電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パターを購入しようと思っているんですが、
タイトリスト/スコッティーキャメロン/フューチュラ
を持っている方又は、試打した事のある方
感想を聞かせて下さい。
オデッセイの2ボールパターと比べて悩んでます。

A 回答 (3件)

こないだまでは2ボール(使用期間11ヶ月)、現在フューチュラ(使用期間1ヶ月)を使っていますので、比較をしつつ感想を述べますが、



打感:
2ボール:オデッセイではおなじみのウレタンフェイスなので、どんなタイプのボールでも同じような感覚で打てます。(ボールの種類をごちゃ混ぜで使っている人には良いかも。)
フューチュラ:軽い金属音がしますが、とても柔らかく心地よい音です。(擬音でいうとどうだろう・・・「キン!」や「ピン!」って言うほど高くなく「コン!」って言うほど低くなく・・・軽く「カン!」って感じかな・・・)

目標に向かって構えられているかという不安に対する安心度としては、どちらも良いですが、若干2ボールの方が良いかも。今までよく外していた1メートルぐらいのパットを安心して打てるようになったことは非常に大きい!

距離感としては、私の場合どちらもベリーパター(2ボール:42インチ、フューチュラ:44インチ)に改造しているのですが、今のところ私には2ボールの方があっています。フューチュラの44インチはちょっと長すぎたみたい。今度2インチ短くしようと思います。
長くするとヘッドとの重さも関係してくるのでこのような違いにが出てしまうのですが、普通の長さ(34インチ前後)であればあまり変わらないかもしれません。

優越感としては、やはりキャメロンの方ですね。格が上って感じがしますし、まだ使っている人はほとんどいないし。
私が2ボールから変えた理由ははっきり言ってこれだけです。(フューチュラなんて試打もせずに買いましたから。)
ちなみに2ボールはかなり出回っているので、見ない日はないと言っても良いですね。でもそれだけ良いパターだとも言えます。
実際、私もこれにしてから5打くらい変わりましたし。
はっきりいってこの差は大きい!パターが大の苦手な私が1ラウンドで23パットということもあったぐらいですから。

余談ですが、フューチュラのヘッドカバーは17*17センチぐらいあって、とてもでかいです。
でもキャメロンのディボットツールが付いています。

2ボールのヘッドカバーはマジックテープの位置が微妙で、知らぬ間に落っこちて無くなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

私としては、競技で使うなら2ボール、ファッションも考慮するなら、フューチュラって感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
使っている方にお伺いしたかった事がすべて伺えました。
僕も純粋にスコアだけの事を考えるなら2ボールの方が
良いのかな?と思ってますが、FUTURAのビジュアル
に気を引かれてしまい、ラインの出し安さや打感に違和感
が無ければFUTURAにしたいと思ってます。
金額的に高い(僕には)ので二の足を踏んでる状態です。
でも回答頂いてFUTURA購入に向けて背中を押して
頂いた様な気がします。m(_ _)m

>パターが大の苦手な私が1ラウンドで23パット

すごいですね!それを聞くと2ボールも捨てがたい様な・・・(^_^;)

お礼日時:2003/05/19 13:23

三度登場。


>2ボールは裏面の加工をしている方のHPやショップのHPを見て知っていたのですが、 FUTURAも出来るんですね!ただ僕の場合は金銭的に購入だけでいっぱいいっぱいなんで・・・
→なるほど。一応私は自作なのであまりお金はかかってません。パテ、重り、紙ヤスリぐらいだからせいぜい2000円ってところですかね。
自作だけに見た目は若干粗い仕上がりになってしまいますが、私は競技指向&凝り性なので、この辺のことは結構楽しんでやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ari_elsさんに回答頂いてからYAHOOで検索して
FUTURAのチューニングを自分でされてる方を見つけて見させて頂きました。
その方は3つの穴の部分にアルミの板をはめ込んで裏面から赤い樹脂を流し込んできれいに仕上げておられました。
僕もやってみようかなと言う気になりました。
色々と有り難い情報有り難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:27

補足です。


どちらのパターにも言えることですが、難点として底の部分に平らな面が少ないので、グリーン上でボールマークをならしにくいということが言えます。

私の場合は、どちらも底のへこんでいる部分をパテで埋めてしまっているのでその問題は解消されています。
一応このような加工をしてくれるクラフトもあるようなので使ってみて違和感があったら相談してみても良いでしょう。
ただその場合少なからずバランスが変わってしまうことはさけられませんけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご親切に有り難うございました。
2ボールは裏面の加工をしている方のHPやショップのHPを見て知っていたのですが、
FUTURAも出来るんですね!ただ僕の場合は金銭的に
購入だけでいっぱいいっぱいなんで・・・

お礼日時:2003/05/19 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!