アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元日本代表監督ジーコ氏は、現在オリンピアコス(ギリシャ)の監督を務めている。
国民的英雄の彼が、なぜブラジル代表監督にならないのか?

A 回答 (2件)

理由は2つあると思います。

1つはならないのでは無く、なれない。
つまり実力がないからです。
日本代表の監督時代でもよくわかりますが、監督としての実力がありません。
あれではブラジルが呼びたくないのもわかります。

もう1つはジーコ自身がなりたがないからです。
ブラジルの監督はリスクが高すぎるからでしょう。
サッカー界でも1番大変な監督でしょう。

まず攻撃的でブラジルらしいサッカーが求められます。
その上で勝って当然、負けたら何を言われるのかわからない世界です。

今回のドゥンガにしても、勝ちにこだわったつまらないサッカーをしているために、結果をだしていても非難されています。

もちろん、ワールドカップで優勝すれば英雄になれますが、それ以外だったらボロクソに言われます。
ベスト8くらいで終わったら、名声は地に落ちると思っていいでしょう。
既に英雄であるジーコがそれを失うリスクを背負ってまで挑戦する価値が全くありません。
ましてや監督としての実力がないのなら当然です。
    • 0
この回答へのお礼

勝てば英雄、負ければ犯罪者扱い。”全国民評論家”のブラジル国民気質をジーコ氏は、現役時代から身にしみているでしょうねぇ。
もっともジーコ氏は、日本代表監督時代は彼の経歴に傷をつけてしまいましたが。

ペレがブラジル代表監督にならなかったのと似てると思います。

ブラジル代表監督として結果を残せなければ選手として偉大でも国賊扱いになります。同じく国民的英雄のペレは露骨にそれを嫌っていたフシがあります。ジーコにその覚悟があるかでしょうね。

現在では全く代表監督候補にもなっておらず、またブラジルには選手時代は無名でも有能と呼ばれる指導者が多くいます。現監督のドゥンガは監督歴がありませんでしたが現役時にピッチで選手を統率する力がありました。それを評価されて監督に抜擢されたのでしょう。ジーコはプレーは超一流でも選手を統率するタイプではありませんでした。彼のようなタイプは国際舞台で一流チームの指導者として実績を作らないと代表監督にはなれないと思います。また今は指導者として発展途上の段階だと思いますね。でもこのままキャリアを積めばマリオ・ザガロのように選手と監督としてブラジル代表に貢献する存在になると思います。名声を落としたくない一身で指導者にならなかったペレと違い、ジーコは指導者としての道を着実に歩んでると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにペレ氏もブラジル代表監督になっていませんね。
勝てば英雄、負ければ犯罪者扱い。”全国民評論家”のブラジル国民気質をペレ・ジーコ両氏は、現役時代から身にしみているでしょうねぇ。