれば清算しないと無理じゃないですか?
自己破産するにしても理由が必要です
遊興費で消えた金銭まで免責して頂けません

●一緒に弁護士等へ
義兄さまが一人で行かれても切羽詰まった状況では冷静な判断力が無いのが普通ですよ
ご親族の皆様で信頼できる方が同行するのが一番です
弁護士も破産手続きの費用を支払う能力がなければ手の打ちようも有りません
どうぞ、一緒に行って聞いてください。

●助けるとは金銭援助だけではないです
金銭の援助が助けると思いこみです
将来に渡る信頼関係も保つ必要があるので、色々な事を考えて決断する必要があります
今回の援助で失敗すれば全てが無駄になります
助けたことにもなりません

場合によってはお父様の世話もあるかも分かりません
弁護士等へ相談した後に家族で話し合ってください。
当然ですが、お父様も加わる必要があります
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
根本的な借金は、
親の作った借金返済のための借金。
家を奪われそうになったため(親が家賃滞納)、その滞納分の返済。
など?のようです。
いろいろカードなどで借りたお金を返せば、残りは住宅ローンだけになるみたいなので、
そのカードの返済のお金を出してやって欲しいと夫は言います。
義両親は、当然貯金などないため、義兄が「困ったことになった」と話をしても、どうすることもできないと思います。

私の人生で、今まで身の回りにない出来事なので、どうしていいのか・・・
金銭援助だけが、救済ではないと思って、頑張ります。
お金をあげて解決すればいいと安易に思っている夫を説得するのが、実は一番大変かと思っています。