アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。宜しくお願い致します。
高速道路通勤をしています。
(住居を転居したため)
職場からの高速道路通勤でも通勤手当?と言うものが出るので、問題なく通勤しています。
普通道路を車で通勤していた頃に支給されていた通勤手当よりも金額は、増えています。
住居が変るので、
通勤変更の申請をした時には、
「区間の申請」「区間の料金」をしたのみ。
今日、
経理の人に「前に言わなかったけど、高速代金の明細を持ってきてください」と言われ、
(高速の明細は、保管していませんし、チケットの領収も書いてもらっていません)
そして、「早く、ETCを付けなさい」と言われました。
実は、体調が悪く、このまま今の職場に通うには限界があると考えつつあるので、出来ればETCは付ける方向では、考えていません。

そこで質問なのですが、
高速代金の明細。今になって提出しなさいと言われているのですが、無いものをどうやって出したらよいのか・・・。
ETCを付けなさいと言われているのですが、もちろん実費でつけないといけないのでしょうか?
高速代金の明細って再発行していただけるのでしょうか?

すみません、教えてください。

A 回答 (4件)

会社としては当然の請求だと思います。

今までの分はどうしようもないので経理に相談ですね。
ETCの設置費用はいろいろな考え方がありますが、今の時勢では社員自己負担がほとんどでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
経理に相談に行くとともに、ETCの件も、聞いてみたいと思います。
あらかじめ、高速通勤になることを申請した時に、「明細も・・」と一言付け加えていただけたら、捨てないで保管していたのに・・と今になって思っています。
わたくしも、この様な事態になるなんて思っても見なかったので、後悔・・です。
お恥ずかしい質問にも、一番にご回答いただき、有難うございました。

会社としては、当然の対応ですね。

明細を持っていないと正直に言うしかないでしょう。
それに、ETCつければ通勤割引等利用できるので、会社としてはつけろと言って来るのは当たり前です。

最悪、通勤手当カットになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

会社側の言い分もすごくよく分かるのですが、あらかじめ、申請の変更をした時に、「明細も持ってきてね」など、一言欲しかったな・・と。思いながら・・わたくしも、明細などの処分をしなかったのに。。と後悔ばかりです。
経理の人に相談に行ってきます。
経理の方も、経費節減対策でETCは是非付けて欲しいらしいです。通勤手当は、ETCをつけたらその分の通勤手当は出すようなので、安心しました。
これから、詳細を相談に行ってきます。
ご回答ありがとうございました。

会社側の言っていることが正しいと思われます。

「会社は領収書の無い物にはお金は出さない」これが大原則です。
従って、貴方が高速代金の明細を破棄した時点で会社はその料金を貴方に支払う事が出来なくなったということです。

ETCの件も車が会社所有の物でなく貴方個人の物であれば会社が貴方(だけ)にETCを差し上げると言う事になりますよね。
これは、他の社員の事を考えると貴方の車だけにETCを付けることは出来ないということがお解りになるかと思います。

残された道はやはり経理に泣きつくしかなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

領収書の件ですが、申請の時に一言付け加えていただければわたくしも保管していたのに。。と、後悔しています。
他の方のご回答にもあったのですが、領収書が無い期間の事や、ETCの件で覚悟を決めて詳細を相談に行ってきます。
領収書がない期間、勤務はしていましたが、もしかすると返還しなさいなど、究極な話にならないかなどなど、不安感もありますが、今から、相談に行ってきます。
ECTの件ですが、今は、すぐに手に入るようなので、(半年前は、中々店頭にも無かったようです)購入検討してみようと思います。

ご回答、本当に、有難うございました。

私の会社では,翌月に下記サイトで利用証明をプリントアウトをして提出させていました。

提出した月末に給料とは、別に銀行振込でした。
http://www.etc-user.jp/

会社勤務した日と、通勤時間を突合チェックし、勤務した日でないものを除外していましたね。
つまり、私用の高速代は除外です。
提出しないと、通勤の為の高速代が、会社から出ません。

ETC車載機は、自費で取付させていました。
理由は、自分でも使用も多いという事です。
ETCカードは、どこでもよかったです。

上記サイトのプリントアウトには、期限があるので、月が替わると高速通勤の人たちは、皆さんが打ち出しをしていました.
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方も拝見しました。
すごく良いですね。
他の方のご回答にもありましたが、今回領収書の保管など、わたくし野反省すべき点が沢山有り、後悔ばかり・・です。
今から、経理の人に相談に行ってきます。
本当に、ありがとうございました。