【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来年の3月までにマイホームを建てる予定です。建築条件付の分譲で48坪。家族は夫婦(30代)、子一人(6歳)です。土地は横に若干長い長方形です。最近マイホームを購入した人のアドバイス(成功談、失敗談など)が聞きたいです。特に間取りなど。

A 回答 (3件)

二番の者です。

私は、この10ヶ月間いろいろなメーカーさんや、工務店さんに、
契約前の段階までの見積もりを作ってもらいました、
トヨタホームさんでも見積もりまでしていませんが、検討はしてみました。
その経験から言わせて頂くと、構造(強度)・品質的にはトヨタの名前がある以上、
しっかりした物だと思います。
ただ、価格的にはそれなりの物だけに、それなりのお支払いを要求されると思います。

メーカーと呼ばれる住宅建設会社では、40坪の家の場合、最低限2300万円位出さないと、
まともな家は出来ません。
それ以下ならやめたほうがいいかもしれませんね。
それに諸費用や税金、外回りの工事・カーテン・照明などで最低400万円は上乗せされます。
メーカーが用意する標準仕様の設備は最低限の物を設定してあります。
上を見ればきりが無いですが、いい物を見てしまうと、ついそれが欲しくなるのが人間の性です。
またメーカーさんは言葉巧みに、上のグレードの物を売り込んできます。
そんな理由からですが、
メーカーさんに頼んだ場合3000万円ぐらい覚悟しておいたほうが無難ですよ。

トヨタホームではどんなに頑張っても2000万円では家は立ちません。
ただ、メーカーさんとはたとえ契約するつもりが無くとも上手く付き合っていきましょう。

お勧めのメーカーさんは、業界第一位の積水ハウスです。
カタログや住宅に関する資料は沢山有るし、展示場もピンからキリまで見ることが出来ます。
ただし、いい物を作ろうと思うとかなりの値段になるので、話を聞いたり、見せていただくだけです。
ここで住宅について十分勉強してから、自分に合った家を建ててくれる建設会社を探しましょう。
この時、くれぐれも注意しなければいけないことは、あなたのお宅の住所と電話番号は、
最後まで伝えないことです。
一度教えると、電話攻撃の的にされます。

間取りなど考える場合は5000円ぐらいのパソコンソフトが有ります、それを使いましょう。
基本的な段階はそれで十分です。

その後は、とにかくみたり聞いたり考えたりの繰り返しです。

高い買い物です、時間をかけて検討したほうがいいですよ。
一万円の買い物をするのに一時間悩むとすれば、3000万円の買い物なら、
3000時間は悩み考えてもいいのではないですか?

『住まいの水先案内人』みてもらえましたか?
この中の内容が理解できるようになると、あなたが必要とする住宅のイメージ(外観や設備以外)ができる筈です。
ちょっといろいろ勉強してみませんか?

それから地元の工務店さんでもメーカーさん以上の立派な家を、つくるところが沢山有ります。
しかもメーカーに比べ、価格は2~3割低く押さえられます。
評判の良い工務店さんを探してみる事もしてみてください、後悔はしないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

fhantomさん、2度目の回答ありがとうございます。やはり、2000万じゃあきついですよね。お金はある程度越えることは覚悟します。ちなみにfhantomさんはどちらにお住まいでしょうか?参考にしたいのでよければまた、アドバイスのついでに教えていただけたら幸いです。住まいの水先案内人、次の休みにじっくり見て勉強します。

お邪魔します。

上物の2000万円は、ちょっときついかなー。

敷地の面積や建て坪数が分かりませんが、2000万円で出来る家は、私なら安心して住めません。

不動産業者が分譲した物件でしょうか?
最近、問題の多い建築をテレビなどで見られると思いますが、
そのほとんどは、不動産業者が販売している分譲住宅です。
彼らの中には、ある物件の分譲期間中だけ会社を設立し、分譲が済めば、
会社を意図的に解散させてしまう業者も有ります。

つまり、建物に問題が起きる頃には責任をとる業者はこの世に存在しないわけです。

もう少し予算を取り、丈夫な家を作ったほうが先々を考えれば安上がりになる場合も有ります。
『住まいの水先案内人』を検索してみて下さい。
いろいろ勉強になりますよ。

それからもうひとつ、余談ですが。
よく坪単価という言葉を聞かれると思うますが、
小さい家と、大きい家では同じ部材を使った場合でも坪単価はかなり差が出ます。
家を作るには、最低限必要な額があります。
部品や材料そして手間の金額は、家が多少大きくなってもそれほど変わりません。
その金額を建て坪数で割るわけです。
たとえば、40坪の家が3000万円とします。
坪単価にすると、75万円です。
同じ部材を使い50坪の家を作ろうとすると、素人さんは坪75万円で、50坪だから、
3750万円掛かるだろうと計算しますが、実はそんなに掛かりません。
おそらくどの工務店さんでも坪70万円以下になります。
3500万円以下でできるのです。
    • 0
この回答へのお礼

とある大きな企業の一部に土地開発部門がありそこの分譲です。○ヨタホームが建てることになっています。坪単価の話、大変参考になりました。

第一次設計案を作ってから具体的な質問をした方が回答がえ易いと思いますよ。

本人の希望が分からず、予算も分からずで一般論を述べてもどれだけ参考になるか疑問に思います。

*三階建てが可能な地区なら三階建てとして庭やガレージに余裕をもたせる。

*収納は部屋単位で行なえるよう各部屋に最大限の収納スペースを確保し、原則としてタンス類は置かない。天井の高さまで収納場所として使える。本立ても出来れば作り付けで(地震対策にもなる)

*食品収納場所を台所近くに一般倉庫とは別に設ける。

*居間の大きさは程ほどに。来客もいずれ少なくなる。

*室内、廊下などのコンセントは余裕をもって数多く設ける。

*最低20年は持つよう設備類はケチらず最新モデルを設置する。

*二階にもトイレ、洗面を設ければ便利。

*車庫はできるだけ大型を。屋内収容タイプで無い限り
通常サイズの屋根では雨を防げないので。

*電話・テレビ、その他の配線は各部屋に(現在のニーズで考えない・20~30年後はニーズが変るので)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。予算が土地に2000万かかり、上物も2000万以内におさめたいです。2階建てで1階にLDK。和室はいるかなあと疑問。2階はファミリールーム、納戸、子供部屋、主寝室にしたいと考えています。階段をどんな風に配置するか、また、玄関をどの配置にするか考えています。両隣も家が立つ予定。