No.5ベストアンサー
- 回答日時:
個人的にはエンジンブレーキを好むかな
ブレーキのみだとブレーキシューやブレーキパットの
減りが激しいし
ディスクブレーキだと金属であるディスクも
減って薄くなりますから、、、。
それとクラッチを切らず
シフトアップやシフトダウンは可能ですが
クラッチにはあまりよくないです。
No.4
- 回答日時:
「エンジンブレーキとブレーキどっちがバイクに良いか」
どちらも1長1短があり、併用するのがいいでしょう。
つまり、エンジンブレーキの場合なら、高速からの急激なエンジンブレーキはエンジンにとっては大きな負担です。2stの場合では長時間のエンジンブレーキはエンジン回転が高い割りに必要な混合気の供給量が少なく、最悪の場合はエンジン焼き付きになる場合があります。4stの場合はそこまでは行きませんが、エンジンが強制的に回されるのは、エンジンが自発的に回る時よりもダメージを受け易くなります。
また、全く使わずにブレーキのみだとブレーキシステムの負担が大きくなり、長い下り坂等ではフェード現象になったりパッドの早期磨耗につながります。
それから「・・・切った方がバイクにいいのでしょうか?」これは、何故クラッチシステムがあるのか理解したらわかる話です。切らない方がいいなら必要ない事になります。ギヤチェンジの時にエンジン回転とミッション回転を自分で同期させてからチェンジできる人なんてそうザラにはいません。クラッチを切る事でチェンジする時にギヤが同期してから噛み込むので「痛まない」で済むのです。
No.3
- 回答日時:
交通の流れにのる走り方をする場合
ブレーキはあくまで、ストップランプ点灯のための道具。
4stなら、ローまで落とすと、
エンブレで歩く速度ぐらいまで落ちますので、
車間距離ないしは停止線で止まるためブレーキを掛けます
そして、止まった場所が坂道なら右足か右手でかけっぱなしになります。
このような運転だと、ブレーキのパットなりシューは
バイクの寿命(10万km以上)まで、ほとんど減りません。
減速時にクラッチを切らないのは路面からのキックバックがあるので
エンジンとかチェーンに負担をかけるのであまりよくないと思います。
チェンジアップのときは回転をあわせたときは、
簡単にクラッチなしではいりますね。
これは負担がほとんどないと思います。
要は、すごい音がするとき「はいじめられた!!」と泣いているのです。
あまりいじめて泣かさないようにしたほうがいいお付き合いが出来ます。
No.2
- 回答日時:
>>エンジンブレーキだけでも減速出来るシーンがあります。
>>どっちがバイクにとって負担がないのでしょうか?
エンジンブレーキだけで減速できる程度の制動なら、どうでもいいです。
>>あと、4→3→2速あたりで、クラッチを切らずにガタンっとギアチェンジできるときがありますが、切った方がバイクにいいのでしょうか?
四輪のミッションとは構造が違うので、切らなくても大丈夫です。
No.1
- 回答日時:
好みの問題だと思いますが、自分は交換頻度を考慮し最大限エンジンブレーキを使ってます。
レースや峠のセクションではエンブレなんかじゃ命いくつあっても足りないので、社外ブレーキ必要ですが。どっちがバイクに良いと言う判断は難しいですが、どっちかと言えばブレーキの方がバイクにはいいのかもしれませんね。
ご安全に
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(バイク) バイクの運転について質問させてください! 教習所を出て、先日から125ccのMTバイクに乗り始めたの 7 2022/04/08 06:23
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 国産車 【自動車の消耗部品の劣化が少ないのはどっち?】先の信号機が赤でブレーキーを踏んで減速 4 2023/05/29 17:06
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- その他(バイク) バイクで下り道をクラッチ切ったまま慣性で走るのは危険なんですか? エンジンブレーキが必要な時は一回空 7 2022/06/12 15:12
- 国産バイク 【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエンストしないそうですが、6速とかで停 6 2023/06/06 18:25
- 国産バイク 最低ABSさえちゃんとついていれば、その他のバイクの電子制御ってほとんどは、 ●色々な路面状況やバイ 2 2023/08/16 13:45
- 国産バイク バイク エンジンかかってない時1速もしくは2速.3速でクラッチ握っても後輪がロック クラッチが切れて 8 2023/05/26 16:09
- 運転免許・教習所 交差点を右左折する時2速の状態 ルームミラー ↓ 指示器 ↓ サイドミラー ↓ 目視 ↓ 幅寄せ ↓ 2 2022/06/22 23:59
- バイク免許・教習所 バイクが怖くなってきました。 合宿免許の初日から実車教習をしたのですが(2時限のみ)、教官が早く(教 6 2022/10/29 19:30
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
1速から2速へのスムーズなチェンジ
-
曲がる時は何速で曲がるんですか
-
シフトアップ時のショックについて
-
加速目的でのシフトダウンにつ...
-
バイクの坂道でのギアチェンジ...
-
MTで3速で走行していて、前の信...
-
ブリッピングシフトダウン
-
ギヤチェンジ時の音(衝撃)に...
-
ギアが抜けるのですが・・・
-
エンジンブレーキはエンジンに...
-
バイクの停止
-
エンジンブレーキの使い方
-
ドラッグスター250のギヤについて
-
スーパーカブの運転
-
NS1なんですけれど、4速くらい...
-
触ってはいけない?
-
ビラーゴ250最高速度
-
パイロットスクリューを締めす...
-
腐ったガソリンで始動すると、...
-
アクセルを放しても回転が落ち...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1速から2速へのスムーズなチェンジ
-
曲がる時は何速で曲がるんですか
-
MTで3速で走行していて、前の信...
-
シフトアップ時のショックについて
-
バイクの坂道でのギアチェンジ...
-
加速目的でのシフトダウンにつ...
-
ギアが抜けるのですが・・・
-
ギヤチェンジ時の音(衝撃)に...
-
ドラッグスター250のギヤについて
-
エンジンブレーキとブレーキど...
-
低速ギアの選び方について
-
エンジンブレーキ?
-
ギアが入りづらい??
-
NS1なんですけれど、4速くらい...
-
バイクの停止の仕方、教えてく...
-
バイクの停止
-
触ってはいけない?
-
バイクで曲がり角などがあった...
-
スーパーカブの運転
-
二輪の停止の仕方。
おすすめ情報