アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8時間を超える労働の場合、休憩が60分必要だと思うんですが、55分とかできっちり60分休憩を取らなかった場合違法になりますか?

事業者側が労働者に60分休憩を与えていれば法律上は大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (6件)

>55分とかできっちり60分休憩を取らなかった場合違法になりますか?



違法です。
ただ、そこをどう判断(証明)するかというのが難しいかと思います。

工場作業員などは割と判断がし易いとは思いますが、それでも休憩のチャイムが鳴ってすぐに作業を辞めるって言う方が現実的には難しいかと思います。
    • good
    • 0

会社がしっかり休憩時間与えてるなら、労働者が自主的に仕事したって問題無い。


休憩時間は労働者の自由に使わせる必要があるから、むしろ会社は労働者が自身の意思で仕事するのを止められないとか。

後から「会社が休憩時間を与えなかった」ってゴネられないよう、休憩時間与えた指示、適度に休むようにアドバイスした記録はガッツリ残しとくのが良いかも。
    • good
    • 0

事業者側が労働者に60分休憩を与えていれば法律上は大丈夫です。

この休憩は分けて取ってもOKです。たとえば10分の休憩を合計2回(午前1回、午後も1回)とすれば、残りを40分にしてもいいわけ。
    • good
    • 0

法的には


労働6時間以上の場合は連続した45分以上の休憩
労働8時間以上の場合は連続した60分以上の休憩
が必要だ

8時間労働で60分の休憩を事業者が与えている場合、
労働者は60分を好きに使っていい
労働者が勝手に55分休憩5分労働した場合でも
勝手に働いただけだからその5分には給与が発生しないぜ
    • good
    • 0

>事業者側が労働者に60分休憩を与えていれば


OKです。
    • good
    • 1

退社5分前になったら、帰る準備して、


定時になったらタイムカード打刻して
帰宅すればいいとおもいます。
給与関係があるでしょうから、時間きっちりに
打刻するのと、1分過ぎに打刻するのとの違いを
お務めされてる会社に確認れてたほうがいいでしょう。質問者様の給与に響きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退社ちょうどまで働かないといけないです。
というより、休憩時間についての質問なんですが…

お礼日時:2024/05/13 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A